HOME > 質問広場 > 雑談 > (駄)みなさんのコレって...

(駄)みなさんのコレって職業病?と思うエピソードを教えて下さい!

2013.11.26 14:51    0 31

質問者: アルアル♪(^^)さん(秘密)

(駄)ですので、お時間のある方お聞かせ下さい!

私は子ども関係の仕事をしています。私のコレって職業病?と思うエピソードは……。

○外食先でも手を合わせて「いただきます」を言ってしまう。(OLの友達に普通やらないよ…。と言われてしまった(^^;)

○思わず幼児言葉?で言ってしまう。(犬→ワンワンなど)

○左右を逆に言ってしまう。(子どもと向かい合うと、右を教えるとき、自分は左手をあげるので…(^^; よく、車を運転していて「そこ右!」と言われたのに左に曲がりそうになって注意されることあります…。)

○行楽先で遠足の場にあうと、お友達とはぐれないでね、あの子トイレに行きたそう…などと考えてしまう。)などなど。

これは余談ですが、我が子の名前を決めるとき、この名前は…と教え子たちが浮かんでしまい、なかなか難しかったです…(;´д`)



みなさんのコレって職業病?と思うエピソードをぜひ教えてください!!(^^)/

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人に言える職業病で羨ましいです。

私はクレジットカード会社で支払いが遅れた人に対する督促業務をしていました。

1か月、2か月の人はまだいいですが、給料の差し押さえや裁判書類も作っていたので、一時期はすれ違う全ての人が債務者に見えましたねぇ…

給料差し押さえは基本的に職業がしっかりしてる人がされるので、学生時代の恩師や公務員、ご立派な職業の人が多くて驚きました。

2013.11.26 16:24 12

パー子(秘密)

長い間、接客業をしていました。
実家の電話が鳴り、出た時に祖父や母居ますか?と言われ、「少々お待ちくださいませ」とか言っちゃいます(笑)
それくらいですかね。

ちなみに姉が保育士ですが、自分が普通に椅子に座る時に「おいちょ」って言ってて笑いました(笑)

2013.11.26 17:03 10

輝ママ(28歳)

ずっとDSで働いていました。

DSに限ったことじゃないけど

・お客としてきていても店員が「いらっしゃいませ」と言っていると、自分もいらっしゃいませと言いそうになる

・つい、商品の前だしをしてしまう

・商品確認をJANコードでしてしまう

ですかね。やめた今でもつい、前だしはしてしまいます。。。

2013.11.26 17:11 16

なな(34歳)


もう10年ほど前ですが、学生時代にコンビニでアルバイトをしていました。
商品陳列などをしていて店の入口に背を向けている時など、他従業員の「いらっしゃいませ」が聞こえたら、すぐに続いて言っていました。
もう体に染み付いていて、バイトを辞めてすぐに(働いていた所とは違う)コンビニに買い物へ行った時に、商品を選びながら無意識に大声で「いらっしゃいませ~」言ってしまいました(恥)
しばらくコンビニには行かないようにしました(^_^;)

2013.11.26 17:24 17

とくめい☆(30歳)

栄養士です。

食べ物(写真でもサンプルでも)とにかく、ついついカロリー計算や栄養バランスや盛り付け方等を見て(考えて)しまいます。そのため、デパ地下なんかを通るとチョコチョコ足が止まってしまう上に、買いもしないのに、じーっと商品とにらめっこもしばしば。怪しいおばさんかもです(汗)


また、材料費等も考えてしまうため、外食時、つい、食べたい物と“お得な物(原価率の高そうな物)”との間で注文する品を選ぶのに、すごく葛藤があります。…そして、主人と子供たちから「メニュー決めるのに時間かけすぎ。お母さんって変なトコでケチだよね」といつも言われます。

2013.11.26 18:11 9

美沙(40歳)

つい最近まで大学職員をしていたので、校内の落ちているゴミを拾ってごみ箱への癖が抜けません。

つい最近無意識に新宿の地下街で飲みかけのジュースのゴミを拾ってしまい、ドキッとしました(>_<)

2013.11.26 20:54 3

あはは(32歳)

毎日電卓をたたいています。
買い物の途中でいくらくらいになったか計算しようとして、勝手に指が電卓をたたいていました。
そろばんをはじいて暗算するのはわかりますが、電卓をソラでたたいても答えが出るはずもなく…。

2013.11.26 21:51 3

うめこ(37歳)

雑貨屋店長していました。

未だに
ラッピングにかかる時間ややり方、
売り場では品物のメーカー名、を見てしまう。

あと本当に下世話ですが、
引き出物のカタログに取引商品などがよく載るので、価格が、分かってしまったり、
陳列方法などは、どこに行っても気になってしまいます。

2013.11.26 22:07 3

匿名(28歳)

結婚式で聖歌隊のお仕事をやっていました。

身内や友人のチャペル結婚式に参列するときは、参列者ではなくスタッフの立場で席への誘導のしかたとか賛美歌の上手さとかがつい気になってしまいます…!

2013.11.26 22:16 3

りんこ(33歳)

市役所で働いています。

「これは職業病だろうか」と思ってしまうことは、
旅行などの計画でどこに行こうかと言う提案をする際に、つい「起案」「伺」という言葉が出てしまうことでしょうか?

また、車検を受ける友達には「(軽四の場合は市税になるので)納税証明書はもう発行してもらっただろうか」との心配をしてしまったり、病院で入院される人を見ると「あの人は限度額申請の発行はしてもらっているんだろうか」と思ってしまうことです。

2013.11.26 23:48 5

まりる(34歳)

わかります。わかります。

私の職業病。まさに主さんと一緒です(笑)
あと…身振りが大きいと言われたことがあります。

2013.11.27 00:15 3

かぼちゃ(35歳)

アルアル♪(^^)さんの書いてあること、まさに!です(笑)

私の職業を知らない先輩とドライブしていて、『わぁー!お星様がめっちゃきれい!』と行って、『はぁ?なんでいきなりぶりっこなん!(笑)』と突っ込まれた時は、ものすごーく恥ずかしかったです(^^;)

あとよくあるのは、
他の先生のコップにお茶をついだら、コップの3分の1くらいしかなかった。
ゴミ捨てて→ゴミポイしてと言ってしまう。
友達の子どもにも、つい『先生と遊ぼう♬』など言ってしまう。

知らない人からすると、ぶりっこみたいで、本当に恥ずかしいことが多々あります(^^;)

2013.11.27 09:24 4

とっと(28歳)

司会業をしていました。

ジネコでの言葉の使い方や誤字脱字、TVアナウンサーの滑舌やコメント、ネットニュースの日本語の使い方が気になりますね。

2013.11.27 10:57 6

まろやかさん(43歳)

学生の頃からバイトやパートでほぼずっと飲食店で働いてます。
外食の際、何かと気になるのは…
・お冷の置き方(雑にガンッと置かれると、え?って思います。)
・食べ終わった食器など、なかなか下げに来てくれない。
・基本、愛想の悪い店員さん
・ほぼ全ての店員さんが、気の利く人ばかりだと、
『このお店は教育が行き届いているな』と思います。(何様…笑)

お店を出て、気になった点を旦那に話したら、
決まって「そう?」とか、
「気にならんかったけど…」と言われます(笑)

後、コンビニの方のエピソード、
笑ってしまいました(笑)
「いらっしゃいませ〜」って言っちゃうのとかわかります(笑)

2013.11.27 11:23 5

ねこ吉(35歳)

飲食店でしばらくアルバイトした後に、
看護師として再度働き始めた時、
物を不注意で落として、
反射的に『失礼いたしました!』と患者さんの前で言ってしまいました。
爆笑されました。
恥ずかしかったし、今でも物を落とすと言ってしまいます…。

2013.11.27 16:28 2

看護師だけど(31歳)

TVプロデューサーです。
理詰めで考え抜く癖があり、相手を責めているつもりなどまったくなく、単なる好奇心で「どうして?」「なんで?」「それって面白い?」と議論したがってしまい、仕事じゃないとき、相手がいぶかしい顔をしていてハッとするときが時々あります。
どうでもいい、ふつうのおしゃべりというものがとにかく苦手。
オチとか結論とか、とりあえずのゴールが欲しくなる。

2013.11.27 16:45 5

おんぶ(40歳)

看護師です。
私は、人と話す時に腕を見てしまいます。
「この人は注射しやすそう」「うわ、この人血管ない。注射大変だろうな」とか思ってしまいます。

2013.11.27 17:26 10

ゆう(31歳)

私は理学療法士で、病院でリハビリ業務をしていました。
結婚式の前撮りの日、支度が終わって支度部屋から出た瞬間に、車いすに乗ったお年寄りとそれを押す女性(たぶん別のお嫁さんのお母さんとおばあさん)が目の前にいて、反射的に「こんにちは!^^」と診療前のような満面の笑みで声をかけてしまい、ちょっと驚かれてしまいました。
知らない花嫁さんからいきなり笑顔で話しかけられたらびっくりしますよね^^;
車いすに脳が反応したと思われます。自分も驚きました(笑)

2013.11.27 17:50 6

アルでんて(34歳)

みなさんの職業病おもしろいです!

ずっと保育士してましたが
夫が立って飲み物を飲んでる時、「お座りして飲んでね」と言ってしまったり、「先生にちょうだい」と言ってしまったり・・
夫も「ハイ先生!」とおちゃらけたりしてました。
わんわんやにゃんにゃんも言ってしまってました(笑)

2013.11.27 18:57 5

よちよち(35歳)

スレ主です。みなさん、ありがとうございます!!


みなさん、やはり職業病?出てしまうんですね…(^^;
それぞれ、なるほど…と感心したり、思わず笑ってしまったりしながら読ませていただきました。(^^)

かぼちゃさん、とっとさん、よちよちさん…。共感してくださってありがとうございます!!私も、同じくアルアル♪(^^)です。(笑)
主人に「それポイポイして!(捨てて!)」と言ってしまったり、友達の子どもに「先生に~」と話しかけてしまったり…(^^;
過剰に「お」をつけてしまったり…。(おてて、おふとんなどなど…(;´д`)
まだまだあります!保育園や幼稚園で先生の動きが気になって(あっ!コレつかえるかも!!とか、私だったらこうもっていくかな…とか)いろいろ考えて見てしまいます。


まだまだたくさんのアルアル職業病?お聞きしたいので、よろしくお願いします!!(^_^)/

2013.11.27 20:27 4

アルアル♪(^^)(秘密)

音楽関係の仕事をしていました。
駅のホームや電車の中で流れる音楽を、頭の中で楽譜に描いてしまいます。
あとは、友達やママ友とランチにいったお店でクラシックが流れ出すと、話よりも音楽の方が気になってしまいます。

2013.11.27 22:44 4

未来(39歳)

自宅の電話に出た時に「お電話ありがとうございます」(友達爆笑)

2013.11.28 10:43 10

営業(35歳)

自宅の電話で『毎度ありがとうございます~』
私もやったことあります。

あと、美容室で髪を切ってもらいながら『いらっしゃいませ』も、言ってしまった事あります。

スーパーの社員でした。

2013.11.28 12:02 5

オフロスキー(39歳)

楽しいスレですね!

私は看護師をしていました。

自宅から勤務先の病院が見える距離だったのですが、
日勤帯終了時刻と準夜帯開始時刻、など、
丁度勤務が入れ替わる時に、救急車の音がすると、
「あー、この入院はどっちで受けるんだろう~」とか

手術日の超忙しい時間帯に救急車が来ると、
「あー、今、病棟はめっちゃ大変だろうな~」

とか、不謹慎ながらも、患者さん側ではなく、スタッフの心情などに思いを馳せてしまいます…

すみません… m(._.)m

2013.11.28 13:16 10

はまはま(36歳)

システムエンジニアしてました。
手書きの書類でも書き損じると、頭の中でCtrl+Z(Windowsの"一つ前に戻る"ショートカット)を押してしまいます。(もちろん戻るわけない…(^^;;

2013.11.28 16:02 6

ぴのっこ(32歳)

2回目です。
皆さんの職業病の話、とても面白いです。

またまた「職業病だろうか」と思ってしまったエピソードを思い出しましたので、さらに紹介します。

資○堂のCMで、「市役所の恋」という、佐藤みゆき演ずるミニドラマのようなCMがあるのです。

おしゃれに無縁な女性があるとき恋をしてしまって、おしゃれメイクの仕方を教えてもらう・・・のような内容のCMで、普通は「この女性の恋の行方はどうなるのだろう」と言う方が気になると思いますが、やはり職業柄、市役所の雰囲気のほうを見てしまいます。


それから、家に友達を招き、友達が帰るときに、帰り際に「バイバイ」というところをつい「ご苦労様」と言いかけてしまったことです。

2013.11.28 18:37 4

まりる(34歳)

進学塾講師をしています。

友達の子どもが勉強している様子や、公民館などで子どもたちが集まって宿題をしている姿をつい凝視してしまいます。

それで「あーこんな勉強の仕方では成績は伸びない」とか「先生の宿題の出し方が下手だな~」とか思ってしまいます。

また有名大学に行っている人には(高校や中学はどこだ?)と思います→塾はそういう中学高校に入れるのが目標なので。

2013.11.28 21:37 5

ラスベガス(40歳)

DTP(Macを使った印刷物の版下制作)をやっていました。
電車内の広告やデパートのパンフレットなどの広告類を見ると、このデザインうまいな〜とか、私だったらこんなレイアウトにするなぁ等、脳内でillustratorを立ち上げデザインしていまいます。笑

2013.11.28 22:12 7

パントーン(40歳)

スレ主です。みなさん、本当にありがとうございます!!


お茶しながら読んでいたのですが、営業さん…………、


失礼ながら、おもしろすぎます~!!(爆笑!!!!)


思わずふき出しそうになり、あわや大惨事になるとこでした…。(スマホにブハァーっとかかりそうでした…( ̄▽ ̄;)


まだまだみなさんのアルアル♪職業病?をお聞きしたいので、お時間のある方、お願いします!!(^_^)/

2013.11.29 16:26 4

アルアル♪(^^)(秘密)

元パティシエです。
ついついやってしまうのが ケーキを食べるとき 分解しながら食べることです(^^;)
パーツパーツの味や口当たり、香りなど一緒に食べるとわかりにくいので、ついつい分けて食べてしまいます…。
端から見ると 何てお行儀の悪い人だろうって思われちゃうよねって言いながらもやってしまうって パティシエ仲間も言ってました(笑)

あとは ケーキは人数分ではなく 気になる物は何個でも買ってしまう…とか、ケーキの断面図を異様に注視したり…とか、 厨房が見える造りのお店だと ついつい覗き込んでしまう…とかでしょうか。

2013.12.1 00:34 3

今日はシフォンケーキ焼かない(35歳)

スレ主です。みなさん、お付き合いいただきありがとうございました!!(^_^)


みなさんのアルアル♪職業病?、楽しく読ませていただきました!


これで〆させていただきます。

2013.12.3 08:13 2

アルアル♪(^^)(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top