HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > ママバッグと斜め掛け鞄

ママバッグと斜め掛け鞄

2013.11.18 23:43    0 3

質問者: シズナさん(35歳)

こんにちは。現在2歳10ヶ月の娘がおり、
来年から幼稚園へ通うことが決まっています。

今、外出する時は子供の荷物を入れるトートバッグと、自分の持ち物は小さなショルダーバッグに入れています。
そこでお尋ねしたいのですが、子供のこういった着替えやその他諸々子供の必要な持ち物を持ち歩くのはだいたい何歳くらいまでなのでしょうか?。

ショルダーバッグの内側の生地が剥がれてボロボロになってきており、買い替えるしかないのですが本来、ショルダーよりも手提げの方が好きなので(肩凝り症なので)幼稚園に通いだして子供が自分の荷物をリュック等で持ち歩けばショルダーは要らないかなぁなどと思っています。(想像では、小学生にあがる頃くらいまでは親も今のように子どもの荷物を色々持ち歩かなくてはいけないのかな、と思っています^^;)
現在は、子供に鞄を買っても持つのが嫌なようで使っていません。

アドバイスをお願い致します。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園に通う娘がいます。年長と年少です。

私の場合ですが、入園する頃には子供の着替えを持ち歩かなくなり、小さなトートバッグが欲しくなって何個か購入しました。遠出する時は念のために、それまで使用していたマザーズバッグや普段使っているエコバッグに娘達の着替えを1セットずつ入れて持って行き、車内に置いています。着替えするほど汚れたり濡らしたりしたいので滅多に着替えを使用することはありません。

ちなみに娘達が通う幼稚園は着替えを1~2セット巾着袋に入れて常に園に置いているのですが、泥遊びや給食時に洋服を汚して頻繁に着替えてくるのは年少時だけで、長女は年中になってからはほとんど着替えず降園してくるようになりました。

子供の着替えを入れる事を想定した大きめバッグは今後あまり活躍しあにと思います。普段は、財布・携帯電話・ペットボトル・ティッシュ・ハンドタオルなど基本的に自分(母親)が使用する物が入る位の小さめのバッグで十分ですし、園の行事の際は一緒に工作したり親子でダンスしたりするので両手が自由になるショルダーバッグやリュックサックが便利ですよ。

2013.11.19 09:18 3

メリー(33歳)

幼稚園に入ったのを機にバッグを替えました。
自分の荷物+最大で子供のズボンとパンツの着替えが入るくらいのバッグを使っています。
普段のお出かけだったら、子供用にハンドタオルとウエットティッシュを入れるくらいです。
汗をかく夏場や休日の日帰り旅行(移動が長いときなど)は着替えを持って行きますが。
トイレや食事の失敗がないなら時に持ち歩くものもないと思います。
私はわりと心配性で、今までイロイロ持ち歩いて大変だったのですが、実際に使うことってほとんどなかったんですよね(笑)
身軽にしたら楽でした。

2013.11.19 09:50 8

さくら(38歳)

トピ主です。お二方様、詳しく教えて下さり大変ありがとうございました。とても参考になりました。

幼稚園へあがると、今のような多数の荷物が減って楽になるんですね*^^*。いつまで持ち歩くんだろう…と、お洒落もできないことも含めてちょっと沈んだ気持ちになっていました。

入園まであと少しの期間、なんとかボロいショルダーでしのぎたいと思います(笑)
もう少ししたら、普通の(?)格好に戻れるなんて
なんか夢みたいです。。

色々とありがとうございました!!

2013.11.21 23:32 4

シズナ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page