HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 3人いるから、は免罪符?

3人いるから、は免罪符?

2013.12.16 17:49    0 17

質問者: ダイホンさん(秘密)

あるママ友が3人目を出産されてからやたらと3人だから大変、3人だからしょうがないと言うようになりました。

私は2人いますが2人でも大変なので確かに想像力の範囲でも大変なのはわかります。

その方は女の子がほしくて3人目を望み3人とも男の子です。うちは男と女なのでそりゃ大変なのはわかります。
が、一緒に行動をするとかお付き合いする場合、ご自分から大変大変アピールされると、うんざりしてきてしまいました。

私は自分のキャパを自覚し、今後子どもはこの2人だけを大切に育てようと決めました。ママ友もご夫婦で考えた末に3人に恵まれたのに、メールをしてきては返信をしない、約束の時間には遅れる、3人の行動に人前でもイライラ怒鳴り、私は常にどのお子さんかを目で追っていないといなくなっていたりフラフラしていたり危なっかしいです。

2人目まではほんとに良いママ友だと思っていました。
ちょうど3人目さんが産まれたときから園の行事関係で連絡が密になり、こういう面が目立ち始めました。

私は確実にテンパるので選択しなかったという自負があるので、頑張ってるな、すごいなと思う反面、だって怪獣が3人いるんだもん~と言えば許してもらえるというふうになるのが、なんだか違う気がします。

昨日も約束していたのに返信もなし、電話にも出ず、結果として疲れて寝てたとのこと。

ごめーん!とは言っているものの、わかるでしょ?3人が交互に起きて寝てないのという理解があって当たり前というのを感じました。

以前に、あなたは女の子だからいいよね~男の子のほうもおだやかだし、と言われたので私が指摘しても私にはわからないわ!となりそうです。

すべての3人お子さんのいる方をそうだと言っているのではないのはご理解下さい。

ただ、2人以下のお子さんの方からその言い方は聞いたことがなく、3人お子さんのいる方でもうひとりも同じように言います。

大変なのは大前提で、理解もしているつもりですが、もっと寛容にならないといけないのでしょうか。

お付き合いは続きます。
答えの必要なメールすら返せないほど忙しいなら、なぜFacebookやラインしてるの?とか意地悪な気持ちもでてきています。
すみません、私はFacebookはしていないので簡単にできるものならすみません、言い過ぎました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますね、そういう人。
なら産まなきゃ良かったのにって思います。言い訳にされて子どもがかわいそう。

妊婦だから、子持ちだから、不妊だから、、、
やっぱり非力な子どもを不幸に巻き込んでる分、子持ち様が一番たち悪いですね。

2013.12.16 20:37 27

親として人として最低(秘密)

しばらくそうっとしておいた方が良いかもしれません。
これは私の憶測ですが、
多分今そのお友達は精神不安定なんだと思います。
女の子が欲しかったのに三人目も男の子だったことで、
本当は落ち込んでいるのだと思います。
毎日の子育てに追われながら、悶々とする日々で、
彼女にとって理想的なあなたが羨ましいのだと思います。
だから何かあれば、あなたより人数が多いことをことさらアピール、
潜在意識の中で負けたくないという気持ちがありあなたを意識しているから
そういう不自然な言い訳になるのだと思います。

だから今しばらくはそっとしておいたらいかがでしょうか。
あなたにはメール返信しないのにフェイスブックなどは更新する、この心理は、
あなたとは今あまり話したくないということだと思います。
だから約束事はなるべくせず、向こうが連絡してきたら
それに対応するというお付き合いで様子見がいいかも。

2013.12.16 20:40 31

リーフパイ(秘密)

そうですか?

私は2人いるママからも言われますよ。
要するに、相手より1人でも子供が多いと言い訳として言うんですよね。

子供がいない時、1人っ子のママ(友人)からも「子供がいると大変なの~」なんてしょっちゅう聞いてましたけどね。

約束がドタキャンになるのも、時間に遅れてくるのも全て「子供が~」と言ってました。

子供が1人でも2人でも3人でも変わりません。

主さんも2人で大変なんですよね?
家族にすら「大変」って言った事ないんですか?
もし言った事ないなら凄いですね、尊敬します。

2013.12.16 21:16 33

まほ(35歳)

言い訳は無反応で聞き流すのが一番いいかなと思います。
私もありました。友人からメールの返信がなかなか来なくて「子供が3人いると大変で」という言い訳を毎回もらったこと。
でも、自分が寝る間も惜しんで働いていたときのことを思うと分かってしまうんです。「できない」のではなく「しない」のだということを。後回しでいいと思うからしないんです。でも「しなかった」なんて相手に言えない、だから「できなかった」と言い、相手が「じゃあしょうがないね」と思ってくれるように子供を言い訳に使うんです。
でも、そこを責めてもしょうがないかなと思います。そこにつっかかってしまうと、後から流せなかった自分が嫌になるかもしれません。
私は不妊治療をしており、その友人も知っているので、にも関わらず何度も言う??とちょっと神経を疑いましたが、いちいち気にしてもしょうがないのでスルーしました。
言い訳にツッコむのではなくて、「忙しいのは分かるけど、返事が必要だから早くしてくれないと困る」とか、返事がないことを指摘し続ければ、その言い訳は通用しないと学習してくれるかもしれません。
自分の親の世代なんかは3人兄弟の子供を育てあげてとてもしっかりしている人が多いので、子供が多いことに甘える人ばかりじゃないと思うんですけどね。
主様のお気持ちよく分かりますよ。

2013.12.16 21:57 7

ドロップ(35歳)

私でも主さんの立場ならその方のいい加減な行動
(約束に対応しなかった・・など)
されたらむかつきますね。

でも第三者の立場から見て、この方は子供が主さんより
多いから、大変的な発言をしているのではないと思います。
ただ単にこの人にとっては忙しく子育てで手がいっぱい
なので思ったことをついつい口にしてしまっているだけのように思えます。

これからもお付き合いがあるようなら、この方の口癖は
気に留めずスルーして用事を済ませばいいのでは?

子供も親も人それぞれなので子供が何人であろうが
大変さも人それぞれですよ。

2013.12.16 22:07 10

匿名(40歳)

本当に大変なんじゃないですか?
うちは二人ですが、それでも毎日忙しく感じます。そのママさんも三人目を作ってみたけど実際には思ったより忙しくて参っているのかもしれないですよ。

かといって主さんが気を使うことは全くないですが。

2013.12.17 07:36 4

たれママ(32歳)

周りのプレッシャー、つまり女の子も産め、三人とも男の子で可哀想!と周りから日々連呼され精神的に参ってるとか?

私だって女の子を産んでオサレな育児したかったわよ、キィー!状態かも。

2013.12.17 08:20 1

真夜中(秘密)

四人目を妊婦中だけど約束を、破った事無いし、女→男→女→男の順番だけど最初の子1人の時が手探りで一番大変だったし、 2人目も大変だって言う人は言うし(-。-;
ママ友はFacebookとかLINEは豆なら本当は忙しい訳じゃなく、三人居るから大変だって最もらしい言い訳で主さんを避けてるだけじゃない?
約束しても守らない相手なら約束なんてしないで主さんも距離を置いたら?

2013.12.17 08:35 6

から(2歳)

必要以上に関わらない。
気にしない。

友達と思わない。

私は言い訳して人に迷惑かける人は嫌いなのでそうします。

大変大変とやたらアピールする友人に気が滅入った経験があるので、そういう人には必要以上に心を開きません。

主さんが大変な彼女を手伝ってあげる!彼女の役に立ちたいと思わないなら、ほっときましょう。

2013.12.17 09:15 5

ゆう(秘密)

私は一人でも毎日フラフラでした。でも多少無理しても二人目は諦めたくない…というのが有ったと思います。

だからと言って三人目が免罪符になると言う事ではないですし
約束を破り他人に迷惑をかける事はしてはいけないと思いますが、きっと本当に大変なんだと思います。
だから回りの人に甘えているだけだと思うので
私なら起きれなかった。と言われてもモヤモヤしません。

逆に三人も居たら大変だよね。と言ってあげられる気がしますが、そう思えないなら我慢する必要もないので最初からその方とは約束はせず、最低限のお付き合いにしたら良いのでは無いでしょうか?

それと、ラインメンイの人でメールチェックするのが遅いとか、小さい子が居て携帯とか家の電話の音を消して気づくのが遅くなる事とか、故意ではなく連絡が取れない場合も有ると思いますが…

2013.12.17 09:20 4

卑弥呼(秘密)

本当に大変なんだと思いますよ。男の子一人でも、私には、手あまりなのに、それが、3人もいたら、考えただけで気が遠くなりそうです。

2人目までは、いいママ友さんだったとのこと。3人目の影響が大きいんでしょうね。 女の子を一人もつママ友さんとランチに行っても、遅れてきますよ。出かけに、お漏らしをしちゃったとか。ランチの約束をしても、子供の具合がちょっと悪いとか、下痢しちゃったとかで、いろいろあります。

子供の数が1人でも、そういう状態ですもんね。

お友達のお子さんと一緒にランチをするだけで、主様は疲れてしまうんですよね。毎日、24時間3人の男の子と一緒にいると、どれだけ大変か想像つきませんかね。

主様の気持ちが、狭いような気がします。

その人とお友達でいたいなら、その辺は認容しないと、お付き合いは続かないでしょうね。

2013.12.17 11:06 5

匿名(秘密)

3人もいて大変だね~って言って欲しいんですよね。
もっと言うならいっぱいいっぱいで頑張ってる自分が好きなのかもしれません。

なぜそこにうんざりするかは主さんの都合で何かあるからです。

私は読んでいてわかりやすいママ友さんだから対応に構えなくて楽だなと思いましたよ。

2013.12.17 11:45 6

どうだろう(34歳)

いやいや、子供が一人と三人では大変さはぜんぜん違いますよ。あと子供の年齢、年齢差にもかわりますし、健康か不健康でもだいぶ違いますよ。ただご相談されてる方の友人はそれを言い訳にされてそうですね。私も今はそっとしておくのがいいとおもいます

2013.12.17 12:08 2

あゆっけ(41歳)

人数じゃなくてその人の性格だと思います。
主さんにも二人お子さんがいるので、二人目まではそのいいわけが通用しないから聞く機会がなかっただけだと思います。

だって実際「あなたは女の子だからいいよね~男の子の ほうもおだやかだし、と言われた」とありますよね。
同じことじゃないですか?

主さんは今まで二人いるお母さんからは聞いたことがないと書かれてますが、私は子どもがいるから‥男の子だから‥二人いるから‥旦那が協力的でないから‥仕事してるから‥などなど、今までたくさんのことを聞いてきましたよ。

三人目がいなくても、その人はまたどこかのタイミングで愚痴っていたと思います。

2013.12.17 13:16 7

ぺールカラー(40歳)

私なら「本当に大変なんだろうな~」と思うだけですね。

それが嫌だと感じれば距離を置くだけだし、主さんのような思考になった事はないかな。

キャパって言っても「思ったより大変」って事もあるでしょうしね。

2013.12.17 16:22 2

イチカ(29歳)

本当に男の子三人は大変だと思います。うちは男女二人ですがあかちゃんがいて園行事とか大変だと思います。3人男の子あっぱれだと思います。私自身はあまり予定をいれると子供の体調や自分の体調もありドタキャンしないといけなくなると申し訳ないし自分も心苦しいのでマイペースであまりママ友付き合いはしていないのですが、三人目の赤ちゃんがいるのなら産後の体調もあるんだろうなと私は思います。もちろん私も二人でいっぱいだから三人は望みませんが男じゃなく女でも同性が二人続けば三人目無理してでもがんばるかもしれません。私はすれさんのこころの余裕のなさと人に対する厳しさを感じました。毎日忙しいですが息抜きしてぼちぼちいきましょうね。

2013.12.18 10:03 1

もも(32歳)

今3ヶ月男、2歳男、5歳女と三人の母親です。
産んでみて想像以上に大変です。
私自信情けない話しですが、自分のキャパをはるかに超えていると実感しています。
メールの件も、約束をしているのに返信をしない…というのはないですが、今までだともらったメールに24時間以内には返信する…というのが自分の中で決めていたのですが、2日ほど経ってからの返事になってしまったりというのが出てきてしまいました。
あとでゆっくり読んで…と思っているのですが、ゆっくり…の時間がうまくとれなくなっています。
二人目の育児休暇のときは暇だなぁ…というくらい時間がかなりあったので会社の制度のネットで勉強したり、色々と市の子育て支援なども参加していたのですが、三人目の育児休暇の今は毎日があっという間で全然何もできていません。後手後手という感じです。
まさかの妊娠ではありましたが、そんなの産むと決めたのだから今更言い訳だとも思います。
私の感覚では二人のときは2倍ですが、三人は3乗という感覚です。
年齢の差や男女の差もあると思います。性格もあると思います。夫の協力具合とかもあると思います。
私も友人から三人の子育てどう?…と聞かれたら、今は「すごく大変やわ。二人の時と全然違う」と言っています。
これは聞いてあんまりよく思われない言葉だったのかな…と少し反省しましたが、私の中では事実で、全然大丈夫…とか楽しいとかって言葉は、どうしても今はなかなか出てきません。
ただ子供はかわいいそれは思うのですが、余裕は今のところありません。
ただでもそれに甘えて人に迷惑をかけたりするのは良くないと思いますので「約束している連絡は忙しくてもきちんとしてね」ってはっきり言われてはどうかと思います。
人間、言われないと気づかないものな気がします。
ダイホンさんは今まできっと何も言われないで優しく聞いておられたんだろうな…と思うので。
そのご友人、伝えたら直されるのではないかと思います。
少し順番を変えて時間をとればいいことなのに、自分の中の優先順位になかなか気がつけないでおられるのだと思います。
私もこの投稿のお陰で反省できました。
相手のことを考えてきちんと行動していきたいと思いましたので、そのご友人にもぜひ伝えてみてほしいです。
数日前にジネコに三人のお風呂をどうやったらスムーズに入れられるか悩みになっていて投稿させてもらい、今日ようやく子供たちが寝てくれている間に返信を読ませていただきました。
早く確認させてもらいたいと思いつつも今日になってしまっています。(貴重なアドバイス有難かったです。)
私はこんな状態です。
色々と悩みながらの日々ですが、今日ジネコ確認させてもらって、ダイホンさんの投稿読ませてもらえてなんか少し自分自身も立ち止まれて考えられてよかったです。

2013.12.20 01:09 1

春(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page