HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝い⇒内祝いと、ほん...

出産祝い⇒内祝いと、ほんの気持ち⇒お礼って違うのですか?

2013.11.27 19:17    0 4

質問者: 小舟さん(31歳)

色んなトピックも探していてわからなくなったのですが、ママ友間でやりとりされる出産祝いと内祝いと呼ばれるものはいくらくらいのものをいうのでしょうか。

私は2人目を出産したママ友にはおしりふきとオムツを一つずつプレゼントしてきました。
いずれも産後に初めて会う時に持っていきました。

これに対してお返しをもらったことがありません。

そして先月私は2人目を出産したのですが、全く同じおしりふきとオムツを一つずつもらいました。

大きめの袋に包まれて出産祝いと書かれていました。

この場合、内祝いと書いてお返しをすべきなのでしょうか。

私が渡した時は裸のまま、使ってね~と軽く渡しました。

親戚などには一万円程度の品を出産祝いとして渡したり、お金を包んだりし、お返しは赤ちゃんの御名前入りの内祝いです。

オムツとおしりふきにお返しなので、この冬に某テーマパークに行く長男と主人に、千円程度の缶入りクッキーをお願いしようとおもっていたのですが、出産祝いとのしがついていたものに返すには失礼でしょうか。

ふと、検索していて、私の認識が軽いのかな?と悩んでいます。

また、もうひとつ、例えば、私も含めこの先3人目を妊娠するママ友も沢山でてくると思うのですが、自分の家の子どもの人数より多く出産れるこご家庭へのお祝いはされていますか?

ママ友って1人目を産んでからの知り合いなので、2人目はあげるのが当然みたいになっていて、次からはどうすべきなんだろうと考えてしまいました。

参考に教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、ほんの気持ちで消耗品を2品くらい一緒に送った事があります。
でも裸で「はいどうぞ!」は、私の中では「ちょっと寂しいかな?」と思ったので、家にある可愛い柄の紙袋に入れて渡しました。
(裸で渡すのがダメって事じゃないですよ)
相手はラッピングや文字にそこまで深い意味は無いだろうし、同じ消耗品なら「お互い様」って事で内祝いは無しで良いんじゃないですか?
それに頂いた物は覚えていても、それが袋入りだったか裸だったかも覚えていないのかもしれませんし。

3人目の出産祝いは、その出産時の相手との距離によります。
まだ「赤ちゃん見に行かせてー!」って連絡して会うほどのママ友なら、もちろん渡します。
でもお互いの上の子の入園だったり、自分の復職だったりで自然と疎遠になっている感じだったら「もし赤ちゃんが小さいうちに会う機会があるのなら渡そうかな…」くらいになってしまうと思います。

2013.11.28 02:36 5

夜中(34歳)

わたしは、先日までスーパーで働いていたものなのですが、
大体の方は、出産祝いをいただいたので・・・ということで、
商品券を買って内祝の熨斗をかけていかれる方が多かったです。
熨斗をかけてあるもののお返しは、やはり熨斗がけを
した方がいいのかと思います。
しかし、「この間のお礼も兼ねて・・・」と言葉を添えれば、
主さんのように、クッキーなどでもいいかと思いますよ。

あと、お子さんの人数は関係なく、
主さんとの関係性で考えればよいのではないでしょうか?
自分の家庭よりもお子さんは多くても
お祝いごとには変わりないと思いますし・・・。

ご参考になるかわかりませんが、ご検討してみてください。

2013.11.28 07:14 5

あさこ(23歳)

相手から今までお返しがないのですから、お返しする事ないと思いますよ。
のしはそこまで深く考えずにつけたのだろうと思うし(あまり世間を知らない人かも)綺麗な袋に入れるのは、裸より丁寧な感じでいいと思います。

3人目に関しては、普通にあげては?
損得なんて考えてたら、一人っ子の家とかどうするの?って話ですよ。
私が一人っ子なので、お年玉、七五三、結婚式など、母はうちばっかり出してる!と文句ぶーぶーでしたが、子供ながらにみっともないと思ってました。
でも周りもその辺は気にしてるのか、うちの番がくると多めに出してくれる人もいましたよ。

相手の方が一方的に貰って悪いなと思えば(主さんが3人目を産まないつもりなのを知ってる場合)多少のお返しなりあるかも知れませんが、たいした金額じゃないんだしね。
3人目だけなしっていうのも、相手からするとちょっと疑問っていうか、寂しく思うかもだし、主さんだってあげなかったら、今度会う時ひけめ感じませんか?

まあ私がお友達だったら、3人目だからお祝いなんていらないよ、と周りに言うかも知れませんが、そういう人って案外少ないです。

2013.11.28 09:25 3

みさ(35歳)

同じ物のやりとりで、相手からはお返しはない場合
私なら無しにします。
自分がしてないのに頂いたら、辛いものあります。
そもそも気楽にと言う程度のお祝いですしね。
だからこそ、スレ主さんもあげる時に、袋なしで
あげたんじゃありませんか?
出産祝いと書かれてると確かにお返しが必要?と
思う気持ちはわからなくもないのですが、それで
お返しが決まると言うのも違う気もします。

3人目に関しては、その時の付き合い、相手の方の性格など
色々総合して又違ってくると思いますので、正しい答えは
ないように思います。

よくジネコでも、出産後の人の家に行くには
お祝いまでする仲じゃない場合、ちょっとしてプレゼント程度
食べ物と飲み物も持参と書かれてますが、正直、赤ちゃん見に
行かしてもらおうと思っても、付き合い上そう仲良くない場合に
プレゼント、食べ物、飲み物だとそこまでの仲でもないと
思ってしまう事もあります。
要は関係ですよね

2013.11.28 10:28 3

ぷるん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top