日本の小学校

2013.11.15 12:51    0 4

質問者: とくめいさん(37歳)

初めまして。
現在、海外在住で来年の4月に日本に帰国予定です。
実家がある横浜市に引っ越し予定です。

4月から1年生と2年生になる子供2人います。
2人とも海外で産まれ育ち、車社会のため学校、習い事、お友達の家に行くなど、ほぼ私が送り迎えをしています。
歩いて行ける距離でも、この国の法律により、子供だけで外を歩くような事はなく、常に大人が一緒に移動を共にしています。

そこで質問なのですが、昔の自分達が小学生だった頃を思い返してみると、1年生2年生くらいの時は、親と一緒ではなく、お友達と学校へ行ったり、近所の公園へ子供だけで遊んだりしていた記憶があるのですが、今もその様な感じでしょうか?
もちろん、まだまだ日本は治安の良い国だとは思うのですが、交通事故や連れ去られたりなど、頻繁ではないにしろ、たまに聞く話ではありますよね。
ちょっと、そこらへんを心配しています。
今は私たちが子供の頃のような昔とは違ってきているのかなというのもお聞きしたいです。

また、もしうちだけ色々な所に親が同伴していたら、周りからみてどのように思われますか?
小学校1,2年生のお子さんをお持ちのお母様、出来れば関東、神奈川当たりにお住まいの方で、ご意見頂けたら有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ついこの間まで横浜に住んでいて
現在は都内在住です。

横浜の友人から聞いた話では、小学校は集団登校か、親が送迎だそうです。
私も出身が横浜で、友達と通学してましたが
昔と今とでは色々と違ってますね。
今住んでるところも集団登校ですので
集合場所(うちの場合、マンションの下)から集団で登校するそうです。みんな、防犯ブザーをランドセルにぶら下げています。

学区外の学校を希望される方は、自力で登校となるようですが、
1年生の間とか、慣れるまで学校まで親御さんが送迎されてる方もいるそうです。信号とかあると危ないですからね。
あとはその地域によると思いますので
何とも言えませんが・・送迎してもおかしくないと思いますよ。

2013.11.15 14:17 5

ふじこ(35歳)

日本は昔ほど治安がよくはないので今は学校によっては登下校を集団でするよう決めてある学校もありますよ。
ですが昔と同じように子供1人で登下校させている学校の方が多いです。
また帰宅後に他所に遊びに行くのに親が相手宅まで電話連絡したり送迎するという家庭もあります。
ただ、それはせいぜい1・2年生までが多いです。
交通事故や連れ去り事件も無いとは言えないです。
実際で未遂事件はあったと学校から聞いていますし交通事故もありました。

帰国子女の場合は、そんなにすぐ日本の環境や状態に慣れないでしょうし国外の子供の保護法は違って当たり前ですから親が色々な所に同伴しても事情がわかれば周囲も理解してくれると思いますよ。
日本も幼稚園までは保護者がしっかり保護して育てる家庭が大半ですから低学年の間は子供だけを外に出すのが不安な人もわりと多いです。
習い事の送迎は高学年になってもしている親は結構いるので、それは心配しなくていいでしょう。

ただ放課後に子供だけで遊ぶことに親子で慣れてくると親同士の付き合いが面倒になってきて親の送迎や干渉を嫌がる保護者もいます。
基本的には子供同士で遊ぶ約束をして待ち合わせ場所を決めて遊ぶという感じです。
学校・公園・だれかの家などその時によって待ち合わせ場所も様々ですし他所の場所に移動することも多いです。
子供だけで相手の家に訪問するにしても親が連絡や送迎してくれば子供を預かるという形になるので保護責任が出てきて重く感じたり託児所扱いされていると思う人もいます。
最初は家で遊んでいても途中から公園に遊びに行って、そのまま勝手に帰宅することも出てくるので子供達の完全な把握や監督しない親が多いです。

我が子だけの事なら各家庭の考え方なので好きにしていいと思いますが他所の子や他所の家庭が関わってくると感覚のギャップで戸惑うことはあるかもしれませんね。

2013.11.15 14:45 7

るる☆(45歳)

都内在住、上の子が1年生です。
幼稚園までは、お友達と遊ぶにしても親同伴でしたが、小学校に入ってから、子供だけで公園や児童館、お互いの家周辺で遊ぶ様になりました。

私もはじめは心配でしたが、周りがそうなので、普通に誘われて出かけて行きます。
行く場所や誰と遊ぶのかを聞いて、何時までに帰ると約束して、腕時計とできれば防犯ブザーを付けたバッグを持たせます。

でもバッグを忘れてさっと出かけてしまったり、行く場所もころころ移動してしまったり変更されてしまうので、あんまり遅くて探しに行っても、もうどこにいるのか分からなくなるんですよね・・・。

周りはキッズ携帯を持ってる子もちらほらいるので、うちも持たせるつもりです。
防犯ブザーやGPSが付いてますし、流れでよその家に上がってしまう事もあるので、遅くなると申し訳ないから、時間がきたら帰れコールできるといいなと思って。

2013.11.15 16:12 8

さえ(38歳)

トピ主です。
ありがとうございました。
とても参考になりました。
子供達に携帯や防犯ブザーを持たせつつ、周りの方の様子を見ながら、行動したいと思います。

2013.11.16 19:53 2

とくめい(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page