HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 乳頭の痛みで授乳セーブし...

乳頭の痛みで授乳セーブしたくなる

2017.12.26 17:38    0 2

質問者: ケロリンさん(38歳)

現在2か月の双子育児中、やや長文ですがよろしくお願いします。
授乳時にものすごい激痛です。助けてください。

少しずつ触って痛い箇所を特定してみたのですが、乳輪や乳首の付け根ではありませんでした。
乳頭の真上ではなく、そのやや周辺といったところだと思います。
吸われると痛すぎて腰が浮いて変な脂汗が出るくらいのとんでもない痛みがあります。

以前乳口炎(白斑)が出来てた時は、赤ちゃんが吸い付いた最初だけは激痛でしたが、吸い始めるとそこまでではなかったのですが、今回は乳口炎でも乳腺炎でもありません。
なのに一口吸われるごとに上記のような激烈な痛みなのです。

正直ここまで痛いなら切れて血塗れでもおかしくないと疑うほどなのですが、目視では正直腫れてるかも分からない感じで、正常な乳房に見えます。
あまりにも痛く、吸うのを止めさせても半日以上ヒリヒリ、ズキズキして下着が少し擦れても激痛でストレスが半端ないです。
(ラノリン配合の保護クリームを塗ってラップ保護してますが、それでも授乳後3-4時間はずっと痛いです)

右の乳房は比較的痛みがましなので、左からは搾乳し、右からだけ少し飲ませて、極力吸ってもらう刺激が絶えてしまわないようにはして、ミルクを足して(というかミルク主体になっちゃいますが)凌いでます。
丸1日くらいそうやって乳房を休ませるとまた多少耐えられるようになるので頑張ってみるのですが、すぐ痛みが悪化し…という繰り返しです。
母乳外来では痛すぎるようなら搾乳してもいいですがなるべく頑張って飲ませましょうと言われるだけでして。
(炎症もなく、母乳の分泌量自体は正常です)

思い当たることと言えば、哺乳瓶は「母乳相談室」というのを使ってるのですが、根元まで咥えられていません。
透明の乳首が1cmくらい見える状態で吸ってます。
咥え方が足りないのかと思われますがどうしたらいいのかよく分かりません。
ぐいぐい乳首を突っ込めば深く咥えるようになるのでしょうか??

また、授乳時も横抱き・縦抱き・フットボールと位置を変えてはみるのですが特に変わりがありません(外来では縦抱き、赤ちゃんの口より乳首がやや上に来る状態での授乳を勧められてますが、そうしてもあまり効果を感じません)

脂汗が噴き出るような痛みがあった方、授乳どうしてましたか?
母乳育児に強いこだわりがあるわけではないので、混合なこと自体は全然かまわないのですが、痛いからとサボっててあっという間に出なくなると怖いなと思いまして。
アドバイスお願いします…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか?
思い切ってしばらく搾乳にして休ませた方がいいのではないでしょうか。

私は赤ちゃんがNICUに3ヶ月入院しました。その間、毎日7、8回搾乳をしていました。上の子がいて忙しかったので電動の搾乳器を使っていました。赤ちゃんが退院するまでしっかり母乳が出ましたよ。

2017.12.26 19:22 1

りお(秘密)

私も長く凄い痛みに悶絶したのでその状況、すごく分かります。育児書等に全然書かれていない、産後ビックリのトップでした。
元々陥没乳首等で刺激に慣れていない人が特に酷いようです。

解決方法は、痛みに耐えて授乳を続けて乳首を刺激に慣れさせるのが一番早いです。毎日頻回授乳して1か月位で耐えられる位になるかと思います。
どうしても辛い時は電動搾乳機に頼り、後はひたすらランシノン。

痛みの低減は深く咥えさせる事で、
授乳枕でしっかり授乳位置を固定し、片手で乳房をぎゅっと持って乳首を吸いやすいように押し出し、もう片手で赤ちゃんの頭を押さえつけます。赤ちゃんが息が出来るか心配な位押し付けて大丈夫です。また、胸が硬く張っていると赤ちゃんが深く咥えられないので、事前に少し手で絞って柔らかい乳房にすると良いです。

また、ランシノンパックも良いですが、avent社等から出ているbreast shellsと言う物がおすすめです。(アマゾンにあります)
輸入品で高いのですが、乳首が服に直接当たらないカバーになっていて、私はこれでかなり救われました。
このカバー、立体的な母乳パッドでもあって母乳が貯まるようになっていて、授乳中、授乳していない側の母乳が圧抜き程度に排出出来るので、胸が張りすぎない状態で授乳可能となり、赤ちゃんが吸いやすくなります。

いつか必ず痛くなくなる日が来るので、頑張ってください!

2017.12.27 06:47 0

きら(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page