HOME > 質問広場 > くらし > 娘を馬鹿にする実母

娘を馬鹿にする実母

2013.12.9 16:01    5 10

質問者: りんごさん(28歳)

実母との関係を相談させてください。長文になりますがお付き合いください。
私は一歳の息子がいる専業主婦です。
母とは長い間うまくいっていません。それも母の性格が複雑で、プライドが高く、自意識過剰、ヒステリーも入っており、こちらから歩みよっても、跳ね返されるためです。
母は、仕事(看護師)に誇りをもっており、育児より仕事を優先させてきました。私は生後半年でシッターさんに育てられ、母と遊んだ記憶はもちろん皆無、参観日や運動会さえ見に来てくれたことはありません。料理はほとんど出来ないためいつも冷凍食品やチルド食品を食べて育ちました。母は「あんたを育てるために必死に仕事してきた。あんたはそのお陰で裕福な暮らしができてきた。元々子供なんて好きじゃなかった。」と言います。休みの日さえ、母は父に私を任せ、家で1人過ごしていました。(父との関係は良好です。)
そして私に子供ができ、田舎のしきたりと様々な事情で県外の実家に里帰りをしました。10年ぶりの長い実家滞在で、神経すり減るほどの罵倒を受けました。「お前が神経質だから子供もよく泣くんだ、うるさい」、「お前がやたら考え事をするから子供が寝ないんだ」などです。
その一ヶ月をなんとかやり過ごし、我が家へ帰ってきましたが、今度は親戚の人を巻き込む形で私を馬鹿にするようになりました。
正月やお盆、法事などで地元へ帰ると、親戚(私と同年代で子持ち)と比べ大声で私の悪口を言いふらします。母は私以外には優しいため、親戚の娘の育児をしきりに褒め、持ち上げます。「それに比べ、こいつは本当にダメ親。いつか虐待するよ(笑)ニュースに出たりしてね!」と笑って馬鹿にします。私は至って普通の育児をしており、共に相談しあえる仲間も多く、特に神経質でもありません。母はその育児をほとんど知らないにも関わらず罵倒します。親戚の人は皆、母の看護師としての立場(主任)を尊敬していますし、何故か母を悪く言う人はいません。(ただ友達は一人もおりません)もちろん親戚の前でヒステリーを起こすことはないし、私のことを一方的に馬鹿にするだけなので、嫌われる要素がないのかもしれません。
子供の人見知りや泣くこと、寝付きが悪いこと、本当にささいなことでも全て私の育児が間違っているからだと言います。あげく、私の失敗談や恥ずかしい過去の話まで出してきて笑いのネタにします。母に嫌われていることは分かっていますが、父の親戚や大好きな祖母にまで嫌われたくないのです。こうした場合、どのように対処するべきでしょうか。
本当に長くなってしまい、申し訳ありません。距離をおく、絶縁するなどは今のところ考えておりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

距離をおくことや絶縁を考えていないなら、いつまで経っても現状は変わらないと思います。お母様は言い返してこない立場の弱いスレ主さんをストレスの捌け口にしていて、それが心地良いのですから。周囲の人達はお母さんの暴言を「謙遜」だと思っているのかも。でも身近な他の家族が暴言を注意しないのは本当に不思議です。語弊があるかもしれませんが、きっとみんな洗脳されているのでしょうね。スレ主さんが馬鹿されるのが当たり前で、何十年も不満を口にしないスレ主さんが悩んでいるだなんて微塵も考えていないと思います。馬鹿らしくなりませんか?

我慢するというのも一つの選択かもしれませんが、お子さんが言葉を理解し始めた時が心配です。悪影響がなければ良いのですが・・・

2013.12.10 05:39 32

メリー(33歳)

読んで率直に『毒親』なお母様ですね。
私の母も毒親です。

私は母に小さい頃から父と父方の親戚の悪口をさんざん聞かされ、小さい頃から何かしてもらった覚えもないのに『いろいろしてやったのに、(母には)何もしてくれない』と言われ続けてきました。

そこまでいわれるなら、一度距離をおかれてみてはどうでしょうか?
それはそれで何か言われるとは思いますが、『神経がすり減るくらいの罵倒』を受けているのをこれから大きくなっていくお子さんに見せるのですか?

私は距離をおきました。

ひとつ気になったのですが、お父様との関係は良好との事ですが、お母様のことについてお父様は何もおっしゃらないのですか?

お父様に訳を話して距離をおいてみてはいかがでしょうか?

2013.12.10 08:13 22

ローズマリー(33歳)

最初にレスした方と全く同じ意見ですが、

この状況で主さんが距離を置く事すら考えず
実家に寄って行くのは
共依存と言う状態に陥ってるからだと思います。

主さんがそうなったのは
共依存の母親に育てられたからで負の連鎖だと思います。

主さんの祖母さんとお母さんの関係は良好なのか分りませんが実母さんも問題を抱えている気がしますし

何十年も築き上げた家族の形が今なのですから簡単に距離を置く事すら難しい状況だと思いますが

私自信ではなく、自分の大事な人が自分と同じ思いをしていたらどう感じるか?まずは第三者の目で自分を見てはどうでしょうか?

2013.12.10 08:44 25

卑弥呼(秘密)

人間って、そんなにバカじゃないですよ。

娘がいる前で娘の悪口を大声で言い続ける人を尊敬する人がいるでしょうか?
例え主さんがいなかったとしても、娘の悪口ばかり言う人を私は信用しません。

主さんが子供の頃の話も、親戚なら知っているでしょう。
そんな人が好かれていると思いますか?

きっと敵に回すと面倒だと思って、その場で同調してるだけですよ。
私が親戚でも年に数回しか会わないなら適当にやりすごします。
そして「娘さん(主さん)かわいそ~」と思います。

主さんが心配しなくても、お母様は嫌われています。
お友達がいない事からも分かりますよね?

主さんが疎遠にするもしないも自由ですが、主さんが常識的にふるまっている限り、嫌われる事はないですから(お父様とも仲が良いんですから)心配しなくて大丈夫だと思います。

2013.12.10 12:46 24

パル(35歳)

メリーさん、ローズマリーさん、卑弥呼さん、お返事ありがとうございます。
毒親、其の通りで、友人に相談してもやはり皆、距離を置くべきと強くアドバイスしてくれます。
父は、良くも悪くも悟っている人で、母の性格を分かった上で「それでもお母さんは、寂しい人なんだ。お母さんは、1人では生きていけないんだ。友達もおらず、同僚にも怖がられ、不憫だ。お前もお母さんに色々言われ辛いと思うが、後先短い人のことだから、我慢してやってくれないか。」と言う感じでいつも言われてしまいます。
1歳の子供が大きくなったとき、私と母の関係に気付き胸を傷めることも、考えるだけで悲しくなります。しかし、母以外の親戚、父、祖父や祖母のことは大好きで、皆、私や子供に愛を注いでくれます。祖母だけは母の性格を知っていますが、私と同じように攻撃対象にされています。祖母は母に似ておらず、物静かで穏やか、優しい性格です。それが母には気に入らないようで、「覇気がなくて陰気くさいばーさんだ。あんたに会うと気が滅入る。は?!もっと大きな声で話しなさいよ!生きてるか死んでるか分かんない」とまで言います。祖母は言われ慣れているのか笑って穏やかにスルーします。もちろん父にも影では「早く死んでくれ、一人のほうが気楽」などの罵倒もありますが、やはり、私への罵倒が一番嫌味で周囲を巻き込みます。
母と距離おくことについてですが、祖母含め父や親戚と距離を置かざるを得ないことが何よりも耐えられません。母と距離を置けばおのずと距離を置かなければならないのですよね。。。
病に倒れた祖母や、耳の聞こえない祖父、自営業で過剰な労働をしている還暦を過ぎた父のことが心配で、一年会わないのも考えられません。後先短い親族に、後悔のないよう孝行したいと思っています。やはり、母の罵倒をがまんする他ないのですかね。。。
皆さん、とても親身に聞いてくださりありがとうございます。
また、二人目の子供が産まれます。子供のためにも、良い環境で過ごしたいものです。

2013.12.10 13:16 13

りんご(28歳)

2度目です。

all or nothingではなく、言葉はおかしいかもしれませんが『うまくいいとこ取り』しませんか?

おばあ様とお母様は同居ですか?同居でないならお母様とは距離をおいても、おばあ様たちと距離をおかずに付き合えばどうですか?

2013.12.10 16:35 10

ローズマリー(33歳)

パルさん
ありがとうございます。
そうですね、確かに心の中では煙たがられているかもしれません。それを父は知っていて、父だけは本当に心から母に同情しているのかも知れませんね。。。
そう考えると、私も母の味方でいてあげたほうがよいのかも知れませんね。
誰にも好かれない母、その母のストレスのはけ口にされる私、これがこの家族に生まれた運命でしょうか。
どうにもならないことを、長々と相談してしまい、全て読んでくださった方々には心から感謝いたします。

2013.12.10 17:47 4

りんご(28歳)

ローズマリーさん、
2度目の回答、感謝致します。
祖母と母は同居ではありません。しかし車で数分のところに住んでおり、田舎のため親戚や祖父母、実家が密集した部落にあります。正月やお盆、法事などの行事は皆本家に集まるしきたりがあり、お盆の墓参りは全員でぞろぞろと行動します。これは28年間欠かしたこともなく、その後の会食も、私が手伝わなければ高齢者ばかりでどうにも上手くありません。
母とだけ、距離を置くことは、私にとっても都合の良いことでもありますし、理想です。
しかし、田舎の狭い狭い親族関係の中ではそれも難しいように思えてなりません。また、親を捨てるという考え方を間違いなく避難するであろえ親族もおります。
母が親族を巻き込まずに私を罵倒するのならまだ我慢できますが、親族を巻き込むために悩んでおりました。それは、親族が大切であり、嫌われることが怖いためです。結局、母と絶縁することで母の機嫌を損ね、あることないことを親族に吹き込まれ、私は親族はもちろん祖母にも嫌われ孤独になるのでは、と不安になってしまうのです。優柔不断な考え、お許しください。すぱっと絶縁する勇気がまだありません。せっかくたくさんの方が親身にお話を聞いてくださったのに、本当にすみません。
ありがとうございます。

2013.12.10 22:40 4

りんご(28歳)

距離を置く事が難しいなら、せめて我が子の為にもと思って少しくらいは自分の気持ちを言えませんか?
主さんはとても優しい方なんでしょうが、子供達の為と思えば、「子供達に悪口ばかり聞かせたくない。子供達の前で母親である私にそういう事は言わないで。できないならもう来ない。」くらい言えませんか?
我慢するばかりが守る方法じゃないと思うし、主さんが我慢したところでお母さんが治るわけでもないですよね。
それで反撃されたとしても、言っても言わなくてもどうせ罵倒されるなら私なら言い返します。

2013.12.11 09:12 8

がんばって。(35歳)

がんばって。さん、
もう見ている方もいらっしゃらないと思っていましたが、お返事くださり感謝致します。
そうですね、言っても言わなくても罵倒は続きます。学生の頃、母に反撃したことがあります。そもそも、私は母に似て気性の荒いところがあります。高校に行ったら行ったで「高校に行かせてやってる」と恩着せがましく言われ、「自分の金で生活できてから文句言え、この役立たずが」と罵倒されてきたので、高校を数ヶ月で自主退学し、家を出ました。今思えば、それが私の最後の反抗です。家を出てからは、自分の力だけで生活し、母に養ってもらわず今日まで来ました。それからというもの、「低学歴の阿保だから」「バカだから勝手に学校やめて家出した親不孝娘」などの罵倒が続きました。この人は、何を言っても何をしても、自分が正しくて他人を認めないのだと気づきました。そして今まで、長いこと、言っても無駄だと反撃するのをやめていました。
しかし、そうですね。ただ聞いているだけなら、母に調子づけさせるだけですよね。これからは、同レベルにならない程度に反撃したいと思います。
頑張って。の一言、心に響きました。、ありがとうございました。

2013.12.11 13:54 6

りんご(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page