HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもを練習台にされるのが嫌

子どもを練習台にされるのが嫌

2013.11.25 11:16    1 7

質問者: 匿名さん(秘密)

義実家には初孫で結婚したばかりの義妹が近所にいます。
義実家は遠方なので今までは年二回の帰省だけでしたが、子どもが産まれてから二ヶ月に一回くらい帰ってます。
赤ちゃん見たさに義妹が来るのはいいのですが、将来自分が産んだ時のための練習にとオムツ交換やミルク、お風呂などなんでもやらせて欲しいと言います。義両親も完全に義妹の味方、主人はやってもらって楽したらいいと言います。
義実家にいるときは私は赤ちゃんからずっと離された状態です。

義実家に子どもを連れて行きたくないし、必要以上に子どもに関わられるのが鬱陶しいと感じてしまいます。
自分の実家も似たような感じだったけど、身内なのではっきり言えました。義家族には強く言えません。
心が狭いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん、かわいいから何でも
したいのでは?

私も、妹に子供『姪』が産まれた時は何でもしたくなりました。
さすがに、妹と一緒にオムツ&ミルクだけですが

さすがに、離されっぱなしはやり過ぎだと思いますが初孫の宿命ですね

匿名さんも、息抜きさせてもらってると
考えたらいかがですか?

2013.11.25 14:05 11

あんず(38歳)

また年2回の帰省に戻せばいいのでは?

2013.11.25 15:09 39

きのこ(35歳)

実姉の子(甥)が生まれた時私はまだ独身だったのと保育士の資格があったのでおむつ、ミルク作りは喜んでよく手伝いましたね。
実の姉妹だったら多少手伝うのはいいけど義妹だと別ですよね。しかも赤ちゃんを引き離されてる状態はやりすぎでしょ。お気持ちわかります。
遠方なのですから大変だろうしまた帰る頻度を減らしたらどうですか。うちも遠方ですが2ヶ月に1度なんてとても帰れないです。
旦那さんに遠慮なく言っていいですよ。お子さんは2人の子なんだから。

2013.11.25 17:13 11

クータン(秘密)

>義実家にいるときは私は赤ちゃんからずっと離された状態です。
私なら嫌ですね。自分がちゃんと看ている状況でないと何をされているかわかりませんし、母親なら自分の子を守りたい気持ちがあって当然です。
ベビーシッターなら責任があるでしょうが、練習って??うちの子はあんたたちの練習用じゃないんですからっって気持ちになりますよ。
お風呂でも、ついつい手を滑らせたり、ちょっと目を離したすきにおぼれることだってありえますよ?
私なら必要以上にお世話されるのはお断りしますね。

2013.11.25 18:36 20

いずみ(44歳)

この手のスレを見るといつも思うのですが、どうしてご主人にすら本心を話せないのでしょう?

ご主人は身内ではないのですか?

個人的には主さんの気持ちは分かりません。
ご実家でも「見るのはいいけど触らないで」って言ったって事ですよね?

私はみんなに可愛がって欲しいと思うので、危険な扱いをされたとか、泣いたのに返してくれないとか、まだよく分かっていない幼稚園児くらいの子が抱っこしたいと言った時以外は大歓迎です。

お子さん何カ月ですか?
そのうちママ以外ダメにはなると思いますけどね。


2013.11.25 18:55 27

てって(35歳)

よく我慢してますね。
私ならはっきり、それとなく断ります。だって自分の子供だし私の好きなようにします。。義実家行ったら抱っこする時間を増やして、離なさないかも。

2013.11.25 22:31 7

ぱんだねこ(35歳)

主さんがお腹を痛めて生んだ子です。
遠慮しなくて大丈夫です。

お母さんは皆、大切な自分の子どもで慎重に練習するのです。
ざっくりと練習してほしくないですね。赤ちゃんの安全を考えるのもお母さんの役割です。

義妹さんにも、その時が来たら自分の子どもで練習してもらいましょう。


2013.11.29 00:28 1

あかしあ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top