HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胎嚢確認後のP4値の低下...

胎嚢確認後のP4値の低下について

2013.12.18 23:57    1 6

質問者: こぴゃさん(32歳)

初めて質問させていただきます。
体外受精、フェマーラ周期で新鮮5日目胚盤胞を移植しました。
移植時のホルモン値がE2 42、P414.3でした。デュファストンを1日3回、7日分処方されました。

BT7に判定日でhcg31.7 E2 244 P4 28と陽性判定をもらい、薬も何も出されませんでした。

BT19に胎嚢確認確認で8.1㎜の胎嚢が見えました。その後採血をすることになり、E2 243 P4 21.8と、P4が低下していました。

過去に2度流産をしています。どちらも体外受精で、心拍確認ができませんでした。
医師にP4が下がってきているのは良くない、もしかしたら今までの流産原因はこれかも。もしくは赤ちゃんがすでに流産しかかっていて下がってきているのかも。間に合うかな…と言われプロゲテポーを注射して帰宅しました。

次は1週間後の診察で再度ホルモン値を見て、運が良ければ心拍がみえるだろうと言われたのですが、流産しかけているかも、と言われ不安でいっぱいです。

私のようにP4が下がったけれど、補充して無事赤ちゃんが成長された方がいないかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は凍結胚なので少し違うかもしれませんが、P4の数値が20を越えたのは9w5d頃でした。
勿論ホルモン補充移植なので、移植前から黄体ホルモン(膣座薬)はずっと補充してますが、ずっと10〜20の間でしたよ。
以前に新鮮胚移植の時は50程ありましたが、黄体ホルモンはずっと補充してました。

黄体ホルモンを注射したのであればまだ間に合うんではないでしょうか?

心拍確認されるといいですね。

2013.12.19 07:31 10

mie(40歳)

こんにちは。
P4の値は変動はあると思います。膣座薬とテープで補充していました。
私は判定日に10ぐらいで、低いということで、補充の量を増やしました。5週で胎嚢確認できたときは17ぐらい。しかし、6週で大量出血して8まで下がりました。少し心配とのことで注射や薬を加えて補充し、7週には13に戻りました。補充は続け、8週14、9週19で、少しずつ増えていき、10週で28になりました。量は減りましたが、まだ補充しています。妊娠継続できましたよ。
主さんは私より値が高いのできっと大丈夫だと思います。心配でしょうが、赤ちゃんのために痛い注射もがんばってください。お母さんが守ってあげてくださいね。次は心拍確認されることを祈っております。

2013.12.19 08:37 13

まき(35歳)

mieさん
質問にお答えいただきありがとうございます。
ホルモン補充での移植だったのですね。ホルモン補充だと、排卵をさせないので赤ちゃんの胎盤が出来上がって赤ちゃん自身がホルモンを分泌できるまでホルモン補充するそうですね。私は自然周期だったので自分のホルモンが頼りなのに、微妙な数値で・・・注射が間に合えば本当に良いなと思います。
ありがとうございました。

2013.12.19 19:01 5

こぴゃ(32歳)

まきさん
質問にお答えいただきありがとうございます。
この時期はP4は上昇していくものなので、低下していることにとても不安でしたが、まきさんのお答えを見て、低下しても赤ちゃんは元気に育ってくれる可能性があるんだと希望が持てました。
つらい思いはもうしたくないので、注射なんてなんぼで打って欲しいと思うくらいです!
ありがとうございました。

2013.12.19 19:09 1

こぴゃ(32歳)

BT26に心拍確認で無事確認できました。心拍数127、胎芽3ミリだったのですが、医師に心拍数が遅いと言われたうえ、P4が18とまた下がってしまい、注射をしてきました。初めての心拍確認で嬉しい反面、次々不安が出てきますが、赤ちゃんを信じてがんばろうと思います。

2013.12.24 23:25 6

こぴゃ(32歳)

心拍確認、おめでとうございます。よかったですね。なんだか私も嬉しいです。
注射でしっかり補充して、がんばってくださいね。

2013.12.27 09:47 3

まき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top