HOME > 質問広場 > 雑談 > 旦那との喧嘩 (愚痴です)

旦那との喧嘩 (愚痴です)

2013.11.12 02:17    0 17

質問者: 凹さん(32歳)

結婚8年目にしてようやく授かり、ただいま妊娠7ヶ月の専業主婦です。
夫婦喧嘩をしてしまい、はっきりいって愚痴なんですが、もしよければきいてやってください。

きっかけは、旦那が私に嘘をつきながらこっそりお金を貯めて株運用していたことがわかり、それを私がきいてもなお隠そうとしたことでした。

今まで、私は将来のこどものことや健康不安にも対応できるように貯金をしたい派でしたが、旦那は子どももできてないのに目的のない貯金はしたくない、あるお金は全て使いたいといい、毎回喧嘩になり、あまり貯金させてもらえませんでした。
なのに、使いたいといってボーナスからおこずかいに回したお金や、誕生日やクリスマスプレゼント用のお金を買わずに現金のまま自分のためにこっそりためていたことがショックでした。
お金をためることはそれはそれでいんですが、普段私に言ってることとやってることが間反対なことに誠実さを感じられなくてショックだったのです。

私のこずかいの余り具合やプレゼント金の使い道は事細かく何度も聞かれ、使い切らないとだめという威圧感さえありました。
なのに、今回自分のへそくりが発覚した時に、なんのために?って聞くと、もしものためって言われましたが、ボーナス貯金の話からも矛盾してますし。

それで、口論になるたびにいわれるんですが、今回も言われたのが、俺の稼いだ金に文句いうな、凹もうちにお金いれろ、
妊娠中でも働いてるひとはいる、今からでも働いてほしい。
と言われました。

結婚した時までは、凹が幸せなら何しててもいいし、専業主婦も立派な仕事っていわれてました。が、すぐに意見は変わり、金金と言われるようになりました。
生きていけないほど困ってるわけではないけど、旦那はお金有り余る生活がしたいらしいんです。

こどもも不妊治療して、ようやく授かったのに、そういうことをいうなんてお金の方が大事なのかと、不信感ばかりつのります。

私はお金を稼がないと価値がないみたいで、家事とか遊びだと言われるし、残念です。

いろんな不満が入り乱れてわかりにくい文なうえに、もし内容で気分を害されることがありましたらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の結婚前の約束は当てにならないですよ(笑

私の主人も同じ事言ってました。
でも実際結婚生活が続くと、『君が稼げばもっと遊べる!働け!』って言われますよ(笑

>目的のない貯金はしたくない、あるお金は全て使いたい

何かあった時の為にって目的の為に、自分の自由になるお金で株を運用していたってだけの話ではないですか?
一応嘘は言ってないですよね。
株も確実にもうかる訳じゃありませんからね。単なる貯金とは違います。

主さんも馬鹿正直に何でも話すんじゃなくて、隠れて自分で自由になるお金を貯金したらいいじゃないですか。
一応『何かあった時の為』って目的での貯金なので、ご主人の希望通りですよね。

>妊娠中でも働いてるひとはいる、今からでも働いてほしい。

これは、現実的に妊娠7カ月の人が仕事を見つける事は難しい事を承知で喧嘩に勝つ為に言ってるだけですよ。
それで仕事を見つけてきたらまた何癖つけてくると思います。

子供が生まれたら早めに仕事を見つけて働いて、ご主人にも家事をさせましょう。
文句を言われたら『家事は遊びなんでしょ?遊びを私だけでやるのは申し訳ないから一緒にやりましょう』と、ニッコリ笑って言ってやりましょう。

その時を想像して、今は大人しく復讐の時を待つのです(笑

まぁでも、隠れて借金してたとか、賭けごとしてたとか、浮気してたとかじゃないんですから、そんなに怒らず『株で儲かったら私にも何か買ったね』で良かったんじゃないですか?

独身の時には全部自由に出来ていたお金が、結婚したら自由でなくなります。
それが結婚であり、生活なんですけど、結婚するって自覚と責任がなかなか芽生えない男性は存在します。

口では、『俺が幸せにするよ』等と言いつつ、自分だけが働いて生活する事に不公平感を感じる訳です。
何でふたりで生活するのに俺ばっかり働いて、妻は家でダラダラ遊んでるんだ?ってね。
しかも、お金の使い道までうるさく言われる。

そんなに言うならお前も働け!

って、思考回路なんですよ。
でも、実際に働きだしたら働き出したで、その手の男は色々言って来ます。

遊びだと豪語した家事も俺の『仕事』じゃないとか言い出したり(笑

いちいちまともに受けてたらしんどいですよ。

ご主人よりも賢く立ちまわって、裏でしっかり自分の事は自分で守りましょう。

2013.11.12 07:51 8

匿名(42歳)

ご主人そんなに悪いことしているでしょうか。
使い切らずに株運用も悪いことではないと思います。
それにプレゼントのお金って言ってもご主人の稼ぎなら自由に使わせてあげたら…と思います。

主さんも、使い道聞かれても「わたしももしものために貯める」って言ったり、
今なら「あなたと同じように株で運用しようかな」って言ってみたらいいのではないでしょうか。

ご主人は、自分が稼いでるのにお金のことばかり責められるからいろいろと主さんに言うんじゃないでしょうか。
今からでも働け~は無理ですが、それも今まで思っていたことをご主人も口にしただけのような。

>専業主婦も立派な仕事
わたしは女ですが、専業主婦がりっぱな「仕事」とまでは思いません。
専業主婦という生き方・選択肢はあるし、それでもいいと思う。
でも世間で他人に怒られながら必死にお金を稼ぐ人と同じ「仕事」をしているかというと違いますよね。

8年間(しかも20代)を専業主婦として過ごしたのなら、ご主人に感謝の気持ちを持ってもいいと思います。

2013.11.12 07:59 14

サラダ(32歳)

新婚の頃は専業主婦を認められていたと言う事ですが、それは結婚生活を知らないのですから仕方ありません。

妻が専業主婦なら、いつでも美味しい手料理が待っていて、家はいつもキレイ。自分はいままで通り仕事をしていれば幸せな結婚生活が送れると思って当然です。

でも実際に結婚してみると、思ったより生活費はかかるし自由なお金は無い。
周りに共働きもたくさんいるとなると、妻にも働いて欲しいと思うのは当然ではないでしょうか?

男の結婚前の約束がどうのと書かれている方がいますが、それを強要するのは可哀想というものです。
誰しも経験のない事は分かりませんし、夢を見るものです。

私も24歳から8年間も専業主婦をさせてもらっていた事を感謝するべきだと思いますよ。
8年間も治療されていたなら、治療費もかなり高額だったでしょう。

私も不妊治療をしているので時間が拘束されるのは理解していますが、資格を取ったりする時間は十分にあったと思います。
普通に働いていたらキャリアを積み上げる時期です。
その間、主さんは何をしていたのでしょうか?

お子さんがある程度の年齢になったら働きに出られると思いますが、その時は料理・掃除などの家事全般も半分負担である事を今からしつこく言っておくことです。

その練習という事で教えながら一緒にやれば、初めは大変でも後々楽になるはずです。

まぁ8年間もそんな状態なのに専業主婦でいられたなら、主さんは肝が座ってるので大丈夫かな?

2013.11.12 09:06 7

くるる(35歳)

匿名さん
コメントありがとうございます。
男の結婚前の約束ってほんと当てにならないんですね。
匿名さんの主人も同じ事言われる際にはどう返されてますか?
てました。

>目的のない貯金はしたくない、あるお金は全て使いたい
これは、家の貯金についての話し合いの時に、もしものためとかっていうのは目的にはならないから家の貯金はせず全部使いたいって、はっきり私に否定してきていたので、嘘だったんだということがショックでした。

「馬鹿正直に何でも話すんじゃなくて、隠れて自分で自由になるお金を貯金」やっぱこうするしかなくなってきますよね。

今からでも働けっていう人が実際働いたら、それはそれでまた何癖つけてくるっての、ものすごく同感です。
多分「俺より稼いでから言え」って言われるんだろなと思います。

子供が生まれたら早めに仕事を見つけて働くって話は妊娠する前から話し合っていたのですが、そこで主人にも家事をさせる…できたらいいなぁとほんと願います。ナイスアドバイス、ありがとうございます。

隠れて借金や賭けごと、浮気してたとかじゃないのはほんと救いですね。
まだまだ幼い自分に反省です。
いちいちまともに受けないよう意識してみます。

2013.11.12 09:20 3

凹(32歳)

サラダさん

使い切らずに株運用が悪いこととは私も思っていません。
私には全て使い切るように細々チェックいれてきたり、残金チェックをしてきておいて、自分はないとか嘘をついておきながらこっそり貯めていたという誠実さに欠ける心に対して、ショックでした。私は旦那が私にはそういうことをいっておいて実は貯めてるとは知りませんでした。
なにが嫌って、嘘をつくことが嫌ってことです。

>専業主婦も立派な仕事
私も別に専業主婦がりっぱな「仕事」とまでは思ってませんが、遊びだとも思ってません。
そして、8年間の間は転勤族であちこち住む場所でパートや派遣などもしていました。ただ、正社員ではないし、通してずっと働いてきたわけではないだけで、稼ぎが少ないから文句言われてます。妊娠してからもつわりの時期に働けといわれ、探しにいきましたが、妊婦はそりゃ雇ってくれないですよ。

主人に対しては感謝の気持ちが基本ですが、感謝してたら全てこういうことをガマンしないといけないのか、そこまで専業主婦は身分低いものなのかと思えてしまうのです。
愚痴をきいてもらいたかっただけなんですが、不快にさせてすみません。

2013.11.12 09:36 7

凹(32歳)

くるるさん

8年間全く働かずではありません。正社員ではないので、旦那みたくは稼げませんが、資格を取りそれを生かした仕事をしておりました。
ただ、旦那からすると稼ぎが少ないとなり、それを言われたら何も言えないです。

不器用なので、転勤族でいつどこへ飛ばされるかわからない中で、1〜2年ごとに新たな生活に慣れるのも私には難しくいっぱいいっぱいです。

くるるさんは完璧そうですね。
素晴らしいなと思います。
私も私なりに努力しようと思います。

2013.11.12 10:09 4

凹(32歳)

自分の小遣いくらい自分で管理できますよね?
使い切らないといけない威圧感といいますが、使ったよといって自分でへそくりにすればいいじゃないですか?
お金がないないという前に、もっと違う考えさがしましょうよ。

2013.11.12 11:11 6

匿名(秘密)

>匿名さんの主人も同じ事言われる際にはどう返されてますか?

何にも言い返しませんよ。
実際、今現在働いていない事には変わりない訳ですし。

それに、『専業主婦は楽して遊んでるだけ』って考えの人に何を言った所で無駄ですし。

約束を守れと強要しているのではなく、自分の都合だけでコロコロ言う事を変えていて、なのに本人は自分に都合よくそんな話なかったかのような態度で『働け』という。

働く事や約束を守らない事に不満がある訳ではなく、その無責任で自分勝手な言動に不満を覚えているだけだけど、それが分からない人は『強要するなんて可哀想』とか言う訳です。

そんな人に何を言った所で、理解してもらうのは無理でしょう?

もし、ご主人が『結婚前には働かなくていいって言ったけど、やっぱり働いてくれるかな』って言えば気持ちよく働くと思うんです。

『そんなん約束が違う!私は働かない!』なんて主さんは思っていない訳だし。

今現在、働いていない(働けない)主さんに向かって『文句があるなら働け』っていう言葉は、単に喧嘩に勝ちたいが為のご主人のカードです。

そこまでして喧嘩に勝ちたいんですよ。
だったら、勝たせてあげたらいいじゃないですか。

ご主人の希望通り、自分が今働いていない事に対する謝罪とご主人に対する感謝を伝えて、お世辞もプラスしてもいい位です。

一番いいのは、言われた通りすぐに仕事をする事ですけど、今はそれが出来ない。だったら、負けて勝つしかないです。

何を言い返した所で、今の状況では主さんは勝てません。
専業主婦である自分の存在意義を感じられず、開き直るような図々しさも持っていないからです。

だったら、ご主人を気分よく勝たせてあげる事で、借りを作った方が賢いですよ。

ご主人は、結婚前の約束と同じように今回の『働け』発言も自分に被る不利益に関しては想像出来ていないと思います。
今まで通り自分は仕事だけしていればいい位の感覚のはず。

なので、家事だけでなく育児も今後はふたりで協力する事が現実になると今度は、遊びのはずの家事・育児を手伝う事に関して文句を言うと思います。

今のうちに、家事・育児の分担など、仕事を始めたらどうするか話し合ってた方がいいかもしれませんね。あくまで小出しに。

2013.11.12 12:55 4

匿名(42歳)

まさに結婚の理想と現実のギャップですね。

私は30歳で結婚して今までずっと専業主婦です。

結婚を機に寿退社が当たり前の世代で友人逹は皆寿退社しています。

夫は年上で専業主婦希望でした。かと言って家事育児を全くしない訳では無く結構マメなので助かっています。

専業主婦にはお休みありませんからね、夫はそれも理解していますね。

世代のギャップはありますが今のアラサー世代は共働き夫婦が多いですからご主人の周りにもそんなご夫婦が多いのでしょう。

でも今妊娠中じゃどこも雇って貰えませんよ。

産まれてから働くにしても育児と家事と仕事って相当過酷だと思います。

共働きなら共働きらしく協力して貰わないと夫婦の破綻に繋がりますよ。

育児のストレスは想定外だと思いますが、1日の大半を保育園でみて貰えるので専業主婦よりは育児は楽だと思います。

どちらにしてもご主人は結婚の現実を舐めていますね。

2013.11.12 13:22 4

今日は寒い(42歳)

匿名さん

使い切らないといけない威圧感といいますが、使ったよといって自分でへそくりにすればいいじゃないですか?
→そうですね。人に誠実さを求めている以上自分が嘘をついてへそくるなんて発想はなかったものですから、これから考え次第ではそうするしかないのかなとも思いますね。

お金がないないという前に、もっと違う考えさがしましょうよ。
→すみません。お金がないないとは言ってないのでこれに関しては理解しかねます。

2013.11.12 20:07 4

凹(32歳)

匿名さん

私のことをすごく理解してもらえているように感じて、そしてまたなるほどと思える意見が沢山で、本当感謝です。

もし、ご主人が『結婚前には働かなくていいって言ったけど、やっぱり働いてくれるかな』って言えば気持ちよく働くと思うんです。
→そうなんです。言い方次第で、気持ちよくできることもできなくなったりするんです。
これは私も相手に対して気をつけないとですが。
実際産後働く予定でいるのに、今から働けと言われることは精神的に苦痛でした。
賢くなれるよう、いろんな点意識変えていこうと思います。

2013.11.12 20:37 5

凹(32歳)

今日は寒いさん

本当、今日は冷えますね。

旦那様、ステキですね。
専業主婦には休みなしということ、うちは理解してないです。
ゴミも自分では捨ててくれず、俺がちらかしたのを片付けるのが主婦って言われるくらいなので、共働きに向けての意識改革は大変そうです。

妊娠中じゃどこも雇って貰えませんよ。→全くもってその通りです。だし、もともと働いてた会社というわけでもなく、すぐに出産になる身で会社に入ろうとすること自体が自分勝手で会社のこと考えてない無責任な行動だとだと思うんですよね。

なんというか、互いにけなしあうのではなくて、お互いが感謝し合って高め合える関係になりたいです。

2013.11.12 20:49 3

凹(32歳)

実際に主さんが書いてる通りのご主人なら、妊娠中なのだし実家に帰ってしまったら?

ただへそくりで株は悪いことじゃないし
もし主さんがお金を締めすぎでこういう風に言わせてしまったと思うなら
お互い悪いところを反省しあって今後にいかしたらいいと思います。

2013.11.14 17:07 4

匿名(秘密)

主さんの文章読みました。
すごく真面目な方だと感じました。
それが逆に、融通が利かない事があるのでしょうね。
ご主人は自分のおこづかいで株をされていたようなので、別に悪い事をしているとは思いませんでした。
私も専業主婦ですが、別に認めてもらいたいとか思いません。確かにお金は稼げませんが、これが今の私の仕事だからです。
主さまも少しリラックスしてちゃんともう一度ご主人と話し合いをしてみては?
あまり締め付けると余計に意固地になりますよ。

2013.11.15 10:29 4

プリン(秘密)

プリンさんへ

真面目で融通が利かない、そうですね、頭が硬いかもしれませんね。

嫌だったポイントも、自分のおこづかいで株をすることではなく、たくさん自分のお金があるのを隠しておいて、家のお金で自分のための高級品を買おうとしたり、こどものための貯金を嫌がったり、私へのお金の干渉がひどかったことです。嘘をついてるから言動が一貫していないこと、それが嫌なんです。
株をやめてほしいとかそういうわけじゃないんですよ。

私も専業主婦ですが、別に認めてもらいたいとか思いません。
→プリンさんは常にしいたげられる発言をされても平気ですか?
私は主婦をがんばってるねといわれたいのではなく、主婦という存在をニートといわれたり、すねかじりといわれているのでそれが悲しいんです。

違っていたら、申し訳ないのですが、
ポイントが少し違うと感じたので、ごめんなさい。

でも、これだけ夫婦の年数たって伝わらないんだから、もう求めても仕方ないのかもです。

2013.11.15 23:17 7

凹(32歳)

いや…ご主人が嘘ついてたとか、株が良い悪いとかじゃなく、貯金をしたいのに貯金させてもらえない状況ってどうなの?
その事で毎回喧嘩って…。

こずかいの余り具合やプレゼント金の使い道は事細かく何度も聞かれ、使い切らないとだめ…って、何ソレ。
有り得なくないんですか?

大人として、夫婦として、これから親になる上で、そっちのが大問題だと思うのですが。

2013.11.16 02:15 3

イチカ(29歳)

イチカさんへ

そうですね、それもおかしな点はいろいろあり、夫婦として精進すべきことだと思います。
今回は、すべてを踏まえた上で、私が1番大切にしたい部分が、互いに誠実であるということだったのかなと、改めて思いました。

2013.11.17 13:05 3

凹(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page