HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 昨日のナイナイアンサーを...

昨日のナイナイアンサーを見てから気持ちが不安定です

2013.12.11 12:13    1 19

質問者: りんごさん(秘密)

なんとなくかかっていたから見てしまい、ある一言の意味を知りたくて見続け、結果ずっと引きずっています。

ある芸人の母親が芸人の弟を亡くしたと言う話題でした。

私は死産経験があり、今でも自分を責めてしまいます。
私のせいではない理由でしたし、周りも誰も責めませんが、経験した母親でないと理解できない大きな大きな想いがあります。

ふだんならそういう話題のテレビはいっさい見ません。

が、ある芸人の言った、子どもをだめにしている、という切り取りが何度も放送され、教育問題かと思いました。
そして、子どもを産まれて一時間で亡くしたことを、ダメにしたと表現したことをわかりました。

加えて、すでに、お腹が大きくなっている母親がもう一人を死産したことも流産だと
言いました。

内容としては母との心のすれ違いなどが原因で自分が生きにくくなっているとのことを解決したいということだとわかってきました。

そこを芸人という職の人がさらけだすのも違和感でしたが、子どもをだめにしている、という表現をしてしまう人間性にすごくショックを受け、私も彼に言わせれば子どもをだめにした人間だと突き刺さりました。

そして、こういう表現を電波にのせても誰も何も言わないのだなというのも、普通の表現と認知されていることにショックでした、

子どもをだめにしている、死なせている、実の子どもが、いくら母にわだかまりがあったとしても言われたらショックです。

ダメにするというのは、悪いことをしたという認識ですよね。

他の表現に放送時に変えることは望んではいけないのでしょうか。

どうしても自分に言われたように考えてしまい、ナイナイアンサーに意見をしたいと思いましたが、そういう場所が見つかりません。

あの言葉をこんなに捉えたのは私だけでしょうか。

私だけならいいんです。でも子どもをだめにしたんですなんて表現をしてしまう人がいることも恐いです。

皆さんも同じ場面ならそう言いますか?
さらっと聞き流せ、ひっかからない表現ですか?

昨日からまた余計に子どもへの思いで不安定になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

番組見ていないんですが「子供がだめになった」って、流産や死産で使うことあります。

「悪いことをした」という意味で使ってはないです。

言葉で「流産した」と言いたくない時に使います。
「妊娠したんだけど、結局だめになって…」と言う感じで。

番組での言い方が分からないので、同じ使い方なのかは分かりません。

ただ、私は(周りの流産・死産した友達も)その言い回しは使います。

2013.12.11 17:51 76

匿名(秘密)

私は番組を見ておらず、ヤフーのトピックで読んだ程度なのでどういった表情でどういう流れでの発言なのかはいまいちよく分かりませんが、個人の想いというのは本当に十人十色だと思います。

例え同じ経験をしていてもその人の持つバックグラウンドやその経験に至るまでの過程など様々な要素によって感じ方も傷つき方も、しいて言えば傷つくかどうかも人それぞれだと思います。

ましてや同じ経験をしていなければ想像でしか分からず、分かったつもりでいても全く想いが及ばないことも多々あります。

>皆さんも同じ場面ならそう言いますか?

主さんは芸人とは立場が違いますよね?芸人の母の立場です。

両親に残された唯一の息子という立場で、加え現在は芸能界という特殊な世界に身を置き、背負わなくても良いプレッシャーや重荷を一身に背負って今まで生きてきたとしたら、その想いががダメにしてしまったという言葉として出たのではないのかなと私は思いました。

ただ母親の立場としては流産や死産はどうしても自分を責めてしまいがちで、その言葉が自分に言われた様で辛かったという気持ちも分かります。

ですがその芸人もその立場にならないと分からない辛さ故の発言だったのではないですか?

2013.12.11 18:18 7

エルモ(30歳)

さしでがましい事ですが、ナイナイアンサーの番組内でなく、日テレ本体への問い合わせメールフォーマットを見つけました。「日テレ お客様相談」で検索してみてください。

わたしは死産経験はないので、スレ主さんの辛さや悲しみを本当に理解できていないことと思います。またその番組は一度も見たことがないので、スレ主さんの望むお答えは出来なくて申し訳ないのですが、タイトルからして問題提起をして波紋を呼ぶのが狙いの番組なんだろうと思いました。スレ主さんの心がこれだけ動揺するような内容だったのですからしっかり意見して当然だと思います。テレビ、中でもバラエティは視聴率が欲しいのか知りませんが勢いばかりを重視して、細やかな配慮に欠けるところが多々あると思います。影響力のあるメディアなのですから細部まで神経を使って番組を仕上げて欲しいです。

スレ主さんが意見することで、何らかの改善がなされることを期待します。

そしてスレ主さんの心が早く落ち着きますように。

2013.12.11 19:03 7

のんのん(38歳)

そこまであなたが気にするような事ではないとおもいます。
あの方は悪い意味で言われてあったわけではないし。
気にしすぎだと思います。

2013.12.11 19:30 49

ピラミッド(25歳)

番組みていましたよ。
だめにするは主さんの捉え方とは意味が違いますよ。
流産したときにダメだったという言い方をきいたことはありませんか?
「悪いことをした」という意味のダメとは違いますので、「他の表現に放送時に変えることは望んではいけない のでしょうか」こういう配慮が必要な言葉とは思いません。

あと「死産を流産といった」とありますが、あれはしゃがむのが大変だったお腹の大きさだったけど、流産だったんじゃないですか?
お母さんがそうおっしゃっていましたし。

私は芸人がさらけだすことになんになんの違和感もありませんでしたよ。

2013.12.11 19:33 49

からし蓮根(38歳)

番組は見てませんので、言い方などはわかりませんが、
「子供をだめにした」普通に使う言葉だと思います。
悪い意味のダメではなく、オブラートに包む意味ですかね。
んー表現しにくいですが、決して否定の意味ではないと思います。

主さんがひっかかるのもわかる気がしますが、
芸人さんが出てたってことはバラエティーですよね?
いろんな表現があってもしょうがないのかなと思います。

主さんの意見は主さんの意見として、
放送局に電話やメールでお便りできますので、
想いを伝えてみては?
放送局名+意見で検索すれば出てくると思います。

2013.12.11 19:33 11

匿名(秘密)

私も知人も、『子供がダメだった、ダメになった』と、流産、死産の時に言いました。
母親がダメにしたとは、意味合いが違うと思いますが…

今の主さんは、どんな言葉、言い回しでもスイッチが入ってしまいそうですけど、ダメにしたって普通に使います。

2013.12.11 19:55 35

ぴんく(秘密)

番組は見ていませんが、経験した人にしか分からないことだと思います。

言葉の綾と捉えてもいいのではないでしょうか。

きっと、言葉を選んだ結果だったと思いますよ。

ストレートに、『死』という言葉にするよりも、『ダメ』という言葉の方が言いやすかったのだと思います。

りんごさんの気持ちの問題なんだと思います。誰も責めていません。あなたや母親は悪くありません。

私も子宮外妊娠で成長しかけた赤ちゃんと片方の卵管を同時に失いました。
その4ヶ月後にまた赤ちゃんを授かりましたが、安定期に入ってもずっと不安です。

母親は、どんなときも自分を責めてしまう気持ち、分かります。

でも、その気持ちは経験した人しか分かりません。

赤ちゃんは、確かにお腹に宿り、必死に成長し、幸せな気持ちを与えてくれたんです。

母親と父親がそのことを忘れず、お腹に宿ってくれた子に感謝して...それだけでいいと思います。

きっと発言者の表現の仕方の一つだったにすぎないと思いますよ。
どうか、人の言葉や表現の仕方に、その都度傷付かないで下さい。世の中には、もっと心ないことを言う人がいます。

りんごさんは間違いなく亡くなった赤ちゃんの母親なんです。

過去を振り返り、未来を悲観せず、前向きに歩いて下さい^ ^

2013.12.11 20:37 6

くるみ(27歳)

このスレを読むまでそんなに深く考えませんでした。

死産経験者もそういう表現する人いらっしゃるので…

2013.12.11 20:48 8

うーん(31歳)

放送を見ていて、なおかつ死産経験者ですが…特にひっかからなかったです。

>子どもをダメにした
悪い事をしたとか、母を責めているのではなく、オブラートに包んだ言い方だったと思います。

>死産を流産と言った
芸人の母も明確な週数をおっしゃってなかったと思いますし、流産の時期だったのでは?

番組を見てそのようにとらえたのは主さんだけではないかもしれないですし、番組やTV局に意見を言うのはかまわないと思います。

今の主さんはどんな言い方でもマイナスにとらえてしまうのかもしれません。早く主さんの気持ちが落ち着きますように。

2013.12.11 21:18 7

東京バナナ(30歳)

「ダメにした」
普通に使いますけどねぇ…

「せっかくもらったリンゴ、ダメにしちゃった」
※腐らせちゃった

「まだ3年しか使ってないのに、洗濯機ダメにしちゃった」
※壊れた

何か違和感ありますか?

セックスをエッチというみたいなもので、隠語というかオブラートに包んだ言い方ですよ。
それでテレビ局に言うというのはクレーマーみたいなもんだと思います。

2013.12.11 21:55 17

かおり(35歳)

言葉とは、その人によってニュアンスが異なります。

色々な考えの人がいます。

だから、私はこう思うよって話す事は大切なんだと思います。

あの芸人さんは、さらけだして前に進みたかったのではないでしょうか。

自分の心の中にある言葉を素直にありのまま吐き出すことは、とても勇気のいることです。

テレビは編集されて、ニュアンスが微妙に変わってしまう事もあまります。

ただ、りんごさんに言えることは、あなたは素敵な人です。

あなたは、命に真っ正面から向き合っている。

って私はおもいます。

2013.12.11 22:00 4

なおこ(26歳)

番組をみていない方もレスされていますが、だめにしたということの表現方法のレスはいいと思うのですが、バラエティーだからつかった言葉ではなかったですよ。
番組の好き嫌いは別にして、注目を集めたいがための言葉でも、バラエティーならではの表現方法でもなかったのに憶測で書かれるのはどうなのかなあと思いました。

私は番組をみていましたが、至って真剣な悩みでしたよ。
だめにするの表現も、私も経験者ですが使いましたので、配慮を求める言葉ではないと思いました。

2013.12.11 22:21 22

ココア(35歳)

横ですが、ココアさん、
私のコメントに対する批判でしょうか?
バラエティーならしょうがないと言ったのは、今回のことではなく、全般的なことです。面白おかしく、ことを大きく言います。注目を集めたい、視聴率をあげたいだけの発言、いっぱいあります。それをいちいち真剣に受け止めるのはバラエティーの制作者側も、出演者も望んではないということです。
主さんに、そんなに気にしないでって言いたかっただけです。

バラエティーやその芸人さんを批判したわけではありません。私もお笑い番組大好きです。おっかけみたいなこともしていた時期もあります。今回どの芸人さんか知りませんが、ココアさんが好きな方だったか、番組が好きだったか存じ上げませんがよっぽど思い入れがあったんですね。気に障ったならすみません。
横レスすいませんでした。

2013.12.12 08:06 3

匿名(秘密)

ココアさん、匿名さん、ごめんなさいね。わたしのレスに対するご意見ですよね。バラエティ云々の書き込みは、蛇足だったかも知れません。
番組は見ていませんが、番宣は見ていましたので、シリアスな内容であることは理解しています。その上での意見です。
わたしは、出演した芸人の真剣さを言っているのではなく、制作側の意図について書きました。
そしてその製作者たちに、自分たちが責任を持って編集した番組を、スレ主さんみたいに受け止めた人がいるということを知って欲しいと思いました。
ダメにした、という表現の部分を敢えて切り取って何度も放送したとスレ主さんは書かれています。それが辛かったと。
ダメになった、もしくはダメだった、ではなくダメにした、ですよね?母親本人が言うならまだしも、身内から責められたような気持ちになる、スレ主さんのお気持ち分かります。
その気持ちに寄り添いたくて、その気持ちがはやく落ち着かれるよう、ご意見窓口があることをお知らせしたいと思いました。

ココアさんに、スレ主さんあてではない書き込みをさせてしまうような表現となっていたこと、お詫びします。今後気をつけますね。

2013.12.12 11:12 5

のんのん(38歳)

匿名0歳さん
批判ではありませんし、匿名0歳さんだけにあてたレスでもありません。みていない方がたくさんレスされていましたので。

批判と書かれているので、匿名0歳さんの方こそ、私のレスが気に障ったのですね。すみません。

「主さんがひっかかるのもわかる気が しますが、 芸人さんが出てたってことはバラエ ティーですよね? いろんな表現があってもしょうがな いのかなと思います。」
主さんの意見は、今回の番組についてではなかったのですね。
私もたしかにバラエティーとはそういうものだと思います。
今回は番組内の言葉のひとつに主さんは傷つかれたので、バラエティーというくくりはあまり関係ないのかなと思いました。
例えば今回の悩みの人が芸人でなくても、番組がバラエティーでなくても同じように主さんは引っ掛かったことばだったのかと思います。(私の考えです。すみません。)

あと、好きな芸人だったわけでも思い入れがあった番組でもありませんし、気に障ってレスしたわけでもありませんよ。

2013.12.12 11:38 8

ココア(35歳)

匿名さんて人、なんでそんなに必死なんですか?
番組内の言葉のスレなのにみていない人が想像でレスしても私も意味がないと思います。

もちろん私も「ダメだった」ということへの意見はいいと思いますが。

2013.12.12 13:48 10

ミオミオ(36歳)

私もあの番組を見ていました。‘子どもをだめにしている’という表現は気になりました。私は死産経験者です。子どもをだめにしたという表現は、母親の意思で(中絶など)子どもを失ったことなのかと思っていました。私の周りにも流産や死産をした方は何人かいますが、子どもをだめにしたなんて聞いたことがありません。
私が死産したことを誰かがあの人は子どもをだめにした人だと思っているなら大変ショックです。

2013.12.13 10:49 5

はーたん(29歳)

子供がだめだった(流産)という表現は聞いたことありますが、だめにしたというのは、聞いたことないですね。
まして、自分以外の人から、子供や夫でも「だめにした。」とは言われたくないですね。
なんか非難されてるみたいですよね。
番組見てないから細かいところは、分かりませんが。

某3人組の女芸人の一人も流産を話題にして、マラソン走ってましたが、感動にもっていくところが嫌でしたね。
見ていてきついですね。お笑い芸人が、よく辛い人生とか、さらけ出して視聴率狙いますが、それからもう笑えず疲れてきます。芸人の私生活ネタはいやですね。
ビンボーとかは笑えますが。

私も流産が辛い経験の中の1つなので、主さんのお気持ちわかりますよ。

2013.12.13 21:14 4

はるる(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page