HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の再検査について

卵管造影の再検査について

2013.12.15 08:29    0 3

質問者: がちゃがっちゃんさん(33歳)

通水検査で卵管が通っていないと言われ、卵管造影検査が可能な病院を紹介されました。

通水のときかなり痛かったので、卵管造影は座薬を入れてチャレンジしまし た。

まっったく痛くなかったのですが、レントゲンでは子宮の根元から両側とも閉塞しているように見えました。
※子宮の三角形しか写っていない状態

先生からは痛みや緊張により卵管が収縮することがあるので、麻酔を使って再検査しようと提案され、このまま体外受精にいく前に、再検査を受けてみようと思います。

ただ…検査のときは多少緊張はしていたものの、痛みはゼロだったので、痛みによる収縮は考え辛い気がします。

望みは薄いかな、、、と思いますが、卵管造影を何度かトライした方や、緊張により閉塞と診断されたけど実は通っていた方、そうでない方など経験談を聞かせて頂ければありがたいです。

ちなみにクラミジアは陰性で、不妊歴1年弱の33歳です。
通っているのは不妊治療に力を入れている地元では有名な病院です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通水検査でも卵管造影でもダメなら通ってないと思います。

しかも体外受精に進むなら、卵管が閉鎖してても全く関係ないですよ。

そもそも卵管が無い人だって体外受精するんですから、そんなに卵管造影に拘らなくてもいいと思います。

2013.12.15 11:31 4

ここみ(35歳)

ここみさんへ

ありがとうございます!

そうですよね。
私もてっきり次は体外受精の話になると思ったのに、先生から卵管造影の再検査を勧められ、意味あるのかなぁ…と疑問に思ってしまって。

先生は信頼しており、疑っている訳では決してないのですが(^_^;)

念のための検査と割り切って、早く次に進めたらいいなと思います。

ありがとうございました!

2013.12.15 13:00 2

がちゃがっちゃん(33歳)

質問投稿者です。

本日卵管造営の再検査でしたが、結局両方通っていたそうです。

検査の前から体外授精になると腹をくくり、情報収集に燃えていたところだったのでビックリしました。

先生いわく「筋肉の収縮により閉塞のように見えてしまうケースもある」とのことでした。

稀なパターンかもしれませんが…いつもジネコにお世話になっておりますので、結果報告だけさせて頂きました。

2013.12.26 07:12 8

がちゃがっちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page