HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影の影響は?

卵管造影の影響は?

2013.11.16 22:33    0 3

質問者: 匿名希望さん(37歳)

こんばんは。
半年間、自己タイミングで妊娠できなかったので、2カ月前に婦人科デビューしました。
D9に卵管造影検査をして、D10に排卵検査薬陽性になったので、D10とD11にタイミングをとりました。
D11に排卵痛があり、D12の診察では、卵が見当たらず、高温期に入ったので、排卵済みと言われました。
卵管造影検査の2日後に排卵した卵は、検査時にはある程度の大きさがあったはずなので、レントゲンの影響があったのではないか?
排卵直後はまだ造影剤が残っていて、卵に悪影響があるのでは?と不安に思います。
生理予定日から3日遅れていて、妊娠していても、していなくても、まだしばらく病院に行かないので、どなたか、卵管造影直後の排卵で妊娠に与える影響をご存知の方は教えてください。
造影剤は、検査が1日だったので水性ではないかと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影検査の時、クリニックで検査と同じ周期での妊娠でも全く問題ないと言われました。
排卵時の卵子に影響あったら受精も着床もしないと思うので、気になってしまうのはわかりますが、あまり考え過ぎてしまうとストレスになって余計妊娠に悪影響がありそうなので、ゆったりと高温期お過ごしくださいね。

2013.11.17 14:05 9

匿名(秘密)

子宮卵管造影検査は月経後~排卵前までに行う検査です。
もし、卵子に影響があるのだとしたら排卵前には行わないはずです。

副作用は少なからずあると思いますが、卵子への影響があるなんて聞いたこともありません。
むしろ卵管が通りやすくなり、受精しやすいと聞いたことはありませんか?

失礼かもしれませんが、あまりに無知です。不安要素があったなら、検査前や検査後に質問すべきだったのではないでしょうか?

検査後も痛みや出血などがなければタイミングをとっても問題ありません。
水性、油性のメリットやデメリット、検査目的などもう一度確認してみてはどうでしょうか?
ネットでは情報が溢れかえっていますが、医師との信頼関係を築く為にも、分からないこと、不安なことはどんどん聞いた方がいいです。
不安な気持ちは分かりますが、ここで聞いても、何の解決にもなりませんよ。

2013.11.17 16:40 5

@hirotan(28歳)

お返事、ありがとうございました。
皆さんのご意見を聞いて、安心しました。
今朝、妊娠検査薬が陽性になったので、来週か再来週に受診して、先生に聞いてみようと思います。

2013.11.18 14:54 3

匿名希望(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top