年少の息子

2013.11.9 20:37    0 3

質問者: コップママさん(29歳)

今年四月から幼稚園に通ってる息子について相談です。
息子は入園前、プレ保育など一切なく、サークルなどにも行かなかったので入園当初はかなり泣き5月末まで毎朝大号泣でした。
そのあとは、泣くこともなく落ち着いて幼稚園に通っています。
しかし楽しんでる様子は全くありません。
周りではお休みの日に幼稚園行きたい行きたいと言ったり風邪を引いて休むのを嫌がるなど耳にしますが息子は全くそんな様子はありません。
幼稚園がお休みの日は喜びますし、幼稚園でも引っ込み思案な性格なこともあり、あまり自分からお友達と遊ぶ感じがなさそうです。
このまま見守っていいのか、何か出来ることはないか…

同じ経験されて方などアドバイス頂けると嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく年少のうちの娘なのですが、やはり幼稚園休みの日は喜びますよ。
でも園ではそれなりに友達とも遊び、楽しいとも言っています。

私も主さんと同じく、楽しいなら休みたくない、休みの日も幼稚園行きたいと言わないのが不思議で、本当は楽しくないのかなと勘繰ったりもしましたが、どうやら違うようです。

幼稚園に行っている間はママには会えないけれど、休みの日は一日べったりしていられるのが嬉しいのかなと思います。
周囲からはしっかりしてると思われがちな我が子ですが、まだまだ子供なので甘えたい一緒にいたいのが本音かなと。

幼稚園のお休みを喜ぶ=楽しくない、というわけではないのでは?園での様子が心配、お友達との関わり方が心配というのでしたら、担任の先生にご相談されるのもいいかと思いますよ。

2013.11.10 02:10 1

りんこ(33歳)

年少のうちは模索してる感じは普通のことですよ

我が子もそんな感じで明日やすみだよと話すと、やったーーーってよろこんでましたから(笑)

幼稚園ではお友達と絡むより、せんせいについてわまる感じで、他には何で遊んでいいかわからないようでした。とういか、先生に言われたことあります、、それが悪いということではないです。
引っ込み思案だから、おとなしいしつまんなさそう、シャキッとしてもらいたいわと思ってますか?
蓋を開ければどの子も、タイプがあります。
3年間で必ず成長して行きます。
我が子も成長してます、今年長です。いろいろ遊びもするようになりました。
どうして?楽しくない?と聞いて煽らないようにしてくださいね。
見守ること、あなたの役目です。

2013.11.10 08:01 3

ピッピ(秘密)

お返事ありがとうございます。
お二人ともの意見、その通りですね。
見守るというのが一番苦手な気がします…親なのにダメですね(-_-;)
見守っていけるよう頑張っていきます。ありがとうございました。

2013.11.10 22:01 4

コップママ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page