HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影検査が怖くてたま...

卵管造影検査が怖くてたまりません…

2013.11.19 16:58    1 29

質問者: きっとさん(31歳)

はじめまして

今年に入り、子作りをはじめましたがいまだに成果がでず、少々不安になり婦人科を受診するこことしました。
そこでは一通りの検査をしましょうというお話で、血液検査やフーナーテストは終わりましたが最後に卵管造影検査が残っています。
医師からは血液検査より黄体機能不全があると指摘され、黄体ホルモンの補充をしつつタイミング法をしていましたが授からず、やはり卵管造影検査が必要とのことで、今の生理が終わったら卵管造影しましょうと言われております。

ネットなどの書き込みを見るととても痛いというのがよく目につきます…
極度の怖がりと痛がりのなものて、今から夜も眠れないほど緊張してしまっています。

今回卵管造影をしていただく病院では、特に痛み止などの処置はないそうで、外来の内診室でカテーテルを入れ、歩いてレントゲン室まで行き造影検査をするそうです。
看護師さんに痛い検査ですね…と、おそるおそる聞きましたが、モニターをみながら造影剤を入れていくのでそんなに痛みはないと思いますよ、とのことでした。
ということは、モニターを見ずに検査する造影検査は痛いのでしょうか?
そしてなぜモニターをらみながらだと痛みが少ないのでしょうか?
わかる方おしていただければと思います…
ちにみに検査は1日で終わるそうなので、水性の造影剤で検査になると思います。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛みって個人差があるのでわかりませんが、たしかに痛みはありました。でも時間にして5分くらいだったし堪えられない程の痛みではなかったです。
モニターで様子を見ながら造影剤を注入するから急激なことはしないよ、って意味でしょうか。
検査中に看護婦さんが体をさすってくれていたのも心強かったです。
頑張ってください!

2013.11.19 18:13 3

りん(34歳)

そんなに心配する必要はありませんよ!
私は二回していますが、痛くなかったです。痛くても我慢できる程度です。
採血ですらビビる私ですので、大丈夫ですよ!
痛みは生理痛のような痛みなので、検査前に痛み止めのバファリンなどを飲んでおくといいかも。
リラックスしてくださいね。

2013.11.19 18:59 7

あんこ(33歳)

卵管造影検査、経験者です。

痛みのある方とそうでない方がいます…

私は右側が、激痛で吐きそうになりました。結果、右側は完全に閉塞してしまっており納得でした。

その後、卵管鏡下卵管形成術を受けたのですが、術中、右側のみとても痛く…
付き添いの看護師さんも以前、受けたとのことでしたが、そこまで痛くなかったそうです^_^;

検査はすぐ終わりますので頑張って下さいね☆

2013.11.19 19:19 4

めろんぱん(37歳)

私は先月、水性の卵管造影検査を受けました。
詰まってはないけど、少し圧を加えないと造影剤が入らなかったそうで、もしかしたら少し詰まりがあったかも...と言われました。
痛みは、造影剤が入っていく始めの時はなかったけど、最後の5秒位は痛かったです。
痛さは、先生の腕にもよるみたいですよ。
私の場合は、タンスの角で足の小指をぶつけた位の痛さでした。
虫歯の治療よりは痛くなかったですよ。
モニターを見ながらだったら、気が紛れるからって意味じゃないですか?
出産の陣痛に比べたら、楽勝ですよ(^^)v

2013.11.19 19:28 7

匿名(35歳)

酷い卵管狭窄や閉塞があれば、痛いと思います。
私は水性の卵管造影は痛くなかったのですが、圧が掛かっているので狭窄だと言われました。翌月通水検査をやった時は痛い!と言ってしまったし身をよじりたくなるほど痛かったです。でも、その周期に妊娠判定陽性が出ました。やった甲斐はありました。
もし問題があって痛かったとしても、卵管の通りを良くする治療効果もありますから、損はしませんよ。問題がなければ痛くないですし。
その短時間だけのことですから、なるべく身体に力を入れずに楽にしていた方がいいですよ。
モニターのことは分かりませんが、通り方を見ながらゆっくりやるから、ということでしょうか。それで痛みが違うのか分かりませんが、痛くないといいですね!

2013.11.19 19:31 6

シナモン(35歳)

りんさん
お返事ありがとうございます。

そうですかーやはり痛みはあるのですね。
みなさん受けてる検査ですし大丈夫れ!と、自分自身に言い聞かせてはいますが、なんせ怖がりなもので…
造影検査のことを考えると食欲までなくなる始末です…笑

2013.11.19 20:10 0

きっと(31歳)

あんこさん

お返事ありがとうございます。
励ましの言葉ありがとうございます。
いつもの婦人科の内診してもらうのもいまだにまだドキドキしています…
たまに痛み止めの座薬をいただけるところがあるみたいですが、私の通ってる病院ではなさそうなので、生理痛の時には飲んでいるロキソニンを飲んでいこうと思っています。
ありがとうございます。

2013.11.19 20:13 0

きっと(31歳)

めろんぱんさん

お返事ありがとうございます。
吐きそうなくらいの激痛…恐ろしいですね…
私ももしつまりや閉塞があれば痛いのでしょう…耐えられるかしら…不安ですー
でも、これを通らないと妊娠にも繋がらないと思いますので、なんとか頑張って受けてみようと思います!

2013.11.19 20:16 0

きっと(31歳)

匿名さん

お返事ありがとうございます。
机の角に小指をぶつける…結構痛そうですねー
タイミングも結構うまくとってると医師からのお墨付きもあるにもかかわらず、妊娠しないので卵管に何か異常があるのでは?と、思っているので不安です…
でも、頑張ってきますね!ありがとうございます。

2013.11.19 20:27 1

きっと(31歳)

2度していますが全然痛くなかったです。生理痛の軽〜い鈍痛のような…。

でも、詰まっているかも?と言われ、体外受精が何度も陰性だったため、後から腹腔鏡で卵管手術をしたら、卵管は酷い状態。写真をみたらタコが膨れ上がったような感じになってました。

だから詰まってても詰まってなくても痛みは人それぞれです。
私は拷問よりマシ!と思って(笑)無心になって受けました。
子供が欲しいんだったら堂々と乗り越えないと!もう30越えた大人ですよ。
死ぬわけではないんですから〜。

2013.11.19 20:30 1

匿名(31歳)

シナモンさん

お返事ありがとうございます。
造影検査の後に妊娠したのですね!すごく心の励みになります。
痛くても頑張ったら妊娠できるかもしれない…と、思うと少し勇気がわいてきそうです。
造影検査はいつも担当してくれているお医者様が担当してくれているようです。
淡々とこなしていくお医者様なので、ささっと終わることを祈ります!
ありがとうございます。

2013.11.19 20:30 1

きっと(31歳)

私も極度の怖がりで
最後まで卵管造影をさけてきたので、
一緒でした。




水性の卵管造影でしたが、
詰まりがなかったため
全く痛みがなく、
もぅ終わったの?
って感じでした。

終わった後、腰が重くなりましたが
生理痛の方がよっぽど痛いです。


個人差はありますが、
よっぽどこわいなら
水性でやってくれる病院さがすといいかも。
水性だとゴールデン期間は少ないですが
痛みも少ないとおもいます。

油性はつまりがなくても痛いみたいだし、
私は、詰まっていなかったからもありますが
凄く怖かったし、水性でよかったと思ってます。

でも、
先生の技術にも寄りますが
油性だとしても
大丈夫だと思いますよ!
きっと痛みがあっても、すぐおわります!
本当に終わってしまえばスッキリします。

原因もわかるし!


がんばれー!

2013.11.19 21:12 1

すみれ(31歳)

すみません、
さっき書いたものですが、
水性での検査だったんですね!

先生の技術と
つまっているかどうかにかかってくると
思います。

怖いけど、痛みより
詰まりがないことを祈った方が
いいと思いますよ!
それが一番ですから!

がんばれー!

2013.11.20 00:17 0

すみれ(32歳)

同様のスレが定期的に上がりますが、卵管造影に耐えられないなら、陣痛にも出産にも耐えられません。

もちろん痛みには個人差がありますが、陣痛より痛い事はないし、はるかに短い時間ですよね?
(経験がなくても調べてるので分かるはずです)

私もネットでの書き込みをかなり見ました。
でも、すぐにそう思いましたよ。
主さんにはそういう考えはないんでしょうか?

妊娠・出産を希望しているのに内診台が恥ずかしいと婦人科を嫌がる人と同じ様に、陣痛がどんなものか知識があって想像できるのに検査を嫌がるのも私には理解できません。

2013.11.20 04:42 12

ひびき(35歳)

あれくらいで痛がってたら出産できませんよ。
出産は地獄の痛みですから(*^^*)

2013.11.20 08:47 9

あの(30歳)

私も検査しました。
脅かすつもりはないですが、涙が出るほど痛かったです。。
しかし、ゴールデン期に授かり、今は妊娠7ヶ月です。

私も散々ネットで調べて、痛いんだーと恐怖でしたが、この検査をクリアしないと(詰まっていないと確認しないと)次には進めないと思ったので、覚悟を決めました。
すごく痛いんだと覚悟して行ったのはいいですが、力が入ってしまったのか余計に痛かった気がします。しかも油断していたのが、管を留置するのが思っていたより痛かったです。。予想外でさらに恐怖が増しました。

私のような激痛の例もありますが、痛くない方がいるのも事実です。どちらにしても、赤ちゃんに会うためのステップです。女は強いです。頑張りましょう!!

2013.11.20 09:07 2

ダイヤ(28歳)

匿名さん

お返事ありがとうございます。

そうですね、この年齢になってお恥ずかしい話です…
どちらにしろ避けては通れない道ですので頑張って検査してきます。
ありがとうございました。

2013.11.20 09:37 0

きっと(31歳)

すみれさん

お返事ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいて何かホッとしました…
看護師さんにも痛みはひとそれぞれですからねーと言われておりましたが、私はそのなかでも痛い方だったら…などと、無駄なことを考えていました…
みなさんも受けてこられてますし、私も頑張ってみようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

2013.11.20 09:40 2

きっと(31歳)

卵管造影確かに怖いですよね。
私もそうでしたよ。
でも、卵管造影は治療の目的もあって、造影後は妊娠しやすくなると聞いていたので、期待の方が大きかったです。
実際に造影の3ヵ月後に妊娠しました。その時は残念ながら流産しましたが、2度目の造影の後にまたすぐ妊娠し、現在妊娠8ヵ月です。
医師も造影で卵管が通りやすくなったお陰だね~と言ってました。
造影の痛みは生理痛を少し強くしした位で、数秒間です。私はこっそり痛み止めを飲んでましたが・・・(笑)
大丈夫!頑張ってくださいね!

2013.11.20 09:43 1

ブリちゃん(37歳)

ひびきさん

お返事ありがとうございます。
ひびきさんの言う通りだと思います。
自分でも恥ずかしいと思うくらい恐怖心がとれません…
もちろん陣痛は経験したことがありませんし、痛みもわかりません。陣痛が造影検査よりも痛いものなのも想像できます。
でも私は痛みの大小ではなく、今直面している恐怖心を少しでも落ち着いたらと思い質問させていただきました。
治療がうまくいき、妊娠することができ、出産が近くなる頃に今度は陣痛の恐怖心がやってくるだと思います。

検査や出産が「嫌」なのではなく、「恐怖」なのです…
今回質問させていただいてみなさんからの意見や励ましを目にし、頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。

2013.11.20 09:52 0

きっと(31歳)

あのさん

お返事ありがとうございます。
そうですね、頑張ってきます!

2013.11.20 23:06 2

きっと(31歳)

ダイヤさん

お返事ありがとうございました。
妊娠おめでとうございます。
私もゴールデン期間に授かれることを期待しつつ頑張ってみます。
看護師さんからは造影剤を流す時よりも子宮に管を入れる時の方が痛いかも…と聞きました…
卵管造影の日が刻々と迫ってきているので緊張します。

2013.11.20 23:10 1

きっと(31歳)

ぶりちゃんさん

お返事ありがとうございました、
妊娠おめでとうございます。
ゴールデン機関を期待して頑張ってみようとおもいます。
まずは詰まっていないことを願います…

2013.11.20 23:13 2

きっと(31歳)

それ程痛くなかったです。
これは子宮の形や卵管のつまり具合によって違うのかもしれませんが、生理痛が割と強かったのでそれに比べたら少し下腹部が痛む程度でした。

緊張せずリラックスして、赤ちゃんの為と前向きに考えてみてくださいね。がんばって!

2013.11.21 09:53 3

まな(38歳)

卵管造影こわいですよねぇ〜
ネットみたら、気を失う!とか、この世の痛さではない!とか...

私もネットをみて検査に挑んどので、先生にいたいんですよねぇ...
大丈夫ですかねぇ....
って、繰り返し聞いたものです。
実際は、造影剤流す前にちょっとだけ、ズン...としますが、以外にいけました⭐
大丈夫です!ゴールデン期間がまってます!がんばって!

2013.11.21 15:48 3

小町(33歳)

まなさん

お返事ありがとうございます。
私も普段より生理痛は重たい方です。あの痛さくらいならなんとかなりそうです。
ありがとうございます!頑張ってきますね!

2013.11.21 21:01 1

きっと(31歳)

小町さん

お返事ありがとうございます。
そうなんです…ネットでは気絶したなどの記載もありビクビクしてしまっています…
詰まっていると痛いようなのでまずは詰まっていないことを願って頑張って検査してきます。
ありがとうございます。

2013.11.21 21:17 1

きっと(31歳)

私も経験者ですが、痛くて腹式呼吸したり叫んで看護婦さんに抑えられました。
左が詰まってました。
痛かったけど検査した事は後悔していません。
ただ一言。
恐いと思ったら痛みが100倍にも感じます。(私みたいに…)
検査中は別の事を考えたりして体に余分な力をいれない方がいいです。体に力を入れたら痛いです。
現に、二回目の検査では、痛かったけど耐えられました。

2013.11.21 21:41 1

かかし(34歳)

半年前にこの検査を受けました。麻酔ありの病院を選び、
痛みがでたら麻酔をするということで行いました。
しかし、鈍痛だけではなく、激痛が出たのを医師に訴えたのに、
そこからノロノロ麻酔の準備をされて間に合わず、
結局麻酔も痛み止めも無しでつらいまま、検査が終わってしまいました。
全国には何カ所か、麻酔を使う病院もあるらしいので、調べてみてください。
なおかつ、検査のごく最初から麻酔を利用してもらうように頼むといいです。
個人差はありますが、正直、麻酔が無かったら二度としたくない検査です。
「陣痛の痛みと比較すると」などと書いていらっしゃる方もいますが、
そういう問題ではないと思います。
ただでさえ不安を抱えて様々な治療や検査をこなしていかなきゃなんないんだから、できるだけリラックスして
望む方がストレスは減ると思いますよ。

2013.11.28 21:47 4

あやか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top