HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 順天堂 不妊治療の評判 

順天堂 不妊治療の評判 

2013.11.20 21:13    1 6

質問者: rinkoさん(31歳)

ジネコ会員

ホルモンバランスが悪いようで、FSH<LHとなっており、数か月無排卵のようです。

個人病院も調べ、大学病院も調べています。
大学病院ですと、一番有名なのは慶応ですね。ただちょっと遠いです。
御茶ノ水の順天堂は近いので調べました。他の科で通院していて、いろいろよい対応だと思っています。
不妊治療はやっていますが、あまり評判や口コミは載っていませんでした。
通われていた方いらっしゃいますか?
難しい婦人科の手術などには力を入れてそうですが、不妊治療はそんなに熱心ではないのでしょうか?

産科とも一緒なので、妊婦さんと同じ待合室で待つというのはデメリットかもしれませんが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療と言っても、タイミング・人工授精・体外受精いろいろありますが主さんが考えているのはどれでしょうか?
具体的に挙げないと求めている答えをレス出来ません。

私は2ヶ月前まで順天堂で治療をしていました。通院は一年近く、その間人工授精4回と体外1回やりました。

おっしゃる通り、医師や看護師は感じが良く、横柄な方はひとりもいませんでした。
その点は大きなポイントだと思います。

妊婦さんも検診で来ていましたが、気になりませんでした。
総合病院という事でそもそも規模が大きく、産婦人科の待合い所には妊婦以外の方もたくさんいたので、妊婦さんはその中の一部という感じだったからです。
私は昔町のレディースクリニックに通っていましたが、そういったこじんまりした所の方が妊婦さんの存在が気になり、通院が少し苦痛でした。あくまで私の場合ですが。

順天堂は、HP見ると「不妊治療件数は都内の大学病院でトップクラスです」みたいなことが記載されていましたが、
これってあくまで治療件数であって、成功数は別だと思うので私はあまり期待しない方が良いと思います。
決して悪いわけでは無いですが、やはり不妊専門の病院には劣るのではないでしょうか。

実際私も結果が出ず、先月から都内の某有名不妊専門院に転院しました。
やはり話が早いですし、設備も技術も大学病院とは違うと実感しています。
例えば今体外をしていますが、採卵ひとつにしても驚くほどあっという間で痛みもほぼ無かったです。
順天堂は採卵室は無く、いつもの内診台で行いましたし‥。しかも痛い上に時間が掛かり、その日は1日辛かったです。
ちなみに順天堂も今の専門院も、無麻酔で条件は同じです。

私は子宮筋腫を順天堂に通院している時から指摘されていましたが、「妊娠の妨げになるレベルではないから経過観察で」という医師の見解により放置していたのですが、
今の病院に転院した所、「この状態で今まで放置していたの?これはちゃんと見ないと駄目だ」と言われ、すぐMRIを受け、結果
着床しにくいレベルという事が判明しました。
医師が言うには、順天堂でも経験のある先生じゃないとちゃんとした判断が出来ない、との事です。(これは順天堂に限った話ではありませんが)
順天堂の若めの医師の事をあまりよく言っていませんでした。
順天堂は担当医制ではなく、指名も出来ませんが私は若い医師に診てもらうことがほとんどでした。そして筋腫切除手術を近いうち受けることになったのですが、一年無駄だったな、こんなことなら早く専門院に行けば良かったと今痛感しています。

順天堂で治療し、妊娠に至った方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、
私はやはり妊娠を目的にするなら専門院に行くのをおすすめします。
タイミングや人工授精であればあまり差は無いかもしれませんが、
体外をやるなら培養士の腕も左右しますし。

私は少なくとも、もう専門院以外では治療する気は全くありません。

2013.11.21 20:38 9

いち(34歳)

まったくもって、ヨコなんですが...

順天堂(お茶の水)は近くて、慶応(信濃町)は、遠い...

お茶の水-信濃町ってせいぜい電車で10分程度だと思うのですが..

2013.11.22 11:04 7

コリン星人(25歳)

不妊治療で妊娠し、現在、順天堂の産婦人科に通っている者です。

治療の方は表参道にある東京ハートクリニックでお世話になりました。
クリニックは子連れ厳禁だったため、お子さん連れの方や妊婦さんに接する機会はありませんでした。

順天堂の場合は、大きなお腹を抱えた妊婦さんが行ったり来たりするのを目の当たりにするので、私が治療する立場だったら辛いかなと思いました。

体外受精・顕微受精など本格的な治療をご希望なら、大学病院より不妊治療に特化したクリニックを受診されることをお勧めします。

2013.11.23 18:29 11

るか(41歳)

ジネコ会員

実際に通院されていた方のお話で大変参考になりました。ありがとうございます。

私は現在無排卵なので、それがまず治るのか?によるのかと思います。なので人工授精や体外受精などまだそこまでいかず、どういう治療が適しているのか?さえわからないといった状態です。
順天堂のHPを見て思ったのは、体外受精の場合、痛くない採卵の案内などは全くないなと思ったのです。
不妊専門の病院のHPでは病院によってはそういったことを書いてあったので。
自分に適した治療が何か?はまだわからない状態ですが、体外受精も考えないと…となったら、やはり不妊専門の病院のほうが何かといいのでしょうね。

順天堂は婦人科系の卵巣等の手術は数を多くこなしているので、そこは強そうです。
しかし不妊治療は決して悪いわけでは無いですが、やはり不妊専門の病院には劣るのかもしれないですね。

2013.11.24 20:57 4

rinko(31歳)

ジネコ会員

もし治療実績などに大差がないのならば、乗り換えが1回でも少ないほうがよいなと思ったためです。

2013.11.24 20:59 3

rinko(31歳)

ジネコ会員

ご回答ありがとうございます。
やはり不妊ならば、不妊専門の病院のほうがいいのでは?というご意見が多いですね。
やはりそうしようかなと思いました。

2013.11.24 21:00 0

rinko(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page