HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肥満でしょうか?

肥満でしょうか?

2013.12.4 20:52    0 2

質問者: みかんさん(34歳)

2歳8ヶ月の息子、身長90センチ、体重15キロあります
生まれた時からぽっちゃりで、歩いたら痩せるよと言われましたが、一向に脱出できません
動くのは好きで毎日外で走り回っています
そしてよく食べ、早寝早起き、快便、健康です
そのため、体重は気にしていなかったのですが、三才健診で肥満検査があるらしく、息子より身長も高く、体重もい男の子が肥満1といわれたそうです
ランクが、いくつまでわかりませんが、心配になってきました
体重のせいか、まだジャンプできません
食事は、1日3食+おやつ
おやつは、さつまいもやホットケーキ、アンパンマンクッキーなどの子供用お菓子が多く 大人のお菓子はあまりあげません
たまにケーキやプリンはあげますが、頻繁ではありません
量も沢山はあげていませんパンが好きでパン屋のレーズンパンをよく食べますが好き嫌いはほとんどなく野菜も食べます
主人も私も高身長で、肥満ではありません
同じような子を持つ方がおりましたら、どのような食生活をされているか 注意していることなど教えてください
よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母子手帳のグラフを見ると、90cmで15kgだと「ふとりぎみ」になりますね。我が家の次女も食欲旺盛で肥満ではありませんが、小食の長女と比べるとポッチャリ体型でずっと心配でした。健診時に保健士さんに相談したら「もしかしたら早食いじゃないですか?少しずつ歯ごたえのあるメニューにして」とアドバイスをもらいました。ご飯やパンなど炭水化物大好きな子なので、ゆっくり食べる事を根気よく教えたり、スープを必ず出すように工夫しました。

食事を3回きちんと食べているなら、おやつは「お楽しみ」なので毎日与えなくても良いと思います。子供が喜ぶからつい毎日の習慣になってしまいますよね。私もそうでしたが、ある日「ごめん今日はおやつ買うの忘れた」と子供に言ってみたら、お腹が空いているわけではないので泣いて欲しがったりはしませんでした。

2013.12.5 06:34 3

メリー(33歳)

メリーさんありがとうございます
早食い!そうなんです!!
うどんなんて噛まずに飲んでいます!!
炭水化物大好きです
好きなものは先に食べて、私のまで取ろうとするので、私まで早食いしていました…
気にはなっていましたが、早食い=肥満なんですね
今日は、夕食のごはんはのりで巻きながら時間をかけて食べさせました
すぐ口に詰め込むので、飲み込んでから次を入れるようにさせたところ、食事時間も長くなり、おかずもすこし残しました
来年幼稚園なので、弁当を早食いして友達の分も取ったら困ると心配していたので、今から根気強く練習しようと思います
目からウロコでした
ありがとうございました

2013.12.5 21:10 5

みかん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する