HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 4歳の寝かせつけ

4歳の寝かせつけ

2013.11.22 17:49    0 4

質問者: スイミーさん(37歳)

4歳になったばかりの男子の母です。

21時の就寝前には、
本を読み、歯磨き、トイレ
と流れが決まっています。


一緒にお布団に入って平均30分位で眠ってしまっていましたが
近ごろは、話しかけ(独り言に近い)てきたり、
返答すると延々一時間は眠らない日が増えてきました。

何回か、自ら寝室に行って寝てしまう事もあり

子どもだけ横にさせトントンする日もありますが、最近は寝付きが悪く、
ゴロゴロ横になっているので、
一人で寝れる?と聞くと
うん。と言うので退室すると
しばらくしてリビングに来てしまっています。その後は、
再度部屋まで着いていくだけで一人で眠ってしまいます。

寝付きが悪いだけなのか?
一緒に寝たふりして横になって一時間でも付き合うのが良いのか?
就寝時間を遅くするのが良いのか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂は何時位に入りますか?

お風呂に入って2時間位に良い眠りがくるみたいですよ。


一日の流れが出来ていますので、ちょっとリズムを変えてみてもいいですよね。

2013.11.22 19:36 7

みかん(40歳)

お礼が遅くなりまして
申し訳ありません。
子どものお風呂は、20時位です。
確かに遅いかも?ですね。
夕食後にしているのでこの時間になってしまいます。
何しろ私が要領が悪くて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。。。

2013.11.24 15:49 5

スイミー(37歳)

2回目になります。

4歳で20時はちょっと遅めですね。

一時間位は眠れないという事は、20時ですと、22時位に眠くなる感じになってしまいますね。

一時間分を急にずらす事は難しいですよね。

少しづつ時間をずらしていってはどうでしょう?

午前中に夕食の下ごしらえをするのもいいですね。
30分位は違ってくるのではないでしょうか




2013.11.25 13:39 5

みかん(40歳)

みかんさん
ありがとうございますm(。_。)m
寝かせる事ばかり考えていましたが

来年から幼稚園なので、
のんびりしていられませんよね。

朝も遅いので
全体的に見直さないといけなさそうです。

ありがとうございました。

2013.11.25 17:32 2

スイミー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top