HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アレルギーがなくても3大...

アレルギーがなくても3大アレルゲンはあまり取らないほうがいいの?

2009.3.21 14:43    0 4

質問者: まりもさん(31歳)

こんにちは。 先日友人が、 「うちの子アレルギーはないけど 2~3歳までは卵は食べさせないんだ」と 聞かされました。 そのほうがアレルギーにならないと 言っていました。 うちの子はうどんが大好きで毎日食べてますが それもいけないということでしょうか? 卵・乳製品・小麦大豆などの製品は なるべく取らないほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことを言っていたら何を食べさせたらいいんでしょう? 極度に偏った食生活も弊害があります。 アレルギーがないのなら、いろんなものを満遍なく食べさせたほうが栄養のバランスも良くなると思います。 アレルギー発症はいろんな原因が考えられていますよね。 お友達はそのアレルギーの3大物質を多く過剰摂取した場合のことをちょっと大袈裟に考えているのでは?と思います。 逆にそれらの物質を母親の妊婦時代から完全に避けた場合、普通に食生活を送った場合より激しくアレルギー反応が出るときもあるそうです(松居かずよさんのお子さんの場合そうだったともおっしゃっていました)。 なんでもほどほどに、ではないでしょうか?

2009.3.22 23:53 11

匿名(秘密)

先生や栄養士さんによって言われることはバラバラでしたが、卵に関して聞いて最近言われたのは、、、 全卵食べさせて問題がなければ大丈夫。アレルギーを気にしすぎて、何でも除去するのはお勧めしない。 偏食をさせず、出来るだけ多くの品目を与え偏らないようにすることが大事。そうすることでアレルギーになりにくい。。。というような内容でした。 それを聞くまでは、卵は固ゆでにして毎回白身を取り除いて黄身を与えてましたが、(貧血気味だったので)あまり好きな味ではないようで、食べてくれませんでした。 先生に上記のことを言われて、普通にイリ卵にしたりスープに入れたりすることで結構食べてくれるようになったので、気を張りすぎたかなーて感じです。 あと、乳製品としてヨーグルトを2日に1度、小麦なんかはパン、ソーメン、うどんとして毎日与えていますが、それに関しては栄養士さんからも特に注意をされたことはありません。

2009.3.23 00:09 11

ronron(35歳)

友人がそういう育児をして子供が偏食になり、幼稚園に入ってすごく苦労しているそうです。 うちの近所のアレルギー専門の小児科の先生は、むやみに除去食をするとその子が何にアレルギーがあるのかを見つけられず、かえって危ないと言っていました。 除去食を実践しても成長はできると思いますが、手間暇かけて意味のない除去食をがんばる意味がわかりません。でもそういうことする人って、聞く耳もたないんですよね~。

2009.3.23 10:41 17

かえる(38歳)

匿名さん、ronronさん、かえるさん、 ご返答ありがとうございます! 友人から除去の話を聞き、 実行しようとは思いませんでしたが もし本当なら 毎日食べてる麺類やパン類を2日に一度とかに 減らしたほうがいいのかなと思って お聞きしました。 けれど、みなさんからのレスを読んで やはりバランスが大切と思いました。 友人は強く信じてるようで 徹底して卵と乳製品を省いていました。 あまりまわりに左右されず 野菜肉乳製品など、バランスよい食事を 作るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

2009.3.23 18:41 11

まりも(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page