HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮鏡検査は痛いですか?

子宮鏡検査は痛いですか?

2006.5.24 22:54    0 6

質問者: ころころさん(37歳)

昨年、10月に繋留流産で子宮内容除去術を受けました。術後、今年の2月位まで出血が続いたので、超音波で検査をした所、子宮筋腫かポリープがあるかもしれないし、単なるホルモンバランスの乱れによる出血かもしれないので、一応安心のために子宮鏡検査を薦められました。

でも、不思議なことにその診察以来、出血はぴたりと止まり、生理周期も量も普通に戻ったので、子宮鏡検査はしていません。

というのは、私はとても痛がりで、麻酔はしないという病院のため、出血も止まったし、単なる流産後のホルモンバランスの乱れによる出血だったのだろうと思い、痛い思いをしてまで子宮鏡の検査はしたくないと思っているのです。

でも、第2子がほしいので、やはり検査だけでも受けておいた方がいいと、最近になって心配になってきたので、どなたか子宮鏡検査について詳しく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 つらい思いをされたのですね。体調はいかがですか? 
 子宮鏡は何回か経験しています。
>痛い思いをしてまで子宮鏡の検査はしたくないと思っているのです。
 わたしは痛くありませんでした。
 子宮口からカメラを入れ、生理食塩水をチョロチョロ流しながら視野を確保し、子宮内を観察します。クスコを入れ、カメラを入れる瞬間にチクンとするくらいです。わたしは子宮口がせまく、ゾンデで引っ張ってまっすぐにするプロセスが加わりました。これは痛かったけど、たいがいの方は不要です。麻酔なしでした。
 不正出血の原因がわかるといいですね。

2006.5.25 07:04 22

マモ(28歳)


私は痛かったです。でも看護婦さんには痛くない検査と言われたので、痛くない方が多いのかもしれません。

2006.5.25 15:07 20

こなつ(28歳)


痛くないですよ。
ただ食塩水を入れるので、重たいような圧迫感はありますが。
痛がりの私でも大丈夫でしたよ!

2006.5.25 17:26 16

ゆり(29歳)


私は2回しました。1回目は痛くて二度と嫌って思いました。何が痛いかと言うと私の場合は膣鏡が内診の時より恐らく大きいサイズみたいでそれが痛かったです。後は特に痛くないのですが膣鏡はずっと入ってるので検査中痛かったです。で その後2回目する事になり不安な事を先生に話すと‘何がツラかった?‘と聞いて下さいました。これだけで随分気持ちが楽になりました。で 膣鏡が痛い事を言うと‘それなら小さいの使う。わからんし何でも言うてくれたらいい‘とおっしゃって下さいました。実際1回目は二度と嫌でしたが2回目は死ぬまでに3回ぐらいならいいかな?と言う感じでした。まぁ私の担当医みたいな先生はなかなかいらっしゃないと思います。
子宮鏡検査に限らず注射でも内診でも
医者の腕って言うのは大きいですよね
頑張って下さい。

2006.5.25 20:33 14

kinkin(35歳)


私も全然痛くなかったですよ。
軽い生理痛みたいな感じでした。
検査も5分ぐらいですぐ終わりました♪

2006.5.25 21:40 19

ゆん(29歳)


相当な痛がりな私ですが、子宮鏡は痛くありませんでした。検査前に担当医に、しつこい位に「痛がりです。痛くない様にして下さい」と頼みまくり、先生も ゆっくり時間をかけて痛くない様にして下さった様なので、ころころサンもお試し下さい。

2006.5.25 23:34 8

わんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top