胸の痛み

2013.12.12 08:55    0 4

質問者: プルメリアさん(33歳)

6ヶ月の娘がいます。
母乳で育てていますが、乳頭に白班ができたせいか、チクチク痛みます。
カップ付きの授乳用キャミをの着用していますが、最近は乳頭の先?が布に触れるだけで痛みます。服をめくると乳頭が固く、白くなっていました(服をめくってしばらくすると白くなくなります)

近くにも母乳外来がなく車で1時間くらいのところにある総合病院にはあるそうですが...

同じようなことになったことのある方いますか?

もしいたら、どう対処したか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳中との事で、乳房の大きさが変動しやすいのでは?
カップのサイズが合っていないのではないですか?サイズがきついと接触性皮膚炎など起こしやすいそうです。
大きめのものに変えてみるのはどうかな?と思います。
お大事にされてください。

2013.12.12 15:21 5

のどか(39歳)

私は今、両乳首に水ぶくれができてます…(ー ー;)

私は「ランシノー」というクリームを塗って、小さく切ったラップを貼ってます。
私の行った母乳外来で教えてもらった乳首のケアですが、もしよかったら試してみてください。
ランシノーは赤ちゃん用品店や、大きめのドラッグストアのベビー用品コーナーに置いてありますよ。Amazonにもあったかな?
でも、白斑でしたら、乳腺炎になっしまう前に母乳外来に行けるとよいですね…(T_T)

2013.12.13 01:13 2

ぴよっこ(32歳)

のどかさん、ぴよっこさんありがとうございます。

ぶらはしていなくてカップ付きのキャミだけなので、しめつかているかんじはないのですが...ようすをみてみます。

ランシノーですね?探してみたいとおもいます。

乳腺炎にはまだなっていないようですが、ごくたまにしこりができることもあるので、早めに母乳外来にいってみた方が良さそうですね。

お二人ともお返事ありがとうございました!

2013.12.13 12:02 3

プルメリア(33歳)

白斑ならとにかく吸わせるしかないですよ。
私は何度もできてしこりもなおったりできたり繰り返し、何度も乳腺炎になりかけました。一度は助産師さんもお手上げで、太めの注射針で白斑をとってもらったことも…(+_+)
お風呂に入ったときに乳頭マッサージするといいと助産師さんにいわれましたが、私下手くそで結局しこりの部分を軽く圧迫しながら授乳したりしてました。白斑になりやすい人は普段からお風呂で乳頭観察してつまりかけてないかみるといいと言われました。
ただ、服をめくってしばらくすると白くなる…
これは浅飲みだから水疱になりかけているのかなと思います。白斑では乳首はいたくないですからね、摩擦が痛いなら上のかたがおっしゃるように、ラノリン商品名ランシノー、ピュアレーンを塗布すると少し和らぎます。私はあわせてラップで保護してました。

2013.12.13 21:46 1

プリンセチア(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page