HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > おとなしい男の子のママ

おとなしい男の子のママ

2013.11.12 10:44    0 5

質問者: みなみさん(32歳)

2歳半の男の子を育てていますが、とても控えめで温厚です。
聞き分けも良く、ごねて泣いたりすることがなく、
一人目なのでわかりませんが、育てやすいと感じています。
保育園では、お友達をマネて悪いことも覚えているようですが、
家では「やめなさい」となるようなことはほとんどありません。
ご飯、お風呂、寝かしつけも嫌がらずスムーズです。
私の言っていることをよく理解しているようにも見えますが、
こだわりや自己主張が弱いようにも感じられます。
想像していた男の子育児やイヤイヤ期などと全然違うし、
公園の遊具やオモチャも、やっと自分の順番になっても、
誰かが「貸して」と来ると簡単に譲ってしまう姿を見ていると、
こちらがもどかしくなってしまいます。
発育は問題なく、息子のそのままを受け止めているつもりですが。

おとなしい男の子をお持ちの皆さん、こんな感じでしたか?
二人目が生まれ、息子も成長すれば活発になっていくのでしょうか。
相談というよりは、こういう男の子を育てている先輩ママと交流したくて
トピックを立ち上げました。色々聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の息子は1歳なのでまだよくわかりませんが…義兄の息子さんは今2歳ちょっとですがそんな感じです☆
1人目のお子さんですが、ご両親いわく新生児の頃から全く手のかからないいい子みたいです!!
夜泣きもほとんどなく夜8時から朝7時まで熟睡。離乳食も大人しくきちんと食べ、眠くなったら自分で布団まで行き勝手に寝、いたずらしようとしてもママの『だめ』の一言ですぐやめます(^^;)

そして、今年夏に弟くんが産まれたのですが…赤ちゃん返りするかな??と思っていたらそれも全くなく。知らない人が弟くんを触ろうとしたら、『めー!!』と言って守っていました(´ω`*)笑
そう言えば弟くんを妊娠中ママが抱っこしてあげられなくなっても、抱っこをせがむこともなくお利口にしていたそうです。
本当にとても穏やかで優しい子です。この年で弟のことを思って我慢してるのかな…とちょっと切なくなったりもしますが;、そんな子もいますよ(^O^)
とっても親孝行な子なんだと思いましょう♪

ちなみに、その弟くんはすごく手がかかるらしいですが(笑)

2013.11.12 14:27 9

ヨエコ(29歳)

一年生と年少の男の子がいますが、うちもおとなしく控えめで、よく言えば優しく、悪く言えば弱〜い感じです。

男兄弟なのにおだやかで、いつも二人で平和に遊んでいます。
性格がおとなしいので、穏やかな優しい友達ばかりです(^_^;)いつも一緒に遊ぶ子も、かなり平和に遊んでいます。

無理に男の子らしくヤンチャにできるものでもないし、ずっと見守ってます。
うちは夫がおとなしく温厚なタイプなので、遺伝かなーと思ってます…。
たまに歯がゆい感じもしますが、個性なので仕方ないですね。
でも、やはりメンタル面で強くなってほしいので、スポーツ含め、色々習わせてます。少しは効果を感じるような…気休めかもしれませんが(笑)

2013.11.12 18:20 5

はんこ(35歳)

うちの長男の事かと思いました(;^_^A

うちもそんな感じです
今、四歳半です

性格ですかね?使っているおもちゃを貸してあげたり順番を譲ってあげたり
見ている方は少しもどかしいんですけどね(;^_^A

ちなみに一歳半の弟がいますが
弟にブロックを壊されても叩かれても
怒らず、仕方ないな~って感じです
弟大好きです

もうちょっと強くなってもいいんじゃない?とも思いますがね(;^_^A

ちなみに弟の方が活発です

2013.11.12 18:39 6

うちも(30歳)

もうすぐ4歳になる男の子がいます。
小さい頃から大人しめで、手があまりかからなく育てやすい方だったと思います。
が、今では賑やかな元気な子ですよ~!
おちゃらけた男の子!!って感じになってます。
それでも比較的聞き分けはいい方で、すごくやんちゃで手がかかる~という感じの子に比べたら優しい感じです。
女の子とも仲良く遊んでたりします。

主さんのお子さんも変わっていくかもしれませんが、根本は優しい穏やかな感じの子ではないでしょうか!?

私は体力がないので動き回って大変な男の子とか見てると、私には無理だ…と思ってしまうので、聞き分けのいい子で助かってます(^-^)

2013.11.12 19:50 5

みー(35歳)

トピック主です。
皆さんさっそく返信ありがとうございました。
私の周りには、比較的やんちゃな男の子が多く、
やんちゃで悩んでいるお母さん達が多いので、貴重な意見が聞けて嬉しいです。
皆さん、我が子を「優しい」と表現されていて、
私はまだ2歳半の我が子にそう感じたことがなかったので、
我が子もそんな風になってくれたらいいなぁと思いました。
もどかしいですが、これが子の個性なので、そのままでいいんですよね。
私は、小さいころ感情的で、なんとしても自分の主張を通したい子供でした。
なのでつい、もっと我を通せばいいのにと思ってしまうのですが、
特に息子は困ったり我慢している様子は感じられないので、
これからも、そんな個性を大切に、子育てしていこうと思いました。
いろいろ不安も拭えたのでトピ立てして良かったです。
本当にありがとうございました。

2013.11.14 10:37 8

みなみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top