HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 順天堂大附属病院について

順天堂大附属病院について

2015.1.19 16:47    2 12

質問者: すやこさん(43歳)

ジネコ会員

初めて投稿する者です。
晩婚だったので、急いで不妊治療をしてたんですが、年齢が年齢なので遂に体外受精をしようと思っています。

有名な加藤レディースも考えたんですが、1回行ったら治療費がバカ高いので、色々と調べた結果、大学病院が安い事に気づいて順天堂に通う事にしました。

しかしお話を聞いていると、妊娠した最高年齢が42歳で私はその年齢を超えており、又、先生からも43歳でやるのは厳しいとダメ出しされてしまいました。

ダメ出しされたのと、先生の言い方が若干つっけんどんな雰囲気なのでちょっと体外に進むのに躊躇しています。

どなたか最近、順天堂で不妊治療した方いたら感想や結果を教えていただけないでしょうか?できれば40過ぎの方が良いですが、過ぎていなくても良いです。

それと大学病院や費用が安いところあったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40代じゃなくてごめんなさい。

去年順天堂に通っていました。
職場近くのレディースクリニックから紹介され、人工授精と体外を受けました。

結論から言うと・・
やっぱり専門の不妊クリニックの方が絶対おすすめですよ。

確かに、順天堂は大学病院なので体外の費用は安めでした。
でも専門のクリニックに転院して身にしみてわかったのですが、技術がやはり違うんですよ。
採卵ひとつにしても順天堂は手間取っていました。もう、ぐったりです。
ちなみに私が通っていた専門クリニックはKLC系列の新宿ARTです。びっくりするくらい採卵もスムーズだし痛くないし、正直順天堂は何だったの?と思いました。

主さんの年齢だったらただでさえも成功率は低いので、だからこそ技術のあるクリニックでやるべきなのでは?
費用が高いと仰いますが、結局大学病院で回数こなすのと専門クリニックで技術のある体外やるのってトータルで変わらないですよね?

主さんが求めているのは当然結果だと思うのですが、
だとしたら技術のある所に行きたくないですか?
そこで費用をケチる意味がわかりません。

私は新宿ARTに転院して2回目の移植で成功し、まもなく臨月を迎えます。
もし次も体外をやるなら最初から専門クリニックで、大学病院は考えられません。
今より年齢が上がっている分、尚更です。

2015.1.19 19:19 12

吹雪(35歳)

33歳ですが、コメントさせていただきます。

まずは結果から。
私は、こちらでタイミング法とAIHをしました。
そして、AIH3回目で陽性、今年無事に出産に至りました。

感想ですが、
不妊治療の前提で行った血液検査で、TSHが高値であることがわかり、そのまま内分泌科にかかることができたことは、かなり良かったと思っています。
(同じ院内のためデータ共有できたり、Dr.同士が連絡をとりあえるため)

あとは、主さんも触れていることですが、Dr.の対応について。
既にご存知だと思いますが、大学病院なので日によって担当医がかわります。
受診の日程は生理の状態や治療の内容、卵胞の成長具合などで結構左右されてしまうので、絶対にこの先生!と決めて受診するのは少々難しいですが、それでも私は極力とある先生ひとりに決めて受診してました。

治療はじめて間もない頃は、何も考えずに受診していたため毎回違うDr.で、やっぱり少し嫌でした。
特に、本当に口の悪い?、かなり適当なDr.がひとりおりまして、さすがにカチンと来たことがあるので、その時は次の診察の時に別のDr.に苦情をやんわり(笑)と伝えました。
すると、その口の悪いDr.は、リプロのDr.の中でもやはり問題児らしく、「ほんとに彼に対しての苦情が多いんです。すみません。」と、謝罪されましたよ。
ちなみに、その問題のDr.は今はもういません(笑)

これを機に、この謝罪して下さった先生なら…と、思うようになり、以降はこの先生の時に極力受診できるよう通院を頑張りました。
私自身の感覚としては、治療にどれだけの時間を費やすことになるのかわからないですし、ある程度はDr.との信頼関係といいますか、相談し易い環境を求めていたので、それがかなって良かったと思っています。

本当は、先生のことを御紹介したいところではあるのですが、公の場なので控えさせていただきたいと思います。

それと、
リプロで待ってるときにいつも思うのは、治療の内容がしんどくて先も見えないものではあるのですが、だいたいの方が暗いです。
それは仕方のないことだとよくわかります。
だけど、あまり思いつめて受診するのも良くないと私は思ってます。
笑顔って大事です。
笑顔でハキハキ答えていると、先生も優しいですよ。

治療の年齢については
もっと高齢そうな方(すみません、外見のみの判断ですが)をたくさん見てます。
別のDr.にも聞いてみてはいかがですか?

金額は、他のとこに通院したことがないので詳しくはわからないですが、おそらく安いと思います。
AIH一回につきたしか当時は一万円くらいでしたから。

最後になりますが
私のコメントがどれほどのアドバイスになったかわからないですが、主さんが妊娠、出産されることを祈ってます。

2015.1.19 20:56 5

ラナ(32歳)

ジネコ会員

高齢の場合、大学病院は産むところ。妊娠は専門クリニック、がいちばん可能性が高いと思います。
採卵技術や培養技術の低いところで何回もトライするのは、時間もお金もかかるだけ。
少なくとも、44歳〜45歳の成功例があるクリニックをおすすめします。
私は一人出産するのに専門クリニックで9回採卵して、200万ぐらいかかりましたよ。体外とはそんな世界です…

2015.1.19 23:01 18

あさり(43歳)

やはり体外受精が専門のクリニックがいいですよ。

43歳だとかなり難しい年齢ですよ。

費用が安い病院で何度も繰り返すよりも、多少高くても結果を出してくれる病院を選ぶべきかと。

私 はKLC系列の夢クリで2回目の移植で上手くいき、妊娠中です。
すぐ妊娠出来たので、結局、安く上がりました。

お金云々よりも、年齢的に時間がないことを自覚したらベストな選択が出来ると思います。

2015.1.19 23:37 10

ふみ(42歳)

吹雪さん、早々のお返事ありがとうございます。
去年だと本当最近ですね。

やっぱり順天堂はイマイチな感じですね。安いから失敗してもと思ってましたが、よく考えたら失敗してお金無駄にするのいやでした。

加藤レディースはあと、採卵時の針が痛いから私の初回の診察の様子を診た先生が痛みに耐えられないんじゃないかと忠告されて迷ったのもあったんですよ。

新宿アートって加藤系列ですかね。皆さん加藤系列で通われて成功した方多いですよね。

2回で成功したの良かったですね。

2015.1.20 11:04 3

すやこ(43歳)

ジネコ会員

ラナさんお返事ありがとうございます。

ラナさんは順天堂で成功したんですか。あ、でも若いからかも…おめでとうございます。
そもそもAIHってどういう意味かって知らない初心者です。
(専門用語がわかってなくてすみません、人口ですかね)

先生は、担当の人は特に決まってないのと、質問してもつっけんどんと、エコーや、採血などの結果の画面を見せてくれないのが気になります。

何人かの方のお返事は専門クリニックがおすすめみたいです。

安かろうは、もしかしたら良くないのかも、って思ってきたので体外は専門病院又探してみたいと思います。

2015.1.20 11:11 0

すやこ(43歳)

ジネコ会員

あさりさん、お返事ありがとうございます。

何人かの方のお返事で専門クリニックが良いという事がわかりました。以後、本番の体外は自分に合う専門を検討したいと思います。

しかし200万もかかったんですか?

考えてしまいますね、そこまでしないと難しいんですね。それは何年ぐらいでかかったのか気になりますが・・・。

2015.1.20 11:29 0

すやこ(43歳)

ジネコ会員

ふみさん、お返事ありがとうございます。

大体、専門クリニックの方が効率的なのがわかってきました。
加藤の系列で加藤ではない方が良いんですかね。

2回で妊娠おめでとうございます。
2回で成功できた秘訣を教えてもらいたいものです。

2015.1.20 11:33 1

すやこ(43歳)

ジネコ会員

まだ見ていらっしゃると良いのですが

私は順天堂で体外を40歳になったばかりでやりました

しかし、担当していたドクターから、本当に赤ちゃんが欲しいなら時間のないこの年齢!

体外専門に転院して下さい!生むならここに戻って来ると良いよと言われ

当時の担当ドクターは本当に親身に考えて下さり

直ぐに新宿アートに転院し体外4回やり妊娠継続し順天堂に戻り出産しました

大学病院は確かに治療費用が安すぎます
でも体外を専門にしている医療機関とは全然レベルが違います

40を過ぎれば流産も沢山あります
42歳までは確かに可能性は自然妊娠でもあります。でも急がないと間に合わないから転院を勧めるよと言われて本当に今は感謝してます

急いで下さい。採卵も回数を重ねないと赤ちゃんになれる卵子がいつでるかわからないので

40過ぎたら、5回は体外をやっても当たり前位ですから

2015.1.21 14:10 1

みき(42歳)

みきさん、お返事ありがとうございます。

医者から直々に転院を勧められたのは良いですね。私の場合は安いからという理由で最初から行ってしまいましたからね。

42歳までなら可能自然も可能観みたいですが、もう過ぎてしまってもうすぐ実は44歳になるから始めるのが遅いかもで
体外事態が躊躇してしまいますが。

ちなみに4回体外やったそうですが、金額はどのぐらいかかりましたか?参考にお聞きしたいんですが・・・。

2015.1.24 11:06 0

すやこ(43歳)

ジネコ会員

体外の費用ですが、順天堂を含め全部で5回移植し私の場合は300万円位です

40歳で300万円位で済んだなら凄く安い方だと思います

お金で子供は買えないので

2015.1.26 15:01 1

みき(42歳)

300万円と書いてあって、ビックリしました。
せめてその半額ぐらいが妥当かなーと思っていたので。。。

私は、そこまで出せないので、ある程度やってできなかったら見切りをつけるかもです。年齢いってるし・・・。

2015.2.1 22:28 0

すやこ(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page