HOME > 質問広場 > くらし > ママ友3人のランチ集合

ママ友3人のランチ集合

2013.12.21 15:42    0 15

質問者: asさん(秘密)

子が同じ幼稚園(年中)のママ友についてです。

子供達3人は仲良し3人組です。
私以外は、Aママ・Bママとします。
子が幼稚園に行っている昼間の11時半にランチ集合の約束をしました。
集合場所は巨大ショッピングセーター内の休憩場所です。椅子やテーブルがあるところです。

前日に、Aママがメールで下の子が11時半にしか預けられなくなったのでおくれます~との連絡がありました。

私は、心のなかで
・ランチ日を変えた方が良いのか?(でも、なかなか皆が訳あって日を決めるのもまた大変だなと思ったり、今日はひと月前からの約束だしどうしたものかと)

とは思ってたのですが、
Bママとお喋りしたかった私は、Bママと私でどこかのお店でとにかく席を取ってこうかと提案しました。
12時過ぎるとどこも満席だろうし。
すると、 Bママがメールで、集合時間を、13時くらいにしようかと発言。

正直、私はショックでした。
Aママからは、悪いから先に集合していてとのメールがあると思いきや、分かりました!それなら間に合いそうとのメール、、、、、、。

えっ?!

ここで皆さんのご意見お願いします。

どうして
・Aママは悪いと思って、先にお喋りしててね、食べていてねとメールしなかったのでしょうか?
・Bママは私と二人でのお喋りは避けたかったのでしょうか?

ママ友3人ぐらいだと、ひとりが来れなくなったら集合時間をずらすことはマナーなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

集合場所とAママが子どもを預ける場所の位置関係を書かれていないので、お答えしにくいです。
子どもを預けて、15分で到着できるのか、1時間かかるのかで、まったく判断が違ってきます。

まあ、30分くらい待たせると仮定して・・・。

ショッピングモールの休憩所にせよ、どこかのお店にせよ、お昼時に長時間占領するのは、マナー的に良いことではありませんので、私だったらBママの判断は適切と感じます。

2013.12.21 16:00 20

みどり(40歳)

みんな一緒に食べる方がいいと思っただけでは?

それにAさんがお言葉に甘えて‥になったんだと思います。

マナーではなく思いやりではないですか。

2013.12.21 16:03 43

うーん(34歳)

13時からなら、皆がすぐお迎えになったんじゃないですか?

それはさておきタイプによるかもしれませんね。
でも私がAなら先に食べててなどメールします

2013.12.21 16:08 8

やっくまー(秘密)

Aママが先に集まっててと一言あったらベストだったのかもしれませんが、それがなくてもBママの意見も理解できます。べつに主さんと2人で先に集まるのが嫌だった訳ではないと思います。考えすぎではありませんか?

2013.12.21 16:10 34

ポコ(27歳)

昼食を一緒にすることを、1ヶ月前に約束するんですか?笑


それにAママは、特に時間も言わず遅れますって言った事は=先にやってて下さいって事なんじゃないの? お喋りしてて・食べててってワザワザ書かなきゃなんないんですか? Bさんが時間遅らせた理由が主さんと話したくないってのはこのスレだけでは解りません。 けれど、喋りたくない人とそもそも昼食を一緒にしますか? まぁ、三人なら良いけど、主さん二人っきりはイヤって事もあるかもしれないけど、私的には、友達付き合いで今までにそんな経験ないし、あり得ないって感じですね。

2013.12.21 16:37 34

出ました(35歳)

Bさんと仲良くしたいなら二人で会う約束すればいいのに…。

3人で会う約束で、前日に連絡来たなら時間ずらしてもいいのでは。

Aさんに「どうして先に食べててって言わないの?」と思うなら、
主さんは「どうして集合時間をずらしてあげないの」と思われても仕方ない。

正直、ど~でもいい!

2013.12.21 18:20 36

まお(36歳)

こういう場合は電話で話したら良いのでは?

メールだけ見て、ショックだったとか、お二人のママ友の気持ちをここで聞いてみても仕方ないと思います。



2013.12.21 19:05 3

さとみ(34歳)

考えすぎじゃないかな?

Bさんは単にAさんが間に合わなければ
時間ずらせばいいじゃんって思っただけで、

AさんはBさんの提案に対して、1時なら
私も間に合うよ~

って単純に思っただけじゃないでしょうか?

私が主さんなら深く考えずに↑のように考えて
「OKじゃあ1時に変更ね~」ってメールして終了です(^^;)
いろいろ考えもしないと思います。

まぁ、人によって考えは様々だし
主さんとAさんBさんの人間関係にも寄るところが
多いと思いますけどね。

2013.12.21 21:30 15

あらふぉ~(秘密)

トピ主です。

ランチ場所から幼稚園は10分ほどです。

Aママさんが実家のお母様に下の子どもを預けてそれからここまで来るのは1時間近くかかります。

幼稚園のお迎え時間は2時から3時の間です。

もし、皆さんがそれぞれの立場ならどうしますか?

2013.12.21 21:49 1

as(秘密)

3人でのランチは初めてでしょうか…!?

初めてだったら、AさんもBさんも普通だと思います。

みなさんの意見と同じでBさんと話したいのなら二人で会う約束をされたらどうでしょう?

2013.12.22 07:41 0

まろんまま(39歳)

えー。どうしてそんなことでモヤモヤしてるの?って感じです。
Aママの遅れます=先にはじめててね。ってことだし、Bママの時間ずらす行為はこの時間ならみんなが揃うしってただ思っただけじゃないですか?

でもBママが二人は避けた?って主さんが頭をよぎらせたなら、案外そうなのかなと思いました。
だってふつうはそんなこと考えないから‥どこかで距離感を感じていたからそう思ったのかなと。

時間をずらすことがマナーとは思いませんよ。っていうか臨機応変じゃだめなんですか?

2013.12.22 07:51 22

さかえ(37歳)

>・Aママは悪いと思って、先にお喋りしててね、食べていてねとメールしなかったのでしょうか?

スレ見て、Aさんは自分がいない所で悪く言われるかも?と
思ったんじゃないでしょうか?

>・Bママは私と二人でのお喋りは避けたかったのでしょうか?

Aママの愚痴でも聞かされると思ったんじゃありませんか?


あくまでスレの印象ですが、細かい事にイチイチこだわって、
自分がこうだから相手もこうするのが普通と思い過ぎ。
しかもそれが常識からかけ離れた事ならまだしも、
別にどうでもいい部類の事ですよね?
なのにショックとか大げさ。
2人だと疲れる相手かも?と私なら判断します

2013.12.22 11:35 7

みっちゃ(33歳)

2度目です。

追加を拝見しました。

子どもを預けてから到着まで、1時間もかかるのでは、私でもやっぱり時間を変えて仕切り直したくなります。
Bママが到着するまで1時間待って、それからBママは食事をはじめるわけでしょう? 少なくとも、一緒にランチって感じじゃないですよね。

1時間も待たせるのだったら、Bママも「先に食べてて」とは言えないんじゃないかな?
食べ終わって、なお待たせるくらいですもんね。

というわけで、この流れはいたって普通だと思います。

2013.12.22 12:44 16

みどり(40歳)

私はどうせランチするなら長くしたいタイプ。
なので、13時から始めて14時、15時お迎えとかいやです。
日、変えない?って提案します。
主さんと2人で話したくないとかは考えすぎと思いますが、11時の約束を2時間ずらすのとか、ハァ?ってかんじです。

2013.12.23 00:44 4

ryo(37歳)

ごちゃごちゃ考えすぎじゃないですか?
正直面倒くさい。

私が主さんの立場なら13時で了解します。時間が短くなった分はまた今度改めてって感じで。

Aさんの立場なら遅れるけど先にご飯食べててって言います。
時間をずらすと言われたら、私の事は気にしないでーっと言います。

Bさんの立場なら13時にずらすとかはしません。
先に主さんとご飯食べて待ってます。

ママ友じゃないですが、友人達とランチやディナーをする時に遅れて来る子もいました。
でもいちいちゴタゴタしてません。
皆がスマートに対応します。

たかが三人でランチするぐらいでマナーだのなんだのどうでもいいです。

他の二人の心情は分かりませんが、私の友人に少なくとも主さんみたいに自己中な奴はいませんよ。
Bさんとそんなに喋りたいなら今度から二人で会えばいいのでは?

2013.12.23 17:53 2

はぁ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top