HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開 感動しましたか?

帝王切開 感動しましたか?

2013.12.7 09:48    1 18

質問者: かなさん(37歳)

子供が一歳になり、最近ふと生まれた時のことを振り返ることがあります。
初産で予定帝王切開でしたが、思えばかつてテレビのドキュメンタリーなんかで見て貰い泣きした感動の出産!なんていうものとは程遠く、淡々としたものだったように思います。
産声聞いたら感動するんだろうなと思っていたのですが、実際の産声は想像していた「オギャー!」ではなく、「…ギャ!…ギャ!」という途切れ途切れの苦しそうなもので、最初の感想は「えっ!大丈夫なの!?」でした…。そしてしばらくして、カーテンの中に差し入れてくれた我が子の顔。むくんでいてどちらに似ているとかカワイイなんて感想は出ず「ほう、これが…」みたいな感じで、何か言った覚えもないし、自分が笑顔だったかさえ自信がありません。ボー然としていて、看護師さんから見たらとても無感動に見えたかもしれません。
翌日新生児室で抱っこして初めて、愛しさとか静かな感動を実感しましたが。生まれた瞬間は、本当に淡々としていたなぁと。

私には最初で最後の出産だったので、ふと、もし自然分娩で、陣痛や生みの痛みの後なら生まれた時にはもっと溢れる感情があったのかな?と思うことがあり、興味本位で聞いてみました。皆さんは子供が生まれた時、どんな感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自然分娩でしたけど、赤ちゃん生まれた瞬間は「やっと陣痛から解放された!」「泣き声聞こえた!無事に生まれてとりあえず安心」という気持ちが強くて、感動はあまりなかったです。
第一印象は「髪と爪、長っ!」でした。
(生まれたときから髪フサフサで、爪も魔女の爪みたいに伸びてたので)
主さんと同様、翌日に新生児室で対面したときに初めて感動し、涙しました。
自然分娩でも帝王切開でも出産の状況って人それぞれだし、感じ方や感動のタイミングも色々なんでしょうね。

2013.12.7 14:22 16

しめじぼんばー(31歳)

私は二人帝王切開でしたが、産声を聞いた時は二回とも号泣でしたよ。

「無事に産めて良かった!」

という安心感と、

「やっと会えた!」

という感動からの涙です。

帝王切開だから感動がなかったのではなく、単なる主さんの性格ではないでしょうか?

私の母は自然分娩でしたが、私を出産して最初に思ったのは

「コーラが飲みたい」

で、感動で泣いていたのは父だけだったとか。

何故コーラなのかは本人も分からなかったそうですが、父を走らせてコーラを買わせたそうです。

2013.12.7 14:27 26

えー(35歳)

私は陣痛が来たものの、子宮口が7cmで分娩停止、緊急帝王切開にて出産しました。

生まれたての我が子の顔は…よくいわれるようにガッツ石松でした;

正直、無事に生まれてきてくれてよかった~というよりは、やっと陣痛の痛みから解放されるという安堵の気持ちの方が強くて涙が出ました。

2013.12.7 14:44 10

ポテトサラダ(27歳)

二人出産していますが、どちらも感動!!号泣でした。

一人目は無痛分娩。一時間ほど強い陣痛も体験。初めて我が子に会えて胸いっぱいでした。

二人目は帝王切開。手術への恐怖もありましたが、やはり無事生まれてくれて涙がとまらなかったです。

出産の仕方はあまり関係ないかなーと思います。

2013.12.7 14:46 11

匿名(30歳)

私も帝王切開で息子を出産しました。陣痛が上手く起こらなくて帝王切開に切り替わったのですがどんな形でも良いので無事に生まれてくれ…という願いしか無かったので本当に感動しました。今、二人目妊娠中で来年帝王切開で出産しますが今回も想いは同じです。どんな形でも無事に我が子を見れたらそれだけで十分です。

2013.12.7 15:40 9

エスエス(32歳)

自然分娩でしたが、感動~っていう感じではなかったです。
カンガルーケアの事故があると聞いていたので、眠いから早く退けて~っていう感じでしたし。
とりあえず、赤ちゃんを安全な場所に移したのを確認して、ひたすら眠りたかったです。

2013.12.7 17:05 3

てれび(秘密)

一人目無痛分娩。
めちゃ感動しました。
痛みはなかったけど、あそこを通る感触だけは生々しく、右目だけから涙が。

二人目帝王切開。
やっぱり感動しました。
右目だけから涙も一緒。

私もトピ主さんの性格だと思います。

2013.12.7 17:12 4

mei(39歳)

促進剤で陣痛を起こさせ、6cmで子宮口が開かなくなり緊急帝王切開になりました。
帝王切開への恐怖なんて微塵も湧きませんでした。
やっと切ってもらえる!死なずに済む!と地獄に光が差した思いでした。
凄まじい陣痛ばかりが続く中で、自分も赤ちゃんもこのままでは持たないのではないか…と思ったからです。

意識が薄れて息苦しさを感じながらの出産でした。
母体を揺さぶるようにしながら取り出された我が子は、産まれましたよ〜!の医師の言葉のあとすぐには泣かなくて、思わず呂律の回らない口で「無事ですか?」と聞いたのを覚えてます。

「大丈夫よ、いまお口の中を綺麗にしてますからね〜」と看護師さんが私の手を握ってくれて、少ししたらオギャーオギャーと大きな声が。
感動と嬉しさと安堵で、手術台で全身の力が抜けましたよ。
近くに運びましょうか?と言ってくださり、看護師さんが赤ちゃんを顔のそばに抱いてきてくれました。
初めて見た我が子はくしゃくしゃの猿みたいな顔で髪も生えてて、この子がお腹の中で生きてたのか〜と不思議な気分でした。
手術室の外で夫が産声を録音しててくれて、今でもそれを聞くと感動が蘇ります。
やっと会えた、無事に産まれてきてくれた、という思いが大きかったです。
逆に自然分娩だったら、私は痛みに弱いのでここまで感動する余裕はなかったかも?
手術台では当然麻酔で朦朧としてたので、だからこそ感動することができた気もします。

2013.12.7 17:31 5

それはもったいない!(秘密)

逆子が直らず、帝王切開で産みました。
産声を聞いた途端に涙が止まらなくなりました。
無事に産まれてきてくれて良かったー!!という気持ちの涙でした。

感動が無かったのは出産方法ではなく、私も主さんの性格なんだと思いました。

2013.12.7 22:50 4

ナナ(32歳)

主様と全く同じでした!
なんか淡々としてて拍子抜けでした;^_^A
産まれたら眼鏡をかけてくださる予定が、保育器にいれるからとほっぺにタッチだけしてそそくさと子供は手術室を出て行ったので、眼鏡がなくよく見えなかったというのもありますがw

2013.12.7 23:30 5

もらんぼんぼん(26歳)

自然分娩でしたが、感動しませんでした(笑)
促進剤6日、微弱陣痛、臍帯3周まいてて全然おりてこず、しかも変な角度でおりてきたから脚が外れる寸前、尿道が圧迫されすぎて尿管も通らず、40℃近い高熱が出たり…子宮口全開になってからの10時間ひたすら痛いし、ほぼイキミだけで出したので疲れました。
なので、産まれた瞬間「疲れた!暑い!」が、第一声でした(笑)
可愛い、愛おしいと思えるようになったのは生後1ヶ月くらいでしたね…。

2013.12.7 23:38 3

輝ママ(28歳)

分かります^^;

わたしも、今まで声を大にしては言えませんでしたが(笑)、
出産時の感動が薄かった者です。

逆子の為、予定帝王切開→破水で緊急帝王切開でした。
まだ35週で少し早めの出産でした。

私は、酸素マスク?がきつくて、
息苦しく感じ、そっちに気を取られすぎていました。

赤ちゃんが取り出されて、泣いた時も、確かにオギャーオギャー!じゃなく、ギャッギャッという鼻にかかるような声で、最初に思った感想は、
「この子は泣き声がかなりうるさいかもしれない…」でした(汗)
実際その通りでしたが^^;

その後、側まで連れてきてよくみせてくれたときは、初めての対面で、
それはやはり、嬉しかったですし安心しました。
でも、そこまでの感動!!号泣!!
とかではなかったです。
とにかく、麻酔のせいか、
朦朧としていて、息苦しかったので…
少し涙は出たかもしれません。

人それぞれなんでしょうね!

旦那は、出産後の私の様子にショックを受けていました^^;
旦那が赤ちゃんを見に行って、
どんな顔だった~とか嬉しそうに話してる間も、わたしはそうなんだぁ。。と無関心に見えたとか。
実際は、産後の痛みでそれどころではなかったのです…

でも、今は1歳半になりましたが、
やんちゃですが本当に愛しい我が子です(*^_^*)

2013.12.8 05:53 3

あみさん(32歳)

私は自然分娩ですが、バルーンと先生が破水させてからの陣痛開始だったので開ききるのも早く、分娩時間にいたっては5分でしたから、感動というか
「あれ?終わった?」みたいな感じであっけらかんとした感じでしたね。
カンガルーケアはしましたが、翌日丸1日は別室でガラス越しだったので実感も湧きにくかったですよ。
へー!自分でも産めたじゃん!ていうちょっとハイな感覚で感動ではなかったです。

2013.12.8 08:41 2

あい(27歳)

1人目 自然分娩でなかなか出てこなくてもう体力消耗しきって力尽きてやっと出てきた~、疲れた~って感じで涙とかなかったですね。ただただ、やっと終わった、、って感じで。

出産前はドキュメントとか見るだけで感動して泣いてた自分なのに、、実際自分の時は感動がわいてきたのは、出産終わって休憩?してた時にじわじわ、っときました。

二人目 逆子で予定帝王切開。なぜか赤ちゃんが出てくる前から感動しまくりでひくひく泣いておりました。もう号泣でした。
なんなんでしょう。先生任せで出てくるってわかってたので冷静でいられたんでしょうね。

なので主さんの疑問のようなのとは逆ですね~。痛みと必死すぎて感動よりやっと解放された~っていう安堵感はあったけど。
帝王切開の方が私は感動でした。

2013.12.8 11:10 3

棗(39歳)

二人の子供を予定帝王切開で産みました。

一人目。それはそれは感動しました。
看護士さんの「赤ちゃんでますよ~」の時から涙が溢れ、産声を聞いた時は号泣でした。
その後、痛みで悶絶することなど知る由もなく…。

二人目。術後の痛みを知っているだけに、手術中から恐怖でした。それと手術中から吐き気が治まらず、ずっとえづいていたら赤ちゃんが産まれてた、という感じでした。
けれど、産声を聞いた時はウルウルしましたね。

関係ないですが、二人目の術後、家族が赤ちゃんと対面してるビデオを翌日見たのですが、主人と両家の父母の「あら~かわいい!」の声が聞こえる中、息子が「ママはどこ?ママは大丈夫ですか?」と看護士さんに聞いている声が入っていて、それで号泣しました。

2013.12.8 12:16 17

まるこ(37歳)

自然分娩でしたが、生まれた瞬間の感動は…。
なかったというのもおかしいですが、実感がわかなかったというか、よくわからない感じでした。
髪の毛がフサフサだなとか、思ったより小さいなとか、見た目の感想しか浮かびませんでした。
カンガルーケアだったので、抱っこしている間にウルウルしてきました。

2013.12.8 22:21 5

さとみ(36歳)

二人帝王切開で生んでますが、一人目は途中で意識を失ったので、気付いたら赤ちゃんは保育器のなかで会ってません。

会えたのは術後三日目でした。
自身も高熱、高血圧でフラフラでしばらく赤ちゃん生んだはずなのに…と寂しさと不安で仕方なかったです。

でも会えたときは感動で泣きましたね。

二人目はちゃんと生まれてすぐ泣き声も聞けて、すぐそばまでつれてきてもらえたのでやっぱり泣いてしまいました。

2013.12.8 22:44 2

さくら(29歳)

主です。皆さんのエピソードすごく興味深く読ませていただきました!本当に様々で、やはり方法は関係なさそうですね。。YouTubeで知らない人の帝王切開の出産を見てもやはり生まれた瞬間感動してしまうので、なぜ自分の時はああ冷静だったのかよくわかりません(笑)でも同じような方もいて安心しました。
産声で感涙…というのはもう叶いませんが(ちょっと憧れてました)、それでも何にも代え難い思い出であることに変わりはありません。
素敵なエピソードたくさんありがとうございました!

2013.12.9 15:07 3

かな(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page