HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 夫の育児休暇(パパママ育...

夫の育児休暇(パパママ育休プラス)

2013.11.20 14:23    0 12

質問者: みなみさん(32歳)

旦那さんが育児休暇を取得された方いますでしょうか?
取得して良かったですか?良くなかった点もありますか?
現在二人目妊娠中です。一人目は私だけが育児休暇を取得しましたが、
今回は、夫にも私の復帰を少し早めて、数週間取得できたらと思っています。
パパママ育休プラスという制度は育児休暇のある企業であれば、
誰でも利用できるのでしょうか?
この制度で夫が育児休暇中の間、妻はフルタイム勤務になりますか?
我が家は出産予定日が6月のため、4/1に保育園の入園があり、
そのあたりから夫に育児休暇を取得してもらうと考えると、
慣らし保育中の夫の育児休暇ということになり
夫の積極的な育児への参加という意味では本末転倒でしょうか。
質問がまとまらず申し訳ないのですが、
妻の復帰のタイミングで旦那さんに育児休暇を取得する場合について、
色々と情報交流させてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その会社によるのではないでしょうか?
うちの会社では育児休暇という制度はありますが
男性で利用した人は1人もいません。
ですので、現状だと厳しいだろうなと思います。
女性は利用してる人も大勢いますが・・。

スレ主様のご主人は取れそうと言ってるのですか?
その辺を先に確認したほうがいいと思います。

2013.11.20 15:25 7

更紗(32歳)

私の周りでは、男性で育休を取った人はいません。
主人の職場でも1人もいません。

そもそもご主人の職場では育休を取る男性はいるんでしょうか?
というか、ご主人に取る気があるんですか?
もしあるなら、とっくに社則を調べて上司に掛け合ってると思うのですが…

こういう話は一般論が出た所で、社則に無ければ話になりません。
ご主人に聞くのが一番ではないですか?

2013.11.20 16:36 9

めい(35歳)

トピック主です。
説明が足らず申し訳ありません。
夫婦で同じ会社で働いていますが、夫の育児休暇の取得は可能です。
ただパパママ育休プラスの制度については未確認です。
その場合でも、1歳までの間に夫婦でそれぞれ育児休暇を取得できればと考えています。

2013.11.20 17:13 3

みなみ(32歳)

一般的に育休制度があっても、男性が育休とることって 殆ど無いですが。

主様の会社では、男性も育休とる方が いらっしゃるのでしょうか。

2013.11.20 21:50 5

横ですが(秘密)

夫婦で同じ職場なら、会社で直接訊きましょう。
人事担当部署?で訊けば詳しく教えてくれると思いますよ。

ちなみに私の場合ですが、下の子を出産したとき、夫は上の子の世話をするためにパパ休取ってくれました。期間は一ヶ月半くらいでした。私は産休してましたが、乳児の世話と自分の療養でいっぱいいっぱいだったし、夫婦どちらの両親も遠方&高齢で頼れないため、夫の職場の制度がすごくありがたかったです。

2013.11.20 23:12 4

直接訊いた方が(秘密)

主人が育休取りました。
会社では二人目だったそうです。
主人は制度があるなら活用するって感じで
取りにくい雰囲気とか全く気にしないタイプなので(^_^;)

パパママ育休プラスはよく分かりませんが
我が家は産後直後から1ヶ月くらい取りました。

良かった点は、
新生児の急激に成長する時期を
主人もゆっくり見ることができた。
初めての子供だったので分からないことも
二人で協力できた。
主人に育児の大変さを理解して貰いやすかった。

悪かった点は
里帰りしなかったので実母は少し淋しそうだった
その月は同時に無収入だった
普段家事しない主人が無理したので
慣れない家事にイライラしてた(笑)

個人的に男性の育休は賛成です♪
母親の大変さも分かるし子供ともじっくり関われるし。
取る人が増えて浸透してほしいです。


2013.11.20 23:36 8

ぽんこ(33歳)

>1歳までの間に夫婦でそれぞれ育児休暇を取得できればと考えています

考えているのは主さんだけでは?

ご主人も本当に育休取る気あるのですか?

働き盛りの男性が数週間休むとなると、支障あると思うんですが。

パパママなんちゃらは聞いたことがないのでレスが無いんでしょうね。
直接問い合わせるのが早いのでは?

2013.11.21 05:08 1

あいか(40歳)

トピック主です。
>ご主人も本当に育休取る気あるのですか?
取る気があるから質問してます。夫も育休楽しみにしてますよ。

皆さん回答ありがとうございました。
やっぱり産休中に取られる方が多いみたいですね。
うちの会社も男性は産休中に取得する例が多く、
友人の話を聞いていても、復帰のタイミングでの夫の休暇取得は
あまり聞いたことがなかったので参考になりました。
新生児の時期を長く一緒に過ごせるのもすごくいいですね。
きちんと会社に確認するのがベストですね。すみませんでした。

回答ありがとうございました。

2013.11.21 07:59 0

みなみ(32歳)

〆後にすいません。育児休暇をとってくれる旦那さん素敵です。
男性の育児休暇やイクメンが注目されるようになっても、まだまだ子育ては女性がやるものと偏見の世の中で、私の職場にも旦那の職場にもパパが育休をとる方をみたことがありません。
子どもが突発で熱が出ても仕事を切り上げて帰ってくるのは私でした。
もっともっとパパが子育てに参加しなければならない世の中になればいいと願うばかりです。
夫婦平等に仕事も子育てもできるといいな。

2013.11.21 09:40 5

ノンカフェイン(28歳)

〆後ですが……

私の夫も、育休取得します。
明後日が出産予定日で、12月中は私は私の実家で過ごします。
夫は、1月2月の2ヶ月間、育休をとってくれます。

私も、私が4月に職場復帰できるよう、慣らし保育期間考えて、
本当は夫には4月5月と育休をとってもらいたかったのですが、
夫が「なるべく早く子育てにガッツリ参加したい」と譲らなかったので、
休んで参加してくれるだけでもとても有難いと思い、折れました。
やはり、小さいうちの成長って凄まじいでしょうし、
夫も私と一緒に見ていきたいのかなと思いました。
私の職場復帰は5月になる予定です。

ちなみに夫と私は違う会社に勤めており、
夫は今年2人目の男性育児休“業”取得者だそうです。
お互いの会社とも、1週間程度の男性育児休“暇”取得者はザラにいる状況です。
夫が会社から渡された育休取得時の案内は、女性ベースで書かれていましたが
今後、男性の育休取得者が増えて変わってくることに期待です。

あと、私の会社には、パパママ育休プラスを使って、
制度上の1年2ヶ月きっちり育休とった方がいます。
妻(他社勤務)側が7ヶ月、夫側が5ヶ月です。
パパママ育休プラスは、会社の制度というより雇用保険の制度なので、
雇用保険事務所(ハローワーク?)に聞くのも良いと思います。
確か、妻は産休から連続して1年、
夫は妻の産休中と、間を空けて何ヵ月かの合計1年で、
二人とも各々は1年間しか育休を取得できないけども、
期間をずらして1子につき1年2ヶ月間の育休をとれたような……
夫婦が一部の期間を重複して取得することはもちろん可能です。
詳しくは雇用保険のサイトでご確認ください。

お互い、子育て頑張りましょう♪

2013.11.21 11:56 2

匿名(28歳)

同じく〆後にすみません。
私の夫は仕事上取りませんでしたが、私のつとめる会社は男性の育休取得者が多いです。
就業規則には「1ヶ月間取れる」としか書いていませんが、
パパママ育休プラスは会社規則よりも上の制度なので、
総務課に相談したら使えるよと言われました。
同僚が、お子さんが生まれたばかりの頃に2週間、
残りの2週間はやはり奥様の職場復帰に合わせて4月に取得予定です。

本末転倒とは思いません。
私もそうでしたが、4月に復帰とならし保育のダブルパンチは働く母には切実な問題です。
パパママ育休プラスって、そのための制度かと思っていました。
会社がOKなら、どんどん取っちゃってください。

2013.11.21 12:45 3

さくらんぼ(31歳)

トピック主です。

〆切後でしたが、私の求めていた返信をいただけて嬉しいです。
質問をしてみて、男性の育児休暇の普及率も知れてよかったです。
私も今回は二人目育児とあって、
産休中よりもむしろ、保育園と職場復帰のときに
夫が休暇を取ってくれたらと願っておりました。
パパママ育休プラスについては、
まだ会社にも妊娠報告をした直後ですので相談しづらく、
その制度を利用できるのかきちんと確認していないのですが、
時期が近付いてきたら確認してみようと思います。

本当にありがとうございました。

2013.11.21 15:31 2

みなみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top