HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 妊娠6ヶ月。舌に白い線が...

妊娠6ヶ月。舌に白い線があり、ビリビリします。

2007.10.18 00:23    0 3

質問者: りったんさん(35歳)

現在、体外受精を経て、双子を授かり、妊娠6ヶ月です。
最近、舌のビリビリがひどくなり、水でさえ沁みて痛いんです。
先端から裏にかけて白い線が(筋)たくさん出ています。
先端に、ぷちっと口内炎が出来ては治りの繰り返し。
(つわりは、吐くまではいきませんが、ムカムカ、ゲップが頻繁。。。)
こんな経験の方、いらっしゃいますか?
これは、妊娠の影響でしょうか?
舌に関して、病院は行ったほうがいいですか?何科がよいでしょうか?
今、通っている産科は大きな総合病院ですが、なんかここは、待たせる、冷たい、いっそ変わりたい・・・
そんなところです。(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不妊治療や妊娠の影響かどうかは分かりませんが、
私も同じように舌がピリピリしてます。
ネットで調べたら「地図状舌」というものかな?と
思います。
私もたくさんの不妊治療でいろんな薬を使ったので、
気になり、耳鼻咽喉科に行きました。
特に治さなければいけないものではなく、
というより、特効薬はないと言われました。
ピリピリするのが苦痛なら、それを抑える薬はあるらしいですが、妊娠中にあまり薬を使わない方がいいだろうとのことで、出産後に塗る薬をもらいました。
私の場合は、トマトとか酸味のあるジュースが
しみるので、できるだけ避けてますが。
水でもしみるなら、一度診てもらってはいかがですか?

2007.10.18 10:25 115

うに(37歳)


私も妊娠前から、舌がコケ状に白くなったり、腺が入ったり歯型が付いたりしてました。
これは漢方で水毒とか言うのだったかな?体に余分な水分が溜まっていて、よくない状態だそう。
漢方には舌診と言って、舌を診る診断があります。
妊娠の影響で、舌に不調が現れているのかもしれないし、漢方薬局(漢方医が診断してくれるところならなおGOOD)を探してみてはいかがですか?
私も体から余分な水分を排出して、体を温める漢方を飲んでいて、不妊治療も経て妊娠、今は行ってませんが、足のむくみがひどくなってきたので、それを軽減する漢方がないか、近々相談に行く予定です。

2007.10.18 22:25 83

漢子(36歳)


うにさん、漢子さん、ありがとうございました。
私、歯型もあって、それが痛みを排出してるみたいです。
お二人のお陰で色々わかってきました。
漢方薬局と、歯科、咽喉科を尋ねてみます。

2007.10.20 19:56 105

りったん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top