HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > これからも仲良くしてね~...

これからも仲良くしてね~って、。

2013.12.21 14:04    0 9

質問者: 写るんですさん(秘密)

ママ友の子どもの行動がどんどん私の許容範囲を越えてきてしまいました。
私の許容範囲が狭いのだと我慢してきました。
大人になろうと理性でおさえてきたのですが、やはりもう遊ばせたくないとおもってしまいます。

ママ友はいい人なのですが、やはり子どもをセーブできないという点で今後辛くなってきそうなのですが、皆さんにしかってもらって私が心が狭いなら改めたいです。

いつもこれからも仲良くしてねと言われて、すぐ返事できない自分がいます。

まず、ママ友に二人目ができたのでちょこちょこ子どものサイズアウトした衣類を渡すのですが、5才にもなるのにそこのお子さんはまず持っていったお土産などを私や子どもから奪い取りそこが外であろうとぽいぽい一個ずつ確認しては投げていきます。
そのさいに、なんだこれ、これは?なーんだ、こんなもん、で?これは?え?おわりか?しょうもない。といい、袋をひっくり返してばさばさしたら片付けずに次の行動に移ります。
ママ友はもう~と広いあつめ、ごめんね。と言いますが叱りません。

私の子どもはそんなこと絶対にしませんし、させることもありません。もししたら恥です。

他にも言葉が汚いというか、通りすがりの人に、誰だよ!と大声で言ったり、今日はお土産はないのか?と催促したり、自分のやりたいことをするためには、靴をぬぎかけの私の子どもを無理矢理引っ張ったり、背中を押して連れていったり、行動も言動もがさがさしています。

ママ友は、もう~ほんと言うこと聞かないんだから!と怒っていますが、私の子どもが大好きだからこうなるのよ~と当然のようにいいます。

そうでしょうか。
うちの子どもだって楽しくて舞い上がるときもありますが、人を押したり引っ張りませんし、靴を脱いでいるのを待つくらい普通にします。

知らない人から挨拶されて、疑問に思ったら、小さな声で誰?と私に聞きます。

誰?と聞くのはいいにしても、喧嘩腰で誰だよ?!と怒鳴るなんてなんなの?と思ってしまいます。

なので、遊ぶ回数を減らしたり、断ったりしてしまいます。でも、ママ友はおそらく察していて、うちの子乱暴だし口も悪いけど○ちゃんといつも遊びたい遊びたいってすごくて、幼稚園でも○ちゃん以上に仲良しの子がいないと何度もいいます。

幼稚園は違うので幼稚園終わりとか土日に誘われます。どちらの家も主人は平日休みです。

子どもは引っ張られたりすることは嫌みたいだけど、その子自体を嫌ってはいません。

が、私が、、、。
自分の子基準で何でも決めたくはありません。
もし、5才ならそんなこともありあり!普通に許せるよという意見があれば考え直したいんです。

つい先日、またそのサイズアウトした衣類をがさがさ漁られうんざりしてしまいました。
いかんいかんと思っていたら、明日遊ぼうと連絡があり、どうしようか悩んでしまいました。

子どもがよければ合わせるのが親ですよね。

おそらく察しているママ友に少し話してみようかとも思うのですが、言い方もわかりません。

なにか、アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずですが、他人の意見がどうあれ、トピ主さんがお付き合いを辛いと感じるなら、無理してお付き合いする事はないと思います。

5歳でそういう子…。
うちの子は、しませんでしたし、周りにそんな感じのお友達もいませんでした。
でも、小学生になってから娘のお友達になった子が一人そういう感じです。
良く言えば物怖じしなくおおらか、悪く言えば不躾であつかましいです。
玄関が開くと同時に入ってきたり、家に置いてある物をいちいち「あ、これは○○だ」と物色したり、出したおやつを「これ、きらい」と言ったり…。
私は心が狭いので、娘がその子と遊ぶとちょっと憂鬱になります。
はっきりいって、嫌いです。
決して態度には出しませんが。
トピ主さんのママ友さんのお子さんは、決して大多数ではないと思います。
その子自身に自分でもどうしようもない原因がなければ、親のしつけが甘いだけです。
うまい言い方はわかりません…ごめんなさい。

2013.12.21 16:46 11

匿名(40歳)

それはきちんと叱らないママさんが悪いのでママさんに言うしかないと思います。

叱らない親の場合、子供も被害者です。

お子さんが嫌がってなくても言い訳にしてママさんに伝えてみては。
後は体調不良や旦那さんを言い訳にして断り続けるなど。

幼稚園の間だけの付き合いなら我慢もありだと思います。

2013.12.21 17:17 3

そうですね(33歳)

私なら

『これからもなかよくしてね~』

と次回言われた時に、

『う~ん…あなたとは仲良くしたいけど、子供同士はどうかなぁ…?〇〇君最近乱暴じゃない?…なんで叱らないの?まだ力も弱いから良いけどもうちょっと成長したら怪我をするような事になるかもしれないよ。そうなったら私達の関係にもヒビが入るしね。』

と言いますね。

察しているってことはママは常識はあるけど、なぜか子供には強く出られないんですよね。
なんででしょう?
子供って身近に見聞きしたのをコピーするんじゃないですか?
常識的に見えるママ友も家では別の顔があるとか、ほかの家族からDVがあるとか…

理由はどうあれそのまま小学校→中学校と進んだら結構怖いと思うんですが。。。

2013.12.21 17:26 7

ぽりんきー(39歳)

ママ友に言うのはやめた方がいいです。
来年から疎遠にしたらどうですか?!

そのサイズアウトの服を、袋ごとなぜ子供に、触らせるんだろう。かしてかしてと言われてて、渡しちゃうのかなママ友さん。

私なら触らせませんね。
ポイポイなんだこれ、と言われて投げられたら、一つ目で怒りますよ。
ママ友さん、感覚ズレてるのでは?

他人に誰だよ!!?って喧嘩腰に言うなんて、下手したら殴られますよね。子供だからって笑っておしまいなんて思えません。たまに、学童帰りの三年生くらいの男の子がふざけあってるのはみますが…(O_O)

障がいの可能性がありませんか?その5歳の子供さん…

我が家には6歳がいますが、誰だよ?!なんて言いませんし、ポイポイ投げませんよ。
なに?なに?と袋は気になってもそんなことしません。

2013.12.21 19:34 10

プーちゃん(秘密)

私なら「そうだねー。でもたまには子供抜きで会いたいな。幼稚園とか学校行ってる時に、大人だけでゆっくりおしゃべりしたいなって思わない?」と明るくにこやかに言っちゃいます。

うちの子も特別礼儀正しい優等生ではないので、こんなことを考えるのはおこがましいかもしれませんがお行儀の悪い子と遊ばせたくないです。うちの子の周りにもすごい子がいるのですが真似したら嫌だし、仲良しと思われるのも嫌です。

2013.12.21 20:43 7

匿名(35歳)

率直に思った事は、
主さん、断り方や距離の置き方に悩んでるのかな?と。

世間一般的に「いい人」だとしても、今の主さんには いい人じゃないはずですよね?
自分の子供に意地悪をする子供も、可愛いなんて思えないのが普通ですよ。
遊んでる間も、「がさがさする」という事は、主さんが落ち着かないんですよね?
相手の家庭の躾どうこう言う以前に、今は相性が悪いんだと
気楽に考えた方が楽になりますよ!

と言ってる私も、同じように悩んでいました。
約束しない日も、次は どう断ろうか?それとも自分が我慢するべきか?

答えは簡単です。

「その日は用事があるの、ごめんね~」それだけです!

断りすぎて気がひけるようなら、気持ちに余裕が出来た時に、3ヶ月に1度位 我慢する。
断り続けていれば、そのうち 違う相手も見つけるでしょう。

躾をされない子供に罪はありませんが、
小学生前は、親がストレスをもって付き合うのは精神的にキツいです。

共通のママ友に話すのは、お薦めしません。
ただの悪口に
なるだけです。







2013.12.21 21:06 12

良子(34歳)

まず周りがこういう考えだとか一般的には許せるとか、そういう考えはやめた方がいいと思います。

周りが心が狭いよといえば、改められるのですか?
そのくらいのことなら、おおらかな心で許してあげたらいいと思いますが、気持ちってそういうものではないですよね。

こういう状態ならみんな嫌だといっていたし‥で疎遠にするのもなんか違う気がします。

でも相手が変わってくれることは、主さんが何かアクションをおこさないと難しいと思います。

2013.12.22 08:18 3

たこ焼(38歳)

直接その子供を叱ればよいのでは。母親が叱らないなら、自分で叱ります。それでその母親から避けられたとしたら、かえって好都合で遊びに行かなくて済むでしょうから。

躾されないと、その子の口の悪さは、直らないんじゃないですか。その子の父親が同じタイプで、家で妻に暴言吐き放題とか。真似してるのかもしれませんよ。そうだと直りませんよね。

2013.12.22 12:28 5

エル(秘密)

私も主さんのように「私が心が狭いの?」と我慢しつづけ
て結局我慢の限界を感じ断り始めたら、あること無いこと
悪口を言われ最悪の事態に陥りました。
今思えばもっと早い段階で断っておくべきだったと痛感しています。
断ると角が立つかな・・・子供同士は・・・と色々考えすぎ
ました。
心が狭いとか何かで図ることなんて出来ません。
自分が苦痛に感じている段階でその相手とは合わないん
だと思います。

2013.12.24 09:01 1

匿名(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top