HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査について教えて...

子宮鏡検査について教えてください

2013.11.15 19:59    3 10

質問者: genieさん(35歳)

通院中の不妊外来で、経膣エコーを見て
ポリープの疑いありということから、子宮鏡検査を勧められたのですが

・費用は保険適用で3万位
・1日がかりの検査
(子宮口を開いてから静脈麻酔が切れるまで)
・検査中に切除等は行わない

という話で、こちらなどで拝見した情報

・費用は保険適用で2~8千円位
・内診に絡め5~10分程で行えるところもある
・検査中に切除出来そうなものは切除可能

とはだいぶかけ離れており混乱しています。

通院先からは「人によっては全身麻酔する人もいる」と言われ
検査だけでそんなに大掛かりでは、
いざ手術となったらどうなってしまうのか不安でなりません・・・
正直、1日がかりと聞いて
子宮鏡検査と手術を同時にやるのだと思っていましたが、
改めて検査のみと確認したくらいです。。

また、子宮鏡は先生の技術によるところが大きいとも聞きますが
評判などがわかりません。
子宮鏡検査を受けられたことのある方、
千葉・東京・埼玉の病院に情報をお持ちの方
ぜひ情報をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年しました。
検査では検査だけで、検査で見つかったポリープ切除とFTを後日同時に改めてしました。
ポリープ切除の仕方が良かったようで、内膜を傷つけなかったためその周期で妊娠しました。
内膜が傷ついたらその周期はお休みしないといけないようです。

2013.11.15 22:23 19

さらママ(32歳)

私のところは子宮鏡検査4,210円でした。関西の有名なところです。検査は痛みもなく短時間でしたし、確か画像も少し一緒に見てきれいですよと言われました。その後すぐ卵管造影もやりました。
ポリープ切除しないのに3万、麻酔って信じられません。そこで治療を進めるとなるととんでもない額になりませんか。
私なら転院しますね…。

2013.11.15 23:16 6

いちじく(35歳)

初めまして。関東でなくて関西で検査しました。私は何度もポリープを指摘されたことがありまして、都度取れる範囲のはとってもらってます。
子宮鏡をした日も、医師の予想通りポリープがありとってもらいましたが、痛くもなく麻酔もされませんでした。とったポリープは、小学生くらいの手のひらサイズで、でかっと感じたくらいです。
時間も長くはなかったです。緊張してたので長い気がしましたが、多分30分なかったかと。
全麻かどうかは場所と大きさによるのかな。
自分の体験だけで、たいした情報ではありませんが、質問者様の不安が大きいようでしたので。全麻と聞くと誰でもびっくりしますよね。
頑張って下さい。

女性の病気と言うものではないですが、私はどうもポリープができやすい体質らしく、鼻の中にできたことがあります。こちらも取りました。あると風邪をひきやすくなるそうです。こちらは焼き切る時、想像を絶する痛さでしたよ(笑)関係ない話でごめんなさい。

2013.11.16 02:29 2

匿名(32歳)

さらママ さま、コメントありがとうございます。

検査は検査だけで行い、手術は後日だったのですね。
その検査に要した時間は短いものだったんでしょうか?
また、通院先のお医者様の技術が良かったんですね。
妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
私も後に続けるよう前向きに検討していきたいと思います。

2013.11.16 15:17 4

genie(35歳)

いちじく さま、コメントありがとうございます。

関西で検査されたのですね。
画像も一緒に見られていたということは麻酔はされずに検査されたんでしょうか?

そうなんです。
私も今後のことを考えると、ここで通院を続けていくのは厳しいのかなと感じています。
検査だけで3万、全身麻酔になった場合はまた別途料金加算ですし。
内診と同時に出来るような病院であれば、体への負担も少なくて済みますし、
経済的にも少ない負担で済むならその方がいいです。

ちなみに卵管造影は8,000円なのですが、まだやっていません。
子宮鏡についての検査内容も詳しい説明がなく、
こちらから質問しないと情報をいただけません。
(予約してから検査内容の説明があるのかもしれませんが)
以上のことから、転院を検討しています。

2013.11.16 15:48 3

genie(35歳)

匿名 さま、コメントありがとうございます。

手のひらサイズのポリープを麻酔なしで切除されたんですか?!
話だけ聞くとすごく痛そうなんですが・・・すごいですね。

私の拙い文章で察していただけて恐縮です。。
麻酔の経験も虫歯治療の時ぐらいなもので、
全身麻酔が必要な位の検査って!!と正直ビビりまくりです。
なので、皆さんがおっしゃられるような内診の延長で、
または麻酔なしで短時間に出来る子宮鏡検査があるなら
そちらを選びたいと思ったのです。

鼻の中にもポリープって出来るんですね。
というかその切除を考えただけで痛いです・・・^^;

2013.11.16 16:05 0

genie(35歳)

主さま、横からすみません。
匿名さまが受けた病院はどこか教えていただけませんか?

今度外来として子宮鏡検査をするのですが、働いていることもあり万一を考えて、見つけた日にとってもらえる病院を探してます。

2013.11.16 19:06 0

かな(30歳)

今年2回子宮鏡検査をしました。それぞれ別のクリニックです。最初は顕微授精の転院先として検討していた、着床不全外来のある東京のはらメディカルクリニックで。
その3ヶ月後結局転院先を木場公園クリニックにし、内診時に影があるということで再度子宮鏡検査を行いました。いずれも1万円未満、10分程度、無麻酔でした。2回目の時ポリープが見つかり翌日に1日入院の静脈麻酔で手術費用3万円にて手術を行いました。
子宮鏡検査に1日掛かりというのはびっくりです。確かに無麻酔だと痛みを伴いますがひどい生理痛という程度でかつ短時間なのでなんとか耐えられます。終わったら即効帰れますし。
主さんのところは大学病院ですか?クリニックと大学病院との差なののかなとも思ったのですが・・・。

2013.11.16 23:56 1

ゆう(32歳)

かな さま、いらっしゃいませ。

匿名 さま、
もし、まだご覧でしたら
かなさまに情報をお願いします。

2013.11.17 14:59 2

genie(35歳)

ゆう さま、コメントありがとうございます。

別のクリニックで子宮鏡検査をされたことがおありなんですね。
そして両医院ともに、1万円未満、10分程度、無麻酔での検査とは、
やはり私の通院先がかけ離れすぎていますね。。
そこは大学病院ではなく、産科のある永井クリニックです。
設備の関係もあるのでしょうが、同じ子宮鏡検査で
こんなにも差があると困惑してしまいます。

ゆうさまの貴重な情報、ありがとうございます。


2013.11.17 15:24 1

genie(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top