HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 順天堂医院・東京医科歯科...

順天堂医院・東京医科歯科病院での不妊治療

2006.8.2 20:47    0 4

質問者: ゆかこさん(30歳)

この度近隣に転居したため、お茶の水駅近くの上記2つの病院での不妊治療を検討中です。
 過去、他県でのタイミング治療のみですが妊娠に至らないため、人工授精、体外受精へのステップアップを考えております。

色々検索したつもりですが、情報が少なく困っております。どんな情報でも構いませんのでご存じの方、お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年程前まで東京医科歯科病院の婦人科に通っていました。

私の場合24歳の時に子宮内膜症と卵巣のう腫で、ここに入院し手術をした経緯があり定期的に診察を受けていたため結婚後すぐに不妊治療を始めました。

初診から担当はずっとS先生という方で、あまり口数の多い先生ではないです。
何度か主人も一緒に診察室に入って話をしましたが、質問したことにはきちんと答えて下さいますし、分からないことも詳しく説明してくださるので、「いい先生だ」と言ってました。

料金に関しては、人工授精も薬代など含めて確か1周期1万円ちょっとくらいだったと思います。
体外受精もトータル30万円くらいだということでした。
やはり大学病院なので不妊専門病院と違い金額は安いほうだと話していました。

待ち時間も朝いち〜9時位に予約をすれば早くて20〜30分、混んでいて1時間〜1時間半というところです。
だいたい受付して会計が終わるまで1時間半〜2時間程でした。
レストランなどもあるのでお茶したりして時間もつぶせると思います。

ここで私はタイミング〜人工授精をしましたが妊娠せず、検査で卵管水腫が見つかったため体外受精をすすめられました。
年齢的なこともあり、やはり少しでも確立の高い病院にしようと主人と話し合って新宿のKLCに今は通っていますが、転院したいと先生に話した時もすぐ紹介状を書いてくださりレントゲンなども手配してくれました。
そして、最後に「もし何かあったら、また連絡してくださいね」とおっしゃってくださいました。

ただ、専門病院ではないので産科も一緒です。おなかの大きい人、子供連れの方ももちろんいらっしゃいます。
ダメだった時は、正直そういう方を見てつらかったこともありました。
(専門病院にも、もちろん子連れの方はいらっしゃいますけど)

順天堂は行ったことがないので、わからないのですが、医科歯科もそんな悪い病院ではないと思いますよ。

2006.8.4 11:12 10

ぽこりん(34歳)

こんにちは、ゆかこさん。
私は、去年に順天堂でタイミング、人工授精を受けていました。順天堂のリプロ外来(午前中のみ)では、曜日にごとに担当医が違います。医師の年齢は比較的若いのかなという(30代から40代前半で女性医師も数名)印象がありました。私が体験した人工授精の時は、クロミッドを生理2日目から服用、排卵予定の数日前から、採血の数字と卵胞の大きさをエコーで診断し人工授精の日を決定、その36時間前にスプレキュアという点鼻薬を使い排卵誘発の指示がでました(医師によっては注射で誘発する事もあるようです)。
朝9時までに来院して採血しホルモン値の結果が出るまで(1時間半位)待ってから、医師の診察があります。お会計が済むまで午前中いっぱいはかかると思ってください。
人工授精の当日は、朝に採精した容器を10時半までに持ち込んで、12時位から外来の内診台で行って終了、7日後に黄体ホルモン検査でした。順天堂では周期あたり成功率は7〜8%、だいだい6回の人工授精を目処としているとの事でした。
私は、諸事情あり今年から他院の体外に進んだため去年の情報ですが、お役に立てれば幸いです。他県からお引越しされて来て、いろいろ治療に関しては不安な事もあるかと思いますが、よい病院が見つかればいいですねー。

2006.8.4 13:39 7

HANA(33歳)

ぽこりん様、とっても詳しくお返事いただきまして本当にありがとうございます☆

医科歯科、順天堂に限らず大学病院での不妊治療をされたという方の情報はほとんどなく、やはり不妊専門のクリニックの方が確実なのかなぁと今迷っている段階ですが、徒歩10分という近さがこれらの2つの病院を選択肢から外しかねている理由でした。
 でもお話を伺っていると医科歯科は良さそうですね。期間を区切ってお世話になる等、一度病院の門をたたいてみようかなと思いました。

お返事頂きまして嬉しかったです。
 ありがとうございました。

2006.8.4 21:20 9

ゆかこ(30歳)

HANA様本当に丁寧にありがとうございました。

周期あたりの成功率や具体的な診察の流れ等詳しく教えていただきまして大感謝です☆ 

夫とともに頂いた情報をもとに再検討させていただきたいと思います。

2006.8.5 09:23 10

ゆかこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page