HOME > 質問広場 > くらし > 社内の飲み会に来る課長の奥さん

社内の飲み会に来る課長の奥さん

2013.11.21 12:47    0 22

質問者: ゆかさん(30歳)

社員40名ほどの設計事務所で働いています。
ちょくちょく社内で打ち上げなどやりますが
課長の奥様が必ず参加します。

最初はたまたま課長に奥さんから電話が来て
近くの駅にいるとのことで上司が
「じゃあ連れておいで」と誘いしました。
元客室乗務員だけあって美人で気配りがすごくて
さすがだなあ~と感心していましたが
その後も参加するようになりました。
お店に入ってしばらくすると課長のケータイに
奥さんから電話がきて合流します。

とてもいい方なのですが、仕事の話に入ったり
女性社員へマナー講習みたいなことを
やり始めました。
二次会のカラオケも来ます。

私は幹事なのですが、飲み会の回覧をすると
社員から「仕事の話が出来ない、気を遣う」
とクレームが相次ぎ困っています。

上司に相談したのですが、上手くまとめてと
言われてしまいました。
最初に自分が誘ったのとカラオケでデュエットを
しているので強く言えないみたいです。

来月に大きな物件のお疲れさん会と
忘年会を予定していますが
社員数人から「課長の奥さん来るなら行かない」
と言われてかなり困っています。
悪い人ではないのですが・・・。

皆さんでしたら何と課長に話しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

職場の打ち上げだから、部外者は呼ばないで欲しい、他の社員も そう思っている。と言います。

2013.11.21 15:18 27

しゅふ(秘密)

上司に
「課長の奥さんが参加するなら行かない!という社員が続出して困ってます。私ではまとめきれません!」と言いましょう。

以前会社勤めしてた時に
同僚の奥さん(元・客室乗務員)がなぜかきてました。
悪い人ではないですが、
話題をかっさらっていくのと
客室乗務員時代の話を延々とするのと
やはり、まわりが何かと気を使うので、
嫌がってる人もいました。

上司に相談し、その同僚に
「今回は社員だけで・・」って
言ってもらってましたね。それからは来なくなりました。

2013.11.21 15:37 33

ポポ(35歳)

こんにちは

幹事さんお疲れさまです。
困りましたね、上司も上司です。初めにきっかけを作ってしまったのに「上手くまとめて」で逃げるとは。

社風によって、家族が参加するところもありますが、通常社員だけ参加している会社であればその一度だけならまだしも当たり前のように飲み会がある度でしゃばって出て来るのはいただけませんね。

マナー講習をしてるようですが、まわりに気をつかわせ楽しめない空気を作って
いること事態マナー違反ですよ。

課長には、言いにくいかもしれませんが、「数名から社員のみ参加の希望が出ているんですけど‥」と困惑気味の顔で伝えた方が良いと思います。
頑張って下さいね。

2013.11.21 15:47 22

月灯り(40歳)

私なら「申し訳ないが奥さんには遠慮してもらいたい。仕事の話が出来ない、気を遣うと言う声が多数挙がっている」と正直に課長に言います。

課長も課長ですよね…
いくら飲み会とは言え、仕事の席に身内を呼ぶなんて社会人として非常識です。
非常識な夫に非常識な妻…
需要と供給がマッチしてますけどね。
迷惑極まりない!!

2013.11.21 16:35 37

えー!!(35歳)

嫌な感じですね~。

私なら、頼まれたって主人の会社の飲み会に単身で参加なんてしませんよ!
CAだった事がよっぽど自慢なんでしょうね。

「今回は忘年会ということで内輪だけで開催しますので、奥様のご参加はご遠慮願えますか?今年一年、積もり積もった仕事の話もありますし♡」

みたいに、明る~くそれとな~く言ってみてはどうですか。

幹事は大変ですね・・・。「迷惑だから来るな」とも言えないし!

2013.11.21 17:01 16

うわぁ~(35歳)

主さん、せっかく上司に言ったならまるめられてはダメですよ。
私なら、もう私ではどうしょうもないこと。
自分から課長には言えません、上司から伝えて下さいとハッキリ言います。

だって回りくどいいい方をして「今回だけは遠慮するわ」なんて流れで次回からまた同じじゃ困りませんか?

それより主さん、こんなこと相談して大丈夫ですか?
見てる人はみてますよ。

2013.11.21 17:45 10

岩盤(38歳)

すごくツラの皮の厚いご夫婦ですね〜。
課長も元CAの嫁を自慢したいのかな?そこまで場がシラケてるのに気付かないなんて、やはりお似合いのご夫婦というかなんというか。どっちも友達少なそうだなぁ(笑)

課長本人に「仕事の話もしたいから、今回は社員だけで!という希望が多数出ている」と直接伝えるしかないのではないでしょうか。

2013.11.21 18:14 7

わくわくさん(秘密)

むしろ幹事さんなのなら、正直に課長に社員の中でこのような声があがっている、困っています、奥さんは遠慮して欲しいと伝えやすいのではないでしょうか?

私の意見でなく複数の社員から声が上がっているので、という形で、困惑した様子で伝えればいいと思います。

おそらく遠回しに伝えてもそのような奥様なら来ると思いますしね。

気が重いでしょうが気持ちよく忘年会するためにも頑張って下さい!

2013.11.21 18:20 6

パンダ(35歳)

トピックを立てた者です。
みなさまアドバイスありがとうございます。

年末に向けて忙しい中、仕事より気になってしまい
ため息がでます。

私に言ってきた全員が「ここだけの話にして」
と言うので、上司に皆がそう思っていると言うと
「誰が言った」ということにならないか不安です。

課長は上司と同じ性格で調子が良いというか
自分のミスを部下になすりつけるような人です。
私も請求額のミスを転嫁されて、深夜に
取引先へ謝罪に行かされました。

いっそのこと社長に相談した方がいいのかな・・・。
でもかなり勇気がいります。

どうしよう・・・。
グジグジしてすみません。









2013.11.21 19:30 2

ゆか(30歳)

社外の人は呼ばないでくださいだけではちょっと悪い印象かもしれないので、
男性が多い場合、、不満が出てるんですよー。本当に綺麗な奥さんだから羨ましいんでしょうね!

女性が多い場合、なんか女性陣で微妙な雰囲気なんですよー。奥さん綺麗だし、話しうまいから注目されるじゃないですか、だから嫉妬もあるかもしれないですね。

2013.11.21 19:34 3

ぐるり(30歳)

嫉妬するから来ないで下さい、っていうのは
ちょっと勘違いされるかもしれないのでやめたほうがいいかも。
以前、そのようなことがあったのですが、
女性陣に話が伝わってしまって、「嫉妬なんてしてない!」と大ブーイングだった・・ということがありました。

幹事はスレ主様だけなんですか?
1人では言いにくいと思いますので・・
他に誰かいませんか?その欠席したいと言ってる方達に
どうすればいいかな?って相談してみては?

頼りない上司で困りますね。でも社長には言いにくいですね・・
とりあえず、「私に言われても困ります」
「会社の忘年会なのに、今回は欠席する人も多いかもしれません」って言ってみてはどうですか?

2013.11.21 20:18 4

コッコ(32歳)

課長の恨みを買うことないし、みんなが忘年会に行かない理由を秘密にして欲しい、と言ってるんだから余計なことしないほうが身のためですよ。
確かにその夫婦は非常識ですが、自分の言えない事を他人に言わせる人たちはずるいですよ。忘年会なんか仕事の1部なんだから楽しもうと思わなくていいんじゃないですか。
不参加ならそうすればいいじゃないですか。
私なら、幹事でもそこまで責任負えません。
主さんは人がいいんですよ。

2013.11.21 21:22 16

リン(秘密)

社長に言って良いと思います。

2013.11.21 21:40 3

しゅふ(秘密)

お店の定員が、きっちり○人分(参加予定の会社の人の人数分)しか入れないんですー。なんか予約が一杯みたいで・・・

って言う言い訳はダメでしょうか。個室かなんかを予約して、まず会議から入って、その後食事にするとか。

きっちり人数分しか取れない、という嘘がバレバレでも構わないでしょう。それで、察してくださることを祈って・・

会議の延長なら、部外者はこれませんよね。ランチョンミーティングでなく、ディナーオンミーティングで、部外者お断りとか。

2013.11.21 23:05 2

匿名(秘密)

私の主人は公務員で機密情報を扱っているので、職場の飲み会に他の人が来るなんてありえません。
誰か酔っぱらってポロッと事件などについて話したりしたら大変なことになりますから。
主さんの会社は大丈夫ですか?
職場の飲み会だし、お客様の個人情報的な話になることもあるだろうし、奥さんに聞かれても大丈夫ですか〜?
と言ってみては!?

それにしても、痛い夫婦ですね。

2013.11.21 23:11 7

それはいやだ(36歳)

社内で反対意見あるんだったら、課長の上司の部長か所長に相談したら? 反対に訊きたいんですけど、コレって本当の事なんですか? なんでジネコの掲示板に訊くの?

2013.11.22 10:31 26

ねこ(28歳)

設計事務所なのに代表者の事を社長って呼ぶんですか? 珍しいですね。 普通、設計事務所は所長ですけど。

2013.11.22 10:36 26

設計事務所(34歳)

横ですみません。

設計事務所34歳さん

法人化してるとか、「事務所」または「社長」のどちらかがフェイクとかかもしれないし。


というか、そんなふうに突っ込むところですか?

フェイクだとしても本題にまったく影響ない部分だし。

2013.11.22 12:50 23

ひよこ豆(38歳)

ねこさん
社会に出たら、立場上言いにくいことや困って誰かに相談したくなることってありますよ、そりゃあ。

あと逆に聞きたいですが、ジネコで訊いていいこといけないことって決まりがあるんでしょうか。

2013.11.22 13:35 15

あら(秘密)

課長の奥さんが参加するのは確かに微妙ですが、主さんは幹事としてそこまで気にしなくて良いと思います!

課長→まんざらでもない
上司→黙認

という状況で、わざわざ課長に進言して気分を損ねられても主さんが貧乏くじを引きますよ…。幹事としてクレームは気になるかもしれませんが、余計なこと言って主さんへの風当たりが強くなってまた責任をなすりつけられてもその人は助けてくれないと思いますし。嫌だと思う人が自分で対処するなり、来なければ良い話ですよ。来ない人がいてもむしろその人がどうなの?というだけで、主さんは困らなくて大丈夫です。

守秘義務の厳しくない職場なのでしょうか?解決するとしたらその辺を使うかな。がんばって。

2013.11.22 18:35 4

むむぅ(35歳)

主様の相談主旨と関係ないところでやや荒れてますね・・・。

不満を出した社員に、名前は出さないから課長に奥様に遠慮してほしい旨を話していいかと確認してみたらどうですか。それで話されては困るというならそのままにして欠席したい人はすればいいし、そうしてほしいというなら課長に「仕事の内容が話しにくいし気を遣うという意見が出ている」こと伝えればいいのではないでしょうか。あくまで皆の意見を代弁しているということで自衛はした方が良さそうですけど。

そもそも、飲み会の費用は社員の積み立てなどで賄っているでしょうに、社員以外が出席するっておかしいですよね。皆が同伴者を連れてきたらどうなるんでしょうか。「皆が課長に倣って家族を連れてきたら場所もお金も困る」ということを理由にしてもいいと思います。

主様に被害が及ばないよう注意しながらうまく乗り切ってくださいね。

2013.11.22 19:19 7

シナモン(35歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
すったもんだの末、上司から遠慮願えるように
話してもらいました。

あと、社長と呼ぶのがおかしいと携帯から
書き込まれた方。
所長と呼ぶ方が珍しいです。初めて聞きました。

みなさんありがとうございました。

2013.12.2 13:30 3

ゆか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top