HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 順天堂か東大病院の情報く...

順天堂か東大病院の情報ください!

2004.4.7 23:18    0 2

質問者: ぱーるさん(32歳)

こんにちは。
治療丸2年で良い結果が出ないため、IVFのできる病院への転院を考えています。
順天堂大学病院か、東大病院でIVFをしている方、通いやすさについて教えてください。現在仕事をしているため、時間の都合のつけやすい病院へ行こうと思っていますが、やはり大学病院は予約が取りにくかったり、午前中しかやっていなかったりしますか?刺激周期だとお注射に通院が必要かと思いますが、注射だけのために毎日会社を休まなくてはなりませんか?
もちろん、採卵や移植の日はお休みを覚悟していますが、お注射だけの日の通い方(要予約とか、夜間窓口でもOKとか)の情報を教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東大病院で一番最初の不妊検査を行い、その後不妊専門クリニックに転院し、その後妊娠、順天堂で出産予定の者です。

で、東大病院の不妊治療ですが、まず予約制(初診は必ず午前中)です。私は、不妊検査とタイミング指導だけで転院してしまったのですが、一応IVFの説明だけは聞きました。
東大では、まず「絶対にIVFでないと妊娠しない人」だけしかIVFは行わないそうです。なので、原因不明で色々やっても妊娠しない、とか少しでも自然妊娠の可能性がある人はIVFを行わないとの事です。
更に、料金がすごく安いので希望者がとても多く、だいたいIVFは1年弱待たないと受けられないと言われました。また、待ちが長いので
回目のIVFはどうしても東大じゃないとIVFできないような難しい患者以外は、お茶の水駅近くの「浜田病院」を紹介してそちらでIVFを行ってもらう場合が多いようです。(先生は東大病院の先生です)

順天堂で不妊外来に行った事は無いのですが、毎日午前中に不妊外来があります。(行ってすぐにIVF行ってもらえるかどうかは分かりません)

何故、大学病院にこだわるのか分かりませんが、大学病院よりも不妊治療専門病院の方が技術レベルも高いし、診察時間も長いのでお仕事をされているのなら、絶対に不妊治療専門病院の方が通いやすいと思います。

2004.4.9 11:02 15

みfどり(秘密)

みfどりさん、いろいろ教えてくださってありがとう。
確かに、仕事していたら不妊専門医院のほうがいいですね。
妊娠への近道をしようとしているのに、治療に時間のかかる大学病院を選ぶのは本末転倒でした。
方向転換して、不妊専門医院にすることにします。
元気な赤ちゃんを産んでください。

2004.4.19 19:51 19

ぱーる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page