HOME > 質問広場 > くらし > 「なんだかなぁ」という表現

「なんだかなぁ」という表現

2007.9.12 00:29    3 9

質問者: 匿名さん(32歳)

最近ジネコで「なんだかなぁ」という表現をよく見ますが、どういう意味?って思います。
腑に落ちない、何となく納得いかないって時に使うものだと思っていたのですが、全く違う感じで使われているのを見かけます。どういう時に使う表現なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
最近、こういった文章や表現の批判のような内容が出てきますね。
私は「なんだかなぁ」って、別に使ってもいいんじゃないかな?と思います。
気に入らなかったら読まなければいいんだし、それよりジネコでは多少の言葉や変換ミスには目をつむって、みんなで楽しいやり取りをしましょうよー♪と思いました。

※この文章の中にもおかしい表現があったらごめんなさい。

2007.9.12 06:44 13

ははは・・・(32歳)


私はいちいち気にならないですけど
それは使う本人の気持ちの状態によると思うから
納得いくか否かではなく、やるせなくてもやもやしているとかどことなく悲しいなとか残念だとか幅広いのでは?

2007.9.12 07:49 18

?(秘密)


阿藤快は、料理がまずい時使うそうです。

2007.9.12 08:59 20

はらげ(29歳)


同じく、「腑に落ちない」「納得いかない」という意味だとおもっておりました。
「納得いきません」とかかれるよりは、ゆるみのある表現で、読んでいても特別気にはなりませんでした。

2007.9.12 11:08 20

KY(35歳)


?さんが言われているような意味だと思います。
はらげさんのスレ、笑えますね。

2007.9.12 12:30 12

甘栗(35歳)


>腑に落ちない、何となく納得いかない


という感じでいいのだと思います。
ただ個人的には、
ごく親しい間柄で軽く使う場合は構わないけど
掲示板のような場でしかも意見を述べるときに「なんだかなぁ」を使うと、語彙が少ない人かな?という印象を受けます。
例えば
『そういうのは、なんだかなぁと思います。』
という文章。
なんだかなぁの部分を具体的に説明すれば親切だし、もっと説得力のある文章になるのに…と思います。

2007.9.12 12:51 10

痔ネコ(32歳)


は、はらげさん・・・。笑。
なんだかな〜=ぼやき、みたいな感じでしょうかね。

2007.9.12 13:54 6

いぷぅ(29歳)


単純に、日常会話のやりとりでは、全然かまわないと思いますが、公共の場でタイトルに選ぶのは、ちょっと〜
 
真剣さが全く伝わってこなく
「たいして悩んでなさそう・・」と感じます。
あと、内容が分からず、思わせぶりですよね???
多くの人にクリックして欲しい気持ちも分かりますが
クリックしても、答える気にならない内容なら仕方ないし・・。
時と場所を選んで使ったほうが、どちらにとっても
いい結果がでそうな気がしますよね。

2007.9.12 15:10 9

うに(32歳)


KYさんと同じ意見です。
はっきり書くとキツイけど
こう言う書き方ならカドが立ちにくいかな?
と思います。
いずれにせよあまりいい時には使わず
悪い場合の事と解釈しますね。

2007.9.12 15:46 8

とくめい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top