HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな自分が嫌でたまりません!

こんな自分が嫌でたまりません!

2001.7.11 14:46    0 5

質問者: みどりさん(25歳)

結婚1年半、妊娠を望んでいます。私は去年暮れに一度妊娠し結局けいりゅう流産に終わってしまいました。だからこそ今強く妊娠願望があると思うんですけど。周りの友達もそろそろ結婚しだしてお互いに妊娠してたらいいねとか言い合ってます。でも心では反面、「結婚は私が先だったのにどうして追い越されるの?」という気持ちでいっぱいです。特に一番仲のいい親友が今月妊娠したかもしれなくて(まだわかんないんですけどね)・・・嬉しいんですけどくやしいぃ嫉妬にかられる自分がいるんです。こう言うことばかり考えてはいけないんでしょうけど。時間が解決してくれるのかな?皆さんもこう言う気持ちになりますか?これからどんどん、追い越されていくんだろうなぁ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もみどりさんと同じ気持ちになりましたよ。人の幸せを喜んであげられない自分を責め、こんな醜い心だから神様が意地悪をして、赤ちゃんを授けてくれないんだ…とまで思いました。こんな気持ちを救ってくれたのは、だんなさんです。だんなには、本音を話しました。だんなは、人は人、自分たちのペースでがんばって行こうといつも優しく言ってくれました。今、みどりさんのメールをだんなと一緒に見て、だんながぽつり。「実は、僕も同じ気持ちだった」と。みどりさんは、だんなさんに今の気持ちを話してみられましたか?
子供を授かるのは、みどりさんだけの問題ではなく、夫婦の問題だと思います。こんな時だからこそ、夫婦で力を合わせて乗り切って下さい。
きっと、みどりさんご夫婦の一番熟した時期に赤ちゃんはやって来ると思います。

2001.7.13 20:25 6

いしまつ(秘密)

みどりさん、はじめまして。私は先月、4回目の流産をしてしまいました。
主人が一緒に仕事をしている友人の奥さんもそろそろ出産です。ホント、イヤでたまりませんよ。もう、お腹大きい妊婦さんを見るのもイヤでイヤで仕方ないです。「もう、赤ちゃんはいらない。」ってことじゃないんですけど、子供がいたら楽しいこともあるかもしれないけど、子供ができたらできなくなっちゃうこともいっぱいある。と考えだしたら逆にこれからが、とても楽しみになりました。
旅行したり、遊びに行ったりいろいろできる!と主人と前向きに歩きだしました。もう29才になっちゃいますが、赤ちゃんはあせらず、ゆっくりと自然に
できればなー。と考えています。
やっぱり時間がたつと前向きになれてきて、まわりの妊娠にも何も感じなくなってくるんですよね。私がそうでした。流産するたび何ヶ月間はものすごく敏感で・・・。ある程度時間が過ぎるとぜんぜん気にならなくなってまた流産しちゃうと、そうなって・・・の繰り返しでした。
自分がイヤという気持ち、本当によくわかります。
みどりさんだけじゃないですよ。流産をするとみんな同じ気持ちになります。
まだツラいと思いますけど、今は、今にしかできない何かを見つけてするのもいいと思います。がんばって!

2001.7.14 08:54 6

エフロ(秘密)

この広場ではこういった悩みがとても多いことに気付かされます。私も流産を経験しましたし、同じようなことで悩んだ事もあります。
妊婦さんや赤ちゃん連れの人たちを見かけるとつらくなるとかよく書かれてますよね。
「妊娠」というのは本当に女性にとって重大なことなんだなぁとつくづく思います。これを強く願っている方にとって、今までの人生でこれほどまでに
欲しいと思ったものは他には無いのではないでしょうか。
それは女性がもともと母性本能を持ち、「産む」性であること、大好きな人の子供を生んで家庭に落ち着きたいという本能があるからだと思います。
それに今の時代お金で何でも買えて、何でも手に入って、物で溢れかえっているのに、これだけは絶対お金では買えないですものね。
先の見えないもの、予測のできないもの、計画の立てられないもの、だからこそ、「授かり物」と言われるのでしょう。
でも、そんなものに振り回されている自分が嫌になりませんか?私は思い切って自分の好きな事をしながら、この事ばかり考えるのをやめました。これは難しいことですけど、そんな風に肩の力が抜けたときまた妊娠できました。「妊娠」は精神的な余裕がないと、ますます難しくなってしまうようです。他人の妊娠を喜べるようになるまでとは言いません。でも、その人が幸せになることは許してあげられるようになります。その人にとって子供ができたことは本当に嬉しいことなのだと分かってあげられるようになります。
誰が先に妊娠しようがそれは関係のないこと、「いつか自分もあんな風に喜べたらいいなぁ」と素直に思えば、きっともっと楽になると思いますよ。
自分が夢中になれる他の事をして、生き生きとした時間を過ごせば、きっとまた自分を取り戻して自分が好きになると思います。

2001.7.14 11:59 6

アニー(秘密)

みどりさん、そういう気持ちとっても良く分かります。
私も以前、そのようなことでカキコしました。いろいろな方から
励ましやなぐさめの言葉をいただいて元気になったので私も少しでも
力になれば、と思いながら書いています。

私の周りのほとんどの友達の価値観は「若いうちに結婚して、若いママ
になって..それが女の幸せ」みたいな感じです。でも、どちらかというと
私は、こどもはいつか必ず欲しいですが、「今すぐ、何が何でも、今月
こそは!」とまでは思っていた人ではありませんでした。
でも、友達のほとんどは結婚したらすぐに出産し、今では二人目、という
子もかなりいます。そういう友達と話をしていると、なぜか焦ってしまう
のですよね。(笑) 別に自分はもともと彼女たちとは考えが違うんだから
いいじゃない、と自分に言い聞かせるのですが、ダメなんです。
この間妊娠した子には、「何が何でも30歳までに産む!そうでなければ早く
結婚した意味がない」「人生なんてゆっくりしてるとあっという間よ〜」
私が29歳の誕生日を迎え、「あー、来年は30歳かぁ...」と言うと、
「私はもういいんだー。こども出来たし。気にしなくても」とまで言われて、それは私に対するイヤミか?と思ってしまいました(苦笑) 多分その子は、
自分の価値観を私に押し付けるつもりはなかったと思います。
でも、少なくとも私は彼女になんとなく優越感を持たれてるみたいな気
がしていやでした。今まで同じ土俵にいた友達に上から見下ろされてる
みたいな...。考えすぎかもしれないですけどね。

長くなってすみません。あんまり励ましにも力にもなってないですが
ここに来ている多数の「一日も早くこども欲しい!」方の中にも、私と同じ
ように、周りの影響で「今すぐ」「今月こそ」と焦っている(焦らされている)方も多いのでは?と思います。
他の人と競争するな、と言っても、周りの状況がそうであればそうなって
しまう気持ちもわかります。
だって、そういう考えを持った大勢の人たちと切り離されて生活すること
は出来ないし、自分だけ違う価値観を通してていたら孤立してしまいます
ものね。だからつい「私だって!」と焦ってしまうのですね。 

だから辛くなるとここに来て、いろんな方の意見や話を聞いてほっとした
り、元気づけられたりしています。みどりさんも肩の力を抜いて、ここで
なんでも吐き出してしまいましょー(笑) 気持ちが楽になれば、自分の今
の幸せを見つめ直したり、明日からの楽しみを考えたりする余裕が出てくる
のではないでしょうか?

2001.7.14 16:01 6

とらねこ(秘密)

はじめまして。私も同じような境遇ですごく憂鬱でした。私の場合は4月に流産したんだけど、その後同じアパートの3組の夫婦が妊娠していた事がわかりました。うちのアパートは6戸あって、一戸は一人暮らしのかたで、あと5戸は家族が入居しています。皆おんなじ時期に赤ちゃんが生まれます。流産しなければ私も同じ時期でした。秋にはいろんなところから赤ちゃんの泣き声が聞こえると思うとちょっと憂鬱です。引っ越したいと主人に泣きついたこともありました。でも最近になって、「もしかするとこのアパートは子宝アパートかも」と良いふうに考えるようになりました。秋がくるのが少し怖いけどその頃には私も妊娠していれば良いなー。なんて肩に力を入れずに身体に良い事をどんどんしていくつもりです。お互いにがんばりましょうね。

2001.7.16 14:17 7

ゆうにゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top