HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療の諦めどき、ご主人に...

治療の諦めどき、ご主人にどう伝えますか?

2013.11.20 13:10    0 3

質問者: マヨネーズさん(43歳)

治療歴1年半です。ここ半年でグンと卵巣機能が落ちてきました。
採血値も毎回ガタガタ、カウフマンも効果なくホルモンバランスは崩れたままで採卵すらなかなかできず移植も1度もできていません。
医師から言われたわけではないですが、自分ではもう諦めどきかなと思っています。
今月状態がよければ最初で最後の受精卵を移植するので、それで諦めたいと考えています。

ただ、主人が諦めきれないようです。41歳で結婚した後、治療を始めるまでの短期間に二回自然妊娠しているので(どちらも染色体異常の初期流産でした)、まだ希望があるものと思い込んでいるようなのと、二度目の妊娠以降、完全レスなので治療を辞めたらわずかな可能性が完全にゼロになるからです。
データ等はあくまで参考、現に一般的には数パーセントの妊娠率と言われる40過ぎてもマヨネーズは簡単に二回も妊娠できている、と楽観してます。

限界は近そうなので、医師から言われるまでもうしばらくダラダラと治療を続け、主人が自然に諦めるのを待ったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダラダラ治療を続けるのもお金が掛かる事なので、うちなら二人で話し合います。

主さんが自分の体の状態を一番お分かりですよね…
ご主人は自分の事じゃないから、いまいちピンと来ないんだと思います。

2013.11.20 16:40 6

加奈子(35歳)

ご主人は41歳も43歳も「同じ40代」と思ってるんですね。
その2年には大きな差がある事をお話ししてはいかがですか?

主さんは、誘発や採卵など、どういう事をしているのか詳細をご主人に話してますか?
中には「きっと理解出来ないから言わない」という人もいるみたいですが、私の場合、自己注射やお尻への筋肉注射、採卵時の麻酔の話などを細かく説明したため、とても労わってくれます。

簡単に「妊娠できるまで続けろ」なんて言いません。

第一、初期とはいえ流産が女性にとってどれだけ悲しい事か、ご主人の理解が足りない気がします。

高度医療は自由診療なので、医師から言われる事はないと思います。
お金に余裕があるなら45歳くらいまで可能性は0ではないと思いますが、主さんが本当に無理だと思ったら、医師にお願いして説明してもらうのが男性には一番な気がします。

2013.11.20 16:42 15

きこ(35歳)

40代の妊娠率でなく、出産率の話をされては?
妊娠がゴールではありませんし。妊娠できれば出産まで簡単だと思っている人、男性に限らず多いですよね。

2013.11.20 17:43 22

たろべぇ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top