HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 荷物を持ってくれない旦那さん

荷物を持ってくれない旦那さん

2005.10.30 23:21    0 35

質問者: みみさん(30歳)

日ごろから、不満は溜め込まないで直接相手に言ったほうがいい
というのはわかっているんです。でも一つどうしても言いにくい
ことがあって、ご相談します。

旦那さんは普段は優しい人なのですが
買い物で私が重いものを持っていても、またはスーパーで
重い買い物かごを持っていても気づいて持ってはくれないんです。
その度になんだか私はすごく不機嫌になってしまいます。

普段から肩こりなので、肩こりのない私に持たせているのかな・・
最初はそう思っていたけれど、次第に納得がいかなくなりました。

私が重いものを持つ傍らで、ウィンドウに映る自分の
髪型や姿勢を気にしている彼を見ていると腹が立って
急に機嫌が悪くなってしまう。「持って」といえば持ってくれる
のはわかってるんです。でも、気づいて持って欲しいし
格好ばかりを気にしている彼を見ていると
本当はやさしい人なんかではないのでは。。と悩んでしまいます。

自分がはっきり言うだけでいいというのはわかってるんです。
でもなんだかもやもやしています。
すごくつまらないことだというのもわかるんです。
どう思われますか?

長々とお読みいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ん〜。。。ご自分でもおっしゃってますが、やっぱり率直に持ってくれる?って言うのがいいのでは。。。
結婚されてどのくらいかはわかりませんが、毎度の事なら言わなきゃ気付いてくれないと思います。

2005.10.31 00:05 18

タアヤ(秘密)

うちの旦那も荷物持ってくれませんよ〜。
でも、スーパーなどでは、重くなる前は自分がカゴを持っていて、
重くなると『はい』という感じで渡します。
もちろん、軽い自分の荷物などは持たせません。
良く女の子のかばんとかを持っている人を見かけますが、
自分の旦那にはさせたくないなぁ〜。

私の旦那も気が利かないので、言わないと分からないタイプ。
女性としては、言わなくてもわかって欲しい…というのがあって
イライラすることもありますが、
ひと言言ってしまえば済むことなので、最近は言ってしまいます。

みみさんも、諦めて言ってみた方がいいかも。
スッキリしますよ〜^^。

2005.10.31 00:11 13

Sarah(31歳)

みみさん、こんにちは。

最初に気になったので一言。
掲示板などに書く時は「旦那さん」よりは、「夫」や「主人」などの
方がいいと思いますよ。やはり、公に話すのと同じですもんね。

本題のご主人の「荷物を持ってくれない」って事ですが...
やはりみみさんが言うしかないと思います。
ご本人もよく分ってらっしゃるようですし、言いにくい気持ちも
分りますが...それが一番です。

「気づいて持って欲しい」というお気持ち、すごぉくよく分ります。
言ってから持ってくれるのと、言わずに持ってくれるのとでは、
気分が全然違いますよね。

でも、ご主人ははっきり言うと「気がつかない」方なのです。
今までずっとそうだったのでしょうから、いきなりは無理だと思うので
柔らかい口調で何度か言っているうちに、自然と気がつくように
なっていくと思いますよ。

私の夫も「なかなか気がつかない」というか「気づくまで時間が
かかる」タイプの人です。
以前は私一人で不機嫌になって...という感じでしたが、夫が
「俺は気がつかないんだから、その時言わないと分らないよ」と
言ってきたので、思ったときに、できるだけ優しい口調で言ってます。
言い方はポイントですね。きつくなると嫌がるので。
その内、自分からすっと持ってくれるようになってきましたよ。

ご主人が気がつかないのであれば、気がつくように変えてあげれば
(言葉が悪くてすみません)いいと思います。
もやもやしてると体に毒ですよ。
言わなければ、相手は一生気がつかないのですから、思い切って
口に出して伝えてみたらどうですか?

2005.10.31 01:12 12

みるく(秘密)

多分気がつかないんですよ、
みみさんが「重〜い!」なんて言ってみれば、持とうか?って言ってくれると思いますよ!
確かに気付いて欲しいでしょうけど、さりげないアピールも必要かと思います。

2005.10.31 06:50 11

あかね(28歳)

うちもそうですよ。
義父もそう。全く同じ。親子だなって思い、義母とよく悪口言ってます。
言わないと気が付かないんですよね・・・
そういう人だと諦めて、でも持って欲しいので、その都度しつこく言います。
たま〜に自分から持ってくれますけどね。

2005.10.31 08:00 12

とく子(秘密)

なんだか悲しくなってしまいますね。
やっぱり気を使って持ってほしいですよね。
もしかしてみみさんがいつも荷物を持っているのを見ていて、それが当たり前に思ってるのかもしれないですね。
私のダンナさまは、お付き合いしてる頃から荷物を持ってくれました。
それがどんなに嬉しいことか・・・それも含め、この人と結婚したいと思ったほどです。
思い切って「重いから荷物持って〜」って言ってみたらどうでしょう。
それでその都度言葉巧みにお願いして、当たり前化させる!私ならそうします。
持ってもらった後は「ありがと〜う(^_^)」って笑顔で喜んだら、逆にダンナさんも喜んでくれるかも。

2005.10.31 08:03 10

へろへちゃん(24歳)

うちも言わないと持ってくれません。
けれど、どんどん言えば良いのでは?
毎回言い続けたら、自分から気づいてくれるようになるかもしれませんよ〜

2005.10.31 08:58 10

カプチーノ(33歳)

ごめんなさい、笑ってしまいました。
あまりにもウチと似ているので。
そうなんですよ、ウチの旦那も持ってくれないんです。
言えば持ってくれるのですが、言わないと知らん振り・・・
正確には過去形なんですけどね。

私も旦那も、重いものは持ちたくない派(どういう派?)なので、相手が言わない限り荷物を持つ、という行為はありませんでした。
やっぱり重いものって男の人が持って欲しいものですよね。単に願望ですけどね。
重いものを自主的に、しかも当たり前のように持ってくれるのって、ちょっと憧れちゃいますよね。
私も、いつ気づいてくれるのかな?なんて思いながらえっちらおっちら運んでいましたが、待てども気づいてくれないんですよ。
なので言わない限り、待ってても無駄だと気づき、それからはどんどん言うようにしました。

しばらく続けたら、自分から持つようになりましたよ。
私がうるさく「重い、重い」言うからかもしれませんけどね。
でもまあ、自主的に持つようになったので良し、としましょう。という感じです。

「重い」ということを言うとき、嫌味にならないようには気をつけましたし、重い荷物が多いときは、バランスが取れるように渡す(指示程度ですが)ようにはしています。

2005.10.31 09:05 9

のんこ(秘密)

そういうのってさりげなくやって欲しいですよね。
私は「はいっ」って言ってカゴとか渡しちゃいますよ。
でも、いくら夫婦でもいままでそうやってなかったら言いづらいですよね。
みみさんの気持ちよぉ〜〜くわかります。総合的にはやさしいけど、
小さな気配りが少ないんですよね?うちのダンナもそうですよ。

2005.10.31 09:28 11

マロンキティ(30歳)

「持って」と言って持って下さるのなら、素直にそう言えばよいのではないでしょうか。もしくは「持って」と言わないで「はい」と渡してしまうとか。

思っていることを伝えないのに、不機嫌になってしまわれたら、ご主人は戸惑うしかないと思いますよ。ただ気がついていないだけかも知れませんしね。

黙っていると持ってくれないから本当はやさしい人じゃないのかも・・・というのは極端な発想だと思います。

みみさんも分かっておられるように、ちゃんと伝えないとね。心の中で思っているだけでは、全く通じませんよ。

2005.10.31 09:34 8

さくら(秘密)

みみさん、お買い物大変ですね。旦那さんはもうその年で肩こり持ちなのですか?大変ですね。実は私も肩こりにずっと長く悩まされています。肩こりとかで引き起こる慢性頭痛に悩まされてます。でも貴方もご存知のように人間、完璧な人はいないのです。旦那さんが優しい人でよかったではありませんか?ちまたでは離婚が多い世の中ですよね。荷物の方はつらいけど大目にみてあげてはどうですか?そして面倒くさいですが大荷物に成る程の買い物はやめて数回分けていくとか、台車を使うとか車で買出しに行くとかありきたりですがそういう対処方でご自分のお体を労って下さい。貴方まで肩こりになり兼ねませんせんから。

2005.10.31 09:43 7

みみみ(秘密)

うちの旦那もどちらかというと気づかないほうなんです!
なのでもう諦めて「持って〜」っていうようにしてますよ〜
買い物にいったときは私はカゴをもって入らないようにするんです〜
そしたらカートにカゴを乗せてきてくれます!

2005.10.31 09:56 7

匿名(秘密)

気づいてくれないからちょっと悔しくて意地になっちゃってませんかぁ〜??
すごく気持ちもわかるけど、みみさんも仰る通り「持って」って言っちゃった方がいいと思いますよ〜。普段優しいご主人だからこそそういうトコも気づいてもらいたいですよね。
言うのもイヤだろうけど言った方が気持ちがラクになるって!カラだも!可愛くお願いしちゃいましょう!
でも持たせるのが当たり前にならないようにありがとうを忘れずに、あと半分持つとか・・私が言うまでも無い事でしょうけど。頑張って言ってみてください!

2005.10.31 10:10 8

ひめ(34歳)

みみさんがイライラしてしまうと言い方もきつくなってしまうから、「一緒に持ってくれる?」「半分持ってくれる?」と私と一緒にという言い方をすれば言いにくくないし相手も嫌な感じにとらないのではないでしょうか?
私も疲れると機嫌が悪くなるので「はい、交代」と荷物を持ってもらいます。

2005.10.31 10:22 8

いちご(29歳)

素直に重いからもって!!でいいと思いますよ。
旦那さんに悪気は一切ないと思うし。
きっと気づかないかけだと思います。
甘えてみてはどうでしょう?

2005.10.31 10:33 8

はなぱな(秘密)

え〜〜?
考えられない・・・。
女性、しかも自分の妻でしょ?
自分は何も持たず??
本当はやさしい人ではないんじゃないですか??
自分の見た目を気にしすぎて「かっこ悪くて買い物カゴなんて
もてるか。」とかおもってるんでしょうか??
あるいは、本当に気づかないのか??
解決するには、きちんと言った方が良いですよ。
何で夫婦なのに言えないのか・・そっちの方が問題。
イライラするだけ損ですよ。
ちなみに、うちは重いものは全部旦那担当です。
当たり前だと思ってた・・・。ビックリ!

2005.10.31 10:38 8

とろ(秘密)

私の以前の夫と全く同じです。
特に、
>私が重いものを持つ傍らで、ウィンドウに映る自分の
髪型や姿勢を気にしている彼

・・・同一人物!?と思ってしまいました。
鏡に限らずガラスなど、どこか自分の姿が映る場所があればすぐに手を頭にあて、一生懸命に整える。思い出してもうんざりします。
しかもみみさんの場合、重い荷物を持っているのにそんなことはご主人は気にもしていないんですよね。
うちも全く一緒でした。

気遣って持って欲しいですがイチイチ言わなきゃいけないの?って思いますよね。そういう人って結局他人を思いやる気持ちに欠けているのでこれからも変わらないのでは、と思います。言ったところでその時は荷物を持ってくれるかもしれませんが。。。

そういう人なんだって割り切って過ごした方がご自分の気持ちは楽だと思います。
ただ、みみさんのお気持ち、痛いほどお察しします。

2005.10.31 10:38 6

Hana(32歳)

ああ〜うちも一緒です。

私はもうあきらめちゃってますが、気がついて欲しいものですよね。

2005.10.31 10:46 6

のんびりこっこ(27歳)

そうですね〜。
優しい旦那さんかもしれないけど
気の利かない旦那さんなんですよ。

例えばみみさんが重い物持ってしばらく歩いたら
「(荷物が重くて)ちょっと手が痛くなっちゃった。」とでも言って
荷物を置いて休憩してみてはどうでしょうか?
優しい旦那様だったらその後荷物持ってくれるんじゃないかな?

言わなくても気付いて欲しい事って結構ありますよね。
この方法で気付いてもらえると良いんですけど。

とりあえず遠回しに色々してみて
気付かないようでしたらガツンと言っちゃいましょうネw

2005.10.31 11:11 6

薫(35歳)

こんにちは。

みみさんが充分分かってらっしゃるように、
言わなきゃ分からないご主人なんだと思います。

そりゃ、言わなくても何でもしてくれる人の方が
ラクだし、優しいのかもしれませんが・・・思うとおり
になんて行かないもんだって、思った方がいいです。

何も言わないで求めてばかりいると疲れるだけですよ。
「重たいよお。持ってー。」って可愛く言ってみては?
で、持ってくれたら「ありがとう!」ってちゃんと感謝
の気持ちを伝えてください。もしかすると、言わなくて
も持ってくれるようになるかもしれません。

2005.10.31 11:24 6

ザッハトルテ(26歳)

幸いうちは、家では動きませんが買い物だけは持ってくれます。

言えば持ってくれると言うのであれば、きっと気づいていないだけでは
ないでしょうか?
きっと旦那さんの中に「荷物を持つ」という回路がないのだと思います。
何度か「持って」と言ううちに自然に持ってくれるようになるのでは
ないでしょうか?

2005.10.31 11:30 7

そらりん(31歳)

つまらないことだとは思いませんが、
ただ素直に「持って!」と言えばいいだけのことだと思います。
言い方悪くて、気分を害されたら申し訳ないのですが、
不機嫌になるところではない、というか…。

なかなか気付けない男の人って、結構多いと思いますよ。

2005.10.31 11:55 7

ひな(秘密)

これは、はっきり言った方がいいですよ。ここで言っているより。

私は独身時代、家族で買い物に行った折でしょうね。ご主人がスーパーの袋を下げているのを見て、なんだか気の毒だなって思ってました。生活感出まくりって感じに思えて。なので、付き合っている男性にはけっしてそういうものは持たせなかったです。私も肩凝り症だけど、力はかなりあるし、何より自分の好きな男性に「生活感漂わせて欲しくなかった」ので。

だけど結婚したら、そうじゃなくなりました。ご主人が荷物を持ってくれてるのは、純粋に奥様より力があって、かばってあげている優しさなんだなって思うようになったから。うちのダンナもそうです。私は力が相当あるので、自分1人でもかなりの荷物を持って行けるけど、ダンナは何にも言わなくても重い荷物を持ってくれます。

何にも言わなくてもやってくれる人もいるけど、そうじゃない人もいる。主さんのご主人はそうなんですよね。だとしたら、やっぱり思っていることを言わなきゃ。そんな小さなこと(主さんにはそうじゃないでしょうけど)で不満が募っていって、ある日大爆発したとしても。ご主人には「何のことやら」状態になる恐れありですよ。だったら何で言わなかったんだ、言わなくてもやって欲しかったのよ、の堂堂巡りになる可能性ありですから。

でも個人的には、奥様に重い荷物を持たせて、自分は髪型だの姿勢だのを気にかけているような男性には、どんなに素敵な方だとしても魅力は全く感じませんね。

2005.10.31 12:12 10

りん(3歳)

男って、気づかないものですよね〜。
ちゃんと「コレ、重いし持って。」と、言えばそのうち自分から言ってくると思いますよ。男性って、結構一つ覚え的じゃないですか?だから、一度言われるととりあえず、それだけはちゃんとするような・・。
旦那を調教(?)して一家の主、ゆくゆくは父親としての意識を持たせるのも妻の役目だと私は思っています。

2005.10.31 12:29 7

もっち(秘密)

家の主人は必ず重い荷物は持ってくれます。
言わなくても気付いてくれるし
たま〜に気付かない時もあるので、
その時は「重いよぉ〜。持ってよぉ〜」と言うと
「ごめんごめん」と持ってくれますよ。
高い所の掃除や、重い荷物を持つのは
男性のお仕事だと思っています。

でも、普段家の事はな〜んにもしない人です。
けど重い物や、届かない所は言わなくても
気付いてやってくれるのでそれはそれでいいと思ってます。

気付かないなら、その度に言わないと分からないと思いますよ。
普段優しいご主人なら、その位は大目に見てあげてもいいと思います。

2005.10.31 12:41 6

ちっち(25歳)

解ります。でも、そういう人っているんです。
気づけないんです。
私も今まで付き合った人の中で車のドアを開けてくれるような人が多かったのですが、今のダンナは持ってと言わなければもってくれません。
(ちなみに今は乳幼児がいるので持ってくれますが)
一度その話をしたときに言ってくれなければ解らないと言われました。
それ以来「おねがい♪」とかわいく言うようにしています。
みみさんのご主人もそういう方なんだと思いますよ。

2005.10.31 12:55 6

みや(32歳)

私の夫は「嫁さん彼女が荷物持ってるのに自分は手ぶら」男はかっこわるい!といつも言ってます。だから当たり前のように普通に持ってくれます。
これってこんな風に当たり前に思ってくれる人って少ないんですね。
ビックリしました。
「持たされてる」じゃなく、「持ってあげたい」というような気持ちになってくれると良いですね。

2005.10.31 15:50 8

こにか(秘密)

私は「あー重い重い・・・・」を繰り返しつぶやいて
いますよ。
そうしたら旦那が手を差し伸べます。

2005.10.31 17:09 7

?(秘密)

ははは。よっぽどかっこいいご主人なんでしょうね。

私なら3秒以内に持たないと怒り狂います。
「重いものは男の仕事。すぐに持たなきゃ駄目でしょ。
 それで私のこと愛してるっていえるの!」ぐらいは言います。
「ごめんな。愛してるよ」って主人がウインクして二人の愛は
更に深まりますよ。どんどん言っちゃいましょう。

主人がルール違反すると私がしつこく怒りまくるので、以後、気を
つけるようになりました。忘れたのは最初の1,2回だけ。
あとは必ず持ってくれます。

2005.10.31 19:24 7

tokumei(秘密)

お気持ちわかります! やっぱり「重そうだから持ってあげよう」っていう
気が利かない旦那さんなんだと思います。(失礼)
イライラしますよね〜!
我が家も似たようなもんですよ。
私がよろよろしながら持っていてもつら〜っとして隣歩いてますから。
たまーに「持つよ」なんて言ってくれますが・・・。

本当は、私がレジでお金払ってる時にすでに主人には右側に待機してもらっていて、カゴに移し終わった時点ですぐにキャッチして商品を袋に詰めている・・・という流れ作業を教えたいのですが、何度言ってもちょっと目を離したスキに
本を立ち読み、携帯をチェックなど全然見ていてくれません。
そんな時、やはりイラっとします。
夫婦なんだから一致団結しようよーって言ってもすぐ忘れてしまうようです。

2005.10.31 19:28 6

ラメ(31歳)

こんにちは。

うちの主人も付き合い始めた頃はそうでしたよ。
その時は「気づいてよ〜」って心の中で思ってました。
何となく言い出しにくくて。

でも一回「見て、こんなになっちゃった」
って指についた荷物の跡を見せたら
慌てて「ゴメン」と言い、持ってくれました。

それ以降はこちらが言わなくても自然と持ってくれます。
気づいていないのなら、
やっぱりこちらから教えてあげなくちゃ!ね??

2005.10.31 21:04 7

pon(32歳)

少し悪い言い方だと、気が利かないってことでしょうか?
私の主人も、そういうところたくさんあるので、頼みます。
たまに爆発してそういうの気がついてよ!って怒りますが、「ごめん、そこまで気がつかないから、言ってくれればやるよ」って言われます。
そう言われると、私が一人で責めている感じになって自己嫌悪に陥ります。
でも、なんでもそんな感じなので、少しは自分から考えることや意思をもってもらいたいなぁと思います。
のんびりやで人に指示されるのが楽みたいなのでしょうがないんですけどね。

気をきかせて!って言っちゃうと、旦那さんが、今までそういう性格じゃないのに無理に気をきかせるようにさせてしまうと、ストレスたまって追い込むことになりかねないので、やっぱりお願いしたほうがいいのではないでしょうか?

そこは、うちでは性格と割り切ってます。

2005.10.31 23:55 7

ぺけ(30歳)

旦那さんは悪気があったわけじゃなくて、みみさんが不満に思っていることに気づいてないのでしょうね。

毎回「重い〜。荷物持って」・・・と言えば気づくのではないかしら。


2005.11.1 00:32 9

あっちゃん坊や★(27歳)

変にいやみったらしく言わず、ストレートに
「重いよ,手伝って!」といえばいいと思います。

2005.11.3 00:24 6

紫頭巾(秘密)

 たくさんコメントをいただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。本当は多くの辛口コメントを想像して読む前は怖かったのですが、こんなに親身にお答えいただいて。。
 主人が「気が利かない」のは本当です。口下手だし。でも、最近つわりのひどい私にご飯を作って待っていてくれたりします。(自宅でデザインの仕事をしているんです)それだけで一気にふさがった気持ちが明るくなります。荷物も少しずつ「持ってくれる?」というようにしました。「女が料理とか掃除をするなら男は重いものを持つのは当たり前でしょ!」なんて言いたいけれど、相手には悪気はこれぽっちもないんだから抑えて少しずつ持ってもらう方向に持っていこうと思います。
 たしかに、重いものを一手に引き受ける夫のかたわらで身軽に買い物を楽しむ妻。。という構図は見ていて気持ちのいいものではないですよね。何事もバランスですよね。
 ところで「旦那さん」という呼び方にご指摘をいただいたこと、最近深く考えています。なぜか私は自分の主人を「旦那」と呼び捨てにできなくて公の場では「主人」と呼ぶことにしました。その「旦那さん」という呼び方に違和感を感じられる方は少なくないということを最近知りました。でもなぜか「旦那」と言いたくない気がする。なぜなんでしょうね?

2005.11.3 17:00 8

みみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top