HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 血液検査について

血液検査について

2013.11.12 15:07    0 4

質問者: ヒロさん(38歳)

今周期初めて胚移植しました。
ホルモン充填周期で凍結胚二段階移植で、先日BT10日目の判定日で陽性を頂いたのですが、HCGが10.5とかなり低く、黄体ホルモン注射しながら、BT20日目の再判定待ちです。
現在BT13日目でクリアブルーを試してみるも、真っ白で今回は残念ながら化学流産になってしまうのかなと思っています。
今回、胚移植するにあたり、ホルモン値を測る血液検査が移植前も移植後もなかったのですが、移植後ホルモン充填が足りてるか不安で仕方なかったです。
そこで質問なんですが、ホルモン値の血液検査はなくても問題ないのでしょうか?ホルモン充填周期は血液検査しないのでしょうか?
ちなみに移植後は、エストラーナテープ隔日2枚、プロゲステロン筋肉注射毎日です。
今回HCGが伸びないのは卵の問題かも知れませんが、ホルモン値血液検査がないのは、タイミング、AIHの時からで、ずっと気になってたのですが、病院に確認しても大丈夫というお返事しかありません。ネットで検索しても、血液検査は当たり前のようにされてるところが多いみたいで、不安です。
長くなりましたが、お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

補充を充分量やっているから、ということなのかもしれませんね。

私はダメなら次は体外という周期にプラノバールを飲んで、妊娠判定陽性時に測ったらプロゲステロンが2ぐらいしかなくて、急遽注射や膣座薬を使ったのですが、その後毎週血液検査をして身体がホルモン分泌するようになってきたので、薬を減らしていきました。
必要最低限の投薬にする病院と、念のために充分投薬しておく病院があるのかもしれません。

結局心拍確認できず稽留流産になってしまったので、ホルモンは足りていなくても着床する時はするし、足りていたからといってちゃんと成長してくれるとは限らない、ということなのかなと解釈しました。

薬は必要最低限にしたいので、ホルモン量を知りたいとお願いすれば、調べてくれるんじゃないでしょうか。

2013.11.12 22:09 4

チーズ(35歳)

ヒロさんはじめまして。
私も3回目の移植を終え結果まちです。
ホルモン補充周期の血液検査は大切な事ではないかと私は思います。
うちの病院では、移植当日にホルモンの血液検査をし、それを元に薬や注射の量を決めており、その後BT5日頃にも血液検査でホルモンの値をみています。
痛い注射に耐え、高い費用を払っているのだから、無駄にはしたくないですよね。私はその思いからあきらかにhcgが低くヒロさんと同じように1週間後に再検査といわれた時には2日後に自宅で検査薬を使用し陰性だった事を電話で伝え、血液検査をしていただきhcgが下がっていることを確認し薬や注射を中止した事があります。でもこれは、あくまでも私の体験談です。ヒロさんの今の不安なお気持ちはとても分かります。一度に先生にご相談なさってはいかがでしょうか?
お互い赤ちゃんが授かりますように!

2013.11.12 23:36 4

ポチ(33歳)

チーズさん

コメントありがとうございます。
ホルモン充填は充分できてるから、血液検査なしで、血液検査のあるところは、必要な分だけの投薬になるのですね。納得しました。
今のクリニックは、血液検査を外注してるようで、結果が出るまで時間がかかるのかもしれません。せっかく検査しても、後日結果待ちでは意味がないですよね。
その他にも、かなりざっくりした治療の進め方だったり、不安になる事が多く、今回ばかりは、転院を考えようかと思うくらいでした。

チーズさんは、プロゲステロンの数値が低くても陽性反応で、充分投薬されてから、残念ながら流産になってしまったのですね。
辛い体験談なのにお聞かせ下さってありがとうございます。
何が正しくて、何が間違ってるのか。この治療に関しては正解なんてないですよね。赤ちゃんを授かるってほんと奇跡だと思います。
私も奇跡を信じて治療を続けたいと思います。
ありがとうございました。

2013.11.13 14:19 2

ヒロ(38歳)

ポチさん

コメントありがとうございます。
実は今回の陽性判定からの再判定も10日後というところで、ここでも再判定まで長過ぎないかと思ってたとこでした。
再判定までに、もう一度黄体ホルモン補充の注射もあります。本日BT14日目検査薬真っ白でもエストラーナテープ張替えたり、虚しく感じてました。
私もHCG値をもう一度採血で確認してもらえないか先生に聞いてみたいと思います。
本題の血液検査についてですが、やはりホルモン補充周期でもホルモン値確認しますよね。むしろ大事ですよね。
以前通ってたクリニックは血液検査があって、そちらで黄体機能不全気味と言われたことがあるので、余計に気になって。
今のクリニックでは、血液検査しないので言われないですが。。。
残りの凍結卵がなくなってしまったら転院も視野に入れて検討したいと思います。
先の見えない治療ですが、お互いに頑張りましょうね!
ありがとうございました。

2013.11.13 14:50 4

ヒロ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page