HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 2人兄弟は寂しい?

2人兄弟は寂しい?

2013.12.18 15:45    0 12

質問者: マリオさん(28歳)

現在二人目にんしん中です。
一人目男の子、二人目は女の子の予定です。
私は経済的な理由と、帝王切開や自らの体の弱さから、今回の出産で最後にしようと考えています。
一人目、二人目の妊娠時、様々な問題に悩まされ、入院もしました。一人目の出産は希に見る難産で、医師からもあと一人でやめたほうがいいだろうと言われました。
そして今回、同じ時期に二人目妊娠した四人のママ友に、「三人目は何歳差にする?」「三人目は男でも女でもいいね!羨ましい」などと言われました。
二人でおしまいにすると言うと、「え?!なんで?!寂しいよ、可哀想」や、「マリオも働けばなんとかなるよ、3人目」など、皆口を揃えて言います。体のことはあまり言いたくなかったので経済的なことと言いました。そして。義母や義父にも3人目は男でも女でもいいから気が楽ね、などの言葉をかけられました。確かに、田舎に住んでるため三人兄弟、四人兄弟が当たり前で、二人でやめると言うと驚かれます。でも、二人だから寂しいと言うのは地域共通の考えでしょうか?私は一人っ子です。寂しいと感じたことは、確かにありましたが、両親の愛情を受けて育ったので今は何とも思っていません。
二人兄弟は寂しい、なぜ3人産まない?など言われたことのある方はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田舎だからじゃないですか?
都会では、平気2人とかで1人っ子も多いですよ。
田舎の人って、子だくさん貧乏なイメージですよね。たくさん産めばいい的な。
「私は1人1人にお金も時間もかけてあげたいから」でいいんじゃないですか?

2013.12.18 16:16 30

みみこ(37歳)

人は人、自分は自分。言う人は色んな事を言います。ほっときましょう!!

2013.12.18 16:32 10

マリモ(33歳)

私自身、人に自分の価値観を押し付ける人って、デリカシーがないな〜とは思います。

でも子供の人数に限らず、結婚しなければ、早く結婚しないとといわれ、結婚すれば、子供は?早く産まないとといわれ、1人産めば2人目は?2人目産まれれば3人目は?
姉妹ばかりだと次は男の子といわれ、兄弟ばかりだと女の子も産まないとといわれ…。

周りの言葉なんて無責任なものです。
あまり真剣に受け止めなくて良いと思いますよ。

幸せの形なんて、人それぞれで他人から見て幸せそうに見えるかよりも、自分たちが幸せかが重要なのではないでしょうか?

私は3人子供がいますが、3人とも男の子です。周りからはかわいそうって言われますよ〜。
でも私たち夫婦は3人の男の子に恵まれて幸せなので気にしません。

でも周りから何を言われても否定しないようにしています。
いくら相手の言葉が大きなお世話でも、否定すれば、自分の価値観を押し付けるような気がするから、そうかもしれないね〜と流しています。

2013.12.18 17:23 22

いねむりパンダ(36歳)

田舎って大変ですね。。私の時代でも3人兄弟って珍しかったですよ。ちなみに田舎でしたけど。

東京住まいですけど皆さん大抵二人ですよ。

2013.12.18 17:42 18

びっくり(37歳)

寂しいかどうかは数じゃないと思います。普通に「産むのに大変だった」と言えば良いと思いますよ。


入院するほどのつわりの人、産むまで安静にしなくちゃいけない人…子供を持つ人ならいろいろな苦労がある人がいるのを知っているでしょう。
「経済的に」と言われると「働けばできる」と言われますが、身体の事を言われればそれまでです。


でもね。3人目を勧められるのは主さんが若くて素敵な夫婦、家族だからです。虐待しそうな母や素行の悪い人にはいくら若くても周りは言いませんよ。そう思えば勧められるのも悪い気はしないと思いますよ。


心穏やかに元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2013.12.18 18:15 13

はな(秘密)

周りの言うままに何も考えず無計画に三人四人産んで、犠牲になるのは不幸になるのは子どもたちです。
私がそうでした。庶民だったので、せめて習い事や進学に制限のない一人っ子で育ちたかったです。親を独り占めして甘えたかったです。
それだけではないですが、子どもにどれだけお金をかけられるかで、就職、結婚、出会う人など人生を左右されることも多いです。
今いるお子さんのことを第一に考えてあげてください。

2013.12.18 21:01 9

流されないでください(秘密)

いねむりパンダさんと同じ意見です。
何人生もうが、男・女どっちを生もうがずっと言われますよ。
私のイトコは女の子5人です。
「一人ぐらい男の子産めたよね?」と言われるそうですよ。
5人いたって言われるんですよ。
うちは男の子一人ですが、そのイトコのご主人から
「うちの娘二人と交代しようよ。」と言われたこともります。
なので、周囲が言うことに気にしないのが一番です。

2013.12.19 08:26 6

匿名(38歳)

え~!主さんのお住まいの所は、3人4人が当たり前なんですね!
周りがそうだから、悪気なく言われるだけでしょう。

ご存じかと思いますが、一般的には2人産んだら何も言われなくなります。
3人目を勧めるなんて、普通ないですよ。

でも子供が2人とも同性で、別の性の子が欲しいとチャレンジする人はいますが、親と同居(持家)してたりして、経済的な余裕がある場合(もしくは何も考えてない)だと思います。

1人っ子も、3人の所と同じ位いますしね。
3人目ができると、謙遜か「お恥ずかしい~」なんて言う人もいますよ。

従妹が田舎に住んでますが、3人でも凄いな~と思っていたのに、4人目が産まれたと聞いた時は、さすがに驚きました。

2人がさびしいなんて、じゃ一般的にみんな寂しいって事になっちゃうでしょ。
うち2人だけど、本当毎日うるさいよ。たまに1人になりたい~!
医師に言われた事を言えば、誰も何も言わなくなると思いますよ。

2013.12.19 09:22 9

まお(37歳)

私は言われたことも思ったこともないです。
主さんの言葉を借りると田舎だからと、まだお若いからですかね。
私もそこそこ田舎ですが、個人的には、3人でも「多いな」という印象です。
(批判ではありません)

体のことは言いたくなかったとのことですが、経済的なことを言うよりも体のことを挙げたら、もう言われなくなると思います。
具体的に本当のことを言う必要はないですが、そういう話題になったら簡単にお話しされたらいいような気がします。
余計なことだったらすみません。

2013.12.19 09:42 4

チューリップ(36歳)

題から、2人お子さんがいらっしゃるのかと思ったらそうではないのですね。周りのママ友さんも。

小学生が、将来結婚する?何人子ども欲しい?ってワイワイ言ってるのと同じレベルの雑談だと思ったらいいですよ〜。

周りのママ友さんだって、1年後には3人欲しいって言ってたことなんてさっぱり忘れてる可能性大!(笑)

軽口をたたかれて本気で悩んでしまうなら、わざわざ家族計画について話さないことです。
3人目を聞かれても、どうしようかなー先のことはまだわからないって交わせばすみますよ。

2013.12.19 10:56 4

言わなくてもいいような(34歳)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり、田舎の感覚なのかもしれません。二人目が産まれたら二人を精一杯育て寂しい想いをさせないように頑張りたいと思います。
なぜ3人産まないの?の問には、体の問題でって言うようにしてみます。義母などは、根掘り葉掘り聞いてきそうですが...。
やはり、1人産めば二人目を期待され、2人産めば3人目というのが一般的なのですね。周りの声に惑わされぬよう過ごしたいと思います。、ありがとうございました。

2013.12.19 11:52 4

マリオ(28歳)

こちらも超ド田舎ですが、うちは子供二人でもう終わりです。そしてそんなこと言われたことないです。

でも、そう言われてみれば確かに三人から四人いるかたもいます!!
失礼を承知で書かせていただけば、あまり裕福ではなさそうなのに、です。
これまた下世話なことを言わせてもらうと、娯楽がないから子作りするのかな…と思ってしまいました。
またまた失礼を承知で書かせていただけば、二人は寂しいなどという会話もデリカシーがないし、そんなんだから田舎は…と思われちゃうのでは?と思います。

2013.12.20 07:50 4

いなかさかな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top