HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカなんて飲まなきゃよか...

マカなんて飲まなきゃよかった・・・

2002.12.11 00:07    22 10

質問者: ぼぶりんさん(27歳)

先月からマカを飲み始めたのですが、すごく後悔しています。
今までずっと基礎体温を測っていたのですが、こんな事は初めてというくらい体温が低くなり、一向に高温期に入りません。
ホルモンバランスがくずれてしまったらしく、排卵もしてないようです。
今まで順調にあった排卵期のおりものもないし、そのかわりに不正出血が4日ほど続いています。最初は排卵出血だと思いましたが、今までの排卵出血よりも明らかに出血の量も日数も多いんです。排卵検査薬を1週間使いましたが毎日陰性。

マカのせいとはもちろん言い切れませんが、他にも似たような症状が出た人がいると聞いたこともあるし、それ以外に考えられません。
今は服用を一切やめていますが、今後きちんと元のとおりに戻るか心配です。マカに関して検索するとみんな決まって「食品だから副作用なし」と謳ってあるのを鵜呑みにしていたようです。食品だからといって食べなれない物をいきなり頻繁に摂取すれば体調もおかしくなるはずですよね。とほほ。

マカを飲んで私と同じような経験をした方いますか?
もしいたら、どんな症状だったか、服用を止めてからの経過等を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月くらいに私も飲んで 全く同じ症状がでてびっくりしました。 
すぐ飲むのをやめたのですが、翌月からは大丈夫でしたよ。 9月くらいに同じようなスレがあったのでお返事したのでそれも参考にしてみてね。
今は会社からなので調べられませんが、たしか9月くらいです。

そのご10月くらいから病院に行き始めましたが、いまのところ異常はありません。 あんまり深刻にならなくても大丈夫だとは思いますが、1〜2ヶ月ようすをみてみたら? とりあえず私も同じだったのであんまり心配しないでね。

2002.12.11 17:58 28

ごん(39歳)

ぼぶりんさんと似たような症状だったので思わずカキコしてしまいました。
私は10月からDHCのマカを飲み始めました。5月に流産しているので
早く、赤ちゃん欲しいなと思って飲んでみたら、今まで32日周期で
来ていた生理が、45日目でやっと来て、今まで手術後も順調だった生理が
遅れたことがないので心配になり病院で診てもらうと、右の卵巣が腫れてると
まで言われてしまいました。マカを飲み始めた途端、ホルモンのバランスが
崩れてしまったようです。それ以来やめたのですが、今月も生理から25日も
経つのに、基礎体温は低温期のまま。冷え性にもいいと聞いていたのに
寒くなってきたせいもあるかも知れませんが、あまりにも冷えがひどいので
一昨日通院して、トウキ芍薬散をだしてもらいました。今月もホルモンバランスが悪いみたいだね〜と言われてしまいました。私の体には強かったのかな〜
と思っています。答えになってなくてごめんなさい。
私も早く前の順調な体に戻りたいです、、、。
便乗してしまってごめんなさい。

2002.12.11 18:02 26

ちいこ(秘密)

ぼぶりんさん初めまして。
私も今良く似た状況にあるんです。
10月の中旬頃からマカを飲み始めた後、10月26日、12月1日と2回の生理が来ましたが、いずれも体温が一向に上昇せず、胸の張りも生理痛もないまま無排卵月経となったようでした。
1回めは偶然だと思って気に留めてませんでしたが2周期連続無排卵というのは未だかつて経験した事がなかったのでかなり不安です。モチロンもう飲むのはやめてます。
一概にマカが原因だとは言い切れませんが、健康食品であっても体調や体質によって合う合わないがあるようなので、おそらく私には合わなかったんだろうと思います。
今月もまもなく排卵予定です。3周期連続となれば即病院デビューです。

2002.12.11 20:34 18

スニコ(32歳)

ぼぶりんさん、こんにちは。私も10月にマカを数日服用しました(ToT)
それまで病院での生理を起こす注射やクロミッドには忠実に反応していた体だったのに、10/10〜を最後に生理がきません。
しかも低温です。せっかくクロミッドを飲んだのにな。。('_')
マカの力??
でもぼぶりんさんと同様、飲んで後悔しているのは確かです(-"-)

2002.12.11 21:21 28

miho(26歳)

こんにちは、初めまして。

私はマカを飲んでいるわけではないのですが、ちょっとだけ気になったので
お返事させていただきました。
マカに限らず、カラダに良いとされるものを摂る様になると、
良い方向に向かおうとする力の反動で、一時的に悪い状態に
陥ったりするようです。(一般的に好転反応と呼ばれますが。)
なので、もしかしたら、好転反応なのではないかなぁと思いまして。

はっきりした情報ではなくて、ごめんなさい。
ただ、私もマカではないのですが、体に良いとされるものを摂ったところ
摂取初めてしばらくは、悪い状態になっていたので・・・。

良い方向に向かうといいですね!

2002.12.11 21:28 63

綾(22歳)

こんばんは。マカは飲んだこと無いんですが似た経験をしたことがあるのでお返事しました。私の場合、友人がエステミックスを飲んで妊娠したと聞き、それを飲んだときぼぶりんさんみたいな症状が出ましたよ。あと先月婦人科から漢方薬を処方されてそれを飲んだ時も。エステミックスの時は排卵出血が3日続き、少し遅れて生理がきて、翌月はいつもどおりに戻りました。今回の漢方薬では排卵期出血が2週間も続きました。先生は、漢方薬や食品は関係ないと言っていました。排卵をちっともしないとダラダラ出血が続くみたいです。生理は来ましたか?もし来てないなら病院に行って注射をすれば10日位で来ます。マカのせいかもしれないという不安があるなら飲まないほうがいいかもしれませんね。ちなみに今まで基礎体温はしっかり2層になってましたか?また、高温期は2週間くらいありましたか?そうでなければマカに関係なくホルモンバランスは悪かったんだと思います。(私はそうでした)排卵出血が4日くらいで止まってるなら、いつもより遅れて生理が来るかも知れませんね。もし、生理が来なかったりおかしいな。と思ったら病院に行って色々きいてみると安心できると思います。私は注射で生理を来させて、次また排卵がうまくできなかったら嫌だなと思い、排卵するように薬を出してもらいました。今、卵胞も大きくなってちゃんと排卵しそうです。そのまま様子をみなかったのであんまり参考にならなくてごめんなさい。

2002.12.11 22:33 16

ちるちる(27歳)

こんにちは。マカについて私もあれ?と思っていたのですが、先月AIHをする前からマカを飲みはじめ、いつもは14日目くらいに排卵するのが10日目で排卵。急いでAIHしたのですが、高温期になってからいつもより体温が高めでした。いつもは37度を超すのは2日くらいしかないのに、今回は高温期に入ってからず〜〜っと37度をこえていました。妊娠しているのかな?なんてきたいしていたけど、検査薬を試しても反応なし!その内生理がきましたけどね。。
今はマカはやめました。でも、マカを飲んで妊娠したという人もいるので、合う合わないってあると思います。
頑張りましょうね

2002.12.12 09:25 12

おおちゃん(29歳)

マカについてですが私も飲み始めた月から低温期が短くなったり、生理が早くきたりと正常だった基礎体温がガタガタになってしまいました。
それでも、マカの本などにはいいことしか書いていないし、まとめ買いしてしまい、まだ沢山残っていたということもあり飲み続けていたところ、病院での卵胞チェックで、卵が短期間の間に大きくなりすぎていると言われたので怖くなって,実はマカを飲んでいると伝えたところ
医者からすぐにやめた方がいいと言われてしまいました。
私の病院でもマカを飲んで生理周期がおかしくなってしまった人が
けっこういるみたいで、日本女性の体質にあまり合わないのでは
と先生もおっしゃっていました。
あと、ホルモン系のサプリは本来自分自身のホルモンを出す力が
どれくらいあるのかとかが、わからなくなってしまうので
なるべく服用しないで下さいと注意されてしまったので
エステミックスなど飲んでいたのもやめてしまいました。
マカの関連書物には、合わない体質の人もいるという副作用のことに
ついてもちゃんと記入してほしいって思ってしまいました。
私はやめて1、2ヶ月で基礎体温も正常になってきたので
ぼぶりんさんも心配なら病院に行って一度相談されたら良いのではと思います。
私もマカを飲んだことをとっても後悔しています。高かったのにー。
まだ残っているのですが主人の飲ますのも怖いので処分するつもりです。

2002.12.12 09:57 12

ゆり(秘密)

マカは少しづつ飲みましたか?
最初から1日何回服用って書いてある通りに飲んだらダメです。
「初めての方は少しづつ飲んでください」
って取扱説明書に書いてなかったですか?
書いてなかったとしたら、その発売元は無責任ですね。
文句を言いましょう!
私が飲んでいたマカにはきちんと書いてありましたので
その通りにしたところ、服用したその月に妊娠する事ができました。
3年近く不妊症で悩んでいたのに、まさに「マカパワー」さまさまです。
マカ自体が悪いものじゃなく、服用の仕方に問題があるように思えますよ。

2002.12.12 15:26 31

マヤ(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。やっぱり私と似たような症状が出た方がけっこういるんですね。みなさんのレスがとても参考になったので、私ももう少し詳しく症状などを書きますね。

<マカ服用期間>11月2日〜12月4日。1日3回と書かれていましたが、       いきなり3錠は多いかなと思って朝晩1錠ずつ飲んでました。
<普段の体温> 低温期36.5前後 高温期36.9前後のきれいなグラフ
<生理周期>31〜36日で高温期は12〜13日間
      11/15から5日間生理でした。
<マカ服用後の症状>
・11月4日、12月5,8,9,10日に不正出血(おりものに血が混ざる 事が1日1〜5回。量は少ないが普段の排卵出血より多い)
・排卵予定日ごろになっても伸びるおりもの無し。排卵検査薬10日間陰性
・11月の生理終了後位から2週間ほど下痢が続き、その後胃痛が4日間
・基礎体温は生理開始からずっと36.3度前後
・腰がたまに痛い気がする(気のせいかな?)

もちろんマカとの因果関係は無いかもしれませんが、今まで経験したことのないことばかりです。胃痛は下痢が続いたせいで起こったのだと思います。
それと綾さんの仰るとおり、好転反応なのかなと私も少し思ったのですが、やっぱり不正出血があった以上は恐くて服用を続ける気にはなれませんでした。

私は子作り解禁して4ヶ月です。高温期が12日だと短いと聞いたことがあったのと、少しでも赤ちゃんができやすい体になればいいなとちょっと軽い気持ちでマカを始めました。
今月の生理予定日は16〜20日頃ですが、まだ排卵していないようです。このまま無排卵で生理(正式な生理ではないけど)を迎えるか、この後排卵して遅い生理が来るのか、全くわかりません。
もう少し様子を見ておかしいようなら病院に行こうと思います。今後も経過を報告したいと思いますので、みなさんもまた情報やその後の経過など何でもいいので知らせてくださいね。

2002.12.13 05:28 12

ぼぶりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page