HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (8/17投稿分)ハーフ...

(8/17投稿分)ハーフの赤ちゃんは遺伝子的に優秀って本当?

2004.8.18 16:47    8 26

質問者: なおさん(秘密)

こんな話を耳にして、ちょっとうれしくなりました。子どもを持つ際、両親の血が遠ければ遠いほど良いということです。私の夫はヨーロッパ出身なので、血はかなり遠いはず。ということは、何らかの障害を持ってたり体が弱い赤ちゃんが出来る確立が少ないということですよね。今、妊娠中でいろいろ心配になってたときだったので、安心しました。でもこれって、本当なんでしょうか?でも考えてみれば、ハーフで障害を持った方ってあまり聞かないから信じちゃっていいんですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

信じちゃっていいですよ。
たとえその情報に信憑性がなかったとしても、
そういうポジティブな気持ちで妊娠期間を過ごす、ということに
意義があるんじゃないかな。
きっといい赤ちゃんが産まれますよ。

2004.8.18 18:25 52

寅さん(秘密)

誰もが元気な赤ちゃんを望んでいると思います。
心配するのもムリはありませんが、遺伝子的なことで本当のことを聞きたいなら、婦人科の医師に聞いたほうが間違いないです。

2004.8.18 18:32 20

まろ(29歳)

馬鹿丸出し(笑)
ハーフが白血病になった時、骨髄液のマッチは
絶望的ということは知ってます?
遺伝的に優れているかどうかは分かりませんが
要は雑種でしょ。犬で言えば。

2004.8.18 18:47 42

リンゴ姫(30歳)

私も初めて聞きました。本当?
確かに血縁関係が近い方は気をつけた方が良いと言うことは聞いたことありますが・・・。
ハーフの人口は少ないしので障害がある方も少人数なのかしら…。

例えが悪くて申し訳ございませんが、今ふと思ったのが同じ血統同士の犬は弱いけど雑種は強いって言いますよね。
(こんな例え方ホントにごめんなさい!!)
だから体格や生活習慣の違う人種同士だと強い遺伝子が残るのかな…と思いました。
ごめんなさ〜い わかりませ〜ん

誰でも健康な子がほしいと思うことは自然だと思うのですが、せっかく授かったのだから生まれてくる我が子はどんな子でもかわいいに決まってるよ。と、思います。

2004.8.18 18:47 31

kyu(32歳)

何それ?
それって、自分が優秀な子を産むかもしれないって自慢?
ここには不妊の人とかいっぱいいるのにそんなこと書くのは無神経なんじゃない?

2004.8.18 19:00 33

花(秘密)

そんな話どこで聞いたんですか?多分根拠はないと思いますよ。単に両親の遺伝子の良さが関係してくるだけだと思いますよ。

まっ、せいぜい素晴らしい遺伝子のお子さんを産んでくださいな。貴方と旦那さんの遺伝子が優れていればの話ですが。(笑)

2004.8.18 19:18 16

merlin(秘密)

私も妊娠中ですので不安な気持ちもわかりますが・・・
知り合いに、ハーフのお子さんでダウン症、それと自閉症のお子さんが
います。
ですから、一概にはいえないとおもいますよ。
お互い無事に出産できたらいいですね。

2004.8.18 20:43 10

カキ氷大好き(29歳)

信じておけばいいんじゃないですか。変な質問ですね。

2004.8.18 21:13 15

なお(秘密)

あ〜、確かにそうかも。

犬も、純血種よりも雑種の方が丈夫だもん。

2004.8.18 21:31 13

Bitte(秘密)

メンデルの法則かな?簡単に言えば、子は両親の良い(優勢)遺伝子を持つように設定されているので、血筋や人種が遠ければ遠いほどいいらしいです。
しかし、良い遺伝子が使われるとは言い切れないと思いますが、心配されているようなことに対しては確率は低いのではないでしょうか。

2004.8.18 21:56 12

ひーちゃん(秘密)

それ、本当らしいですよ。
この前テレビで詳しくやってましたよね。
私の娘もハーフなので、やったね!

ちなみに、私は「ハーフ」というより「ダブル」のほうが好きです。
両国の「半々」じゃなく「両方」を持つという意味で。

2004.8.18 22:00 23

ちょき(秘密)

そんなことはありません。
あなたよりも血が遠いご夫婦のお子さんを何人も知っていますが,優秀であるとは思いません。特に学業に関してですが。
障害をお持ちの方もいらっしゃいます。
あなたの発言は障害をお持ちの方にとってかなり差別的な内容だと思います。

2004.8.18 22:14 19

それは(秘密)

障害云々は分かりませんが、優秀ですかねぇ。
○宮ア○ナとかベ○○ーが優秀とはとても思えませんが。
せいぜい2ヶ国語できるという程度でしょう。

2004.8.18 23:01 16

ルンルン(30歳)

私は看護師をしていましたがそのような話は聞いた事ありませんよ
ハーフで障害を持った方を聞いたことがないっていうのは、世間に知られていないだけなのではないでしょうか? 私が新生児室で働いていた時、ハーフの子も外国の子供も入院していましたよ(外科疾患や未熟児で) なので確率的には変わらないのではないでしょうか?

2004.8.18 23:01 16

せれん(秘密)

なおさんは現在妊娠されてるのかな?だとしたらおめでとうございます!

私の主人はアメリカ人で現在2歳になる息子がおりますが、確かに息子を妊娠中に(私が通っていた病院ではありませんが東京ではかなり有名な病院です)助産師さんが「遺伝子は遠ければ遠い方がいい。西洋人の血が入ってる子は馬力がある」と私の友人におっしゃっていたと聞いたことがあります。何を根拠にそうおっしゃってるのかは私が直接聞いたわけではないのでわかりません。なので「ハーフの赤ちゃんの遺伝子が優秀」ってことが本当かどうかちょっとわかりません。答えになってなくてごめんなさいね。

障害を持った子が生まれる確率については、どうでしょうか??それは遺伝子上の問題だけではなくて、初期の頃の薬の摂取、加齢のために卵子が古くなってる、避けられない遺伝とかいろいろほかにも原因はあるのでは。。。う〜〜ん、ちょっとわかりません。それに、ハーフに障害を持った子が少ないのはハーフの絶対数が少ないからではないのでしょうか?

幸いうちの息子は何の障害や奇形もなく生まれてきてくれましたし、現在もアレルギーや喘息などのような問題に悩まされた事もありません。
ただ私の友達のハーフの子の中には小児ぜんそくの子やたまごアレルギー、ナッツアレルギーなどの子も数人いますよ。障害というほどのことではないですが、母親にとっては心配なことですよね。

ハーフの赤ちゃん(子供)には生まれた瞬間から二つの文化の中で生きていくという環境が与えられます。常に二か国語で話し掛けられて、言葉が遅れる子もいます。学校が始まる頃になると、日本の学校にするかインターにするか。。。パパの国に住むことになると、今度は日本語の補修校に通わせるかどうするか。混乱を防ぐため、あるいは本人が嫌がるからなどの理由から結局一か国語にしぼって教育することになったり。。。などの諸問題も出てきて、親たちは常に子供の様子を見ながら無理強いしない負担のない範囲で二つの文化を彼等が上手に受け入れるよう願い育てます。

なので、「遺伝子が優秀」との言葉にはちょっと語弊がありますが(だってどの親も自分の子が一番って思ってますからね!)、でも、そんな環境に対応できるようにママとパパの離れた遺伝子が応援してくれてたらうれしいですね!

なおさん、可愛い、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
では、ご安産を。。。!

2004.8.19 00:12 16

miluc(秘密)

職業柄、障害者や障害児と日々接しています。
ある女の子に障害があるのは、ご両親が東京都民と埼玉県民だったからではありません。

仮にあなたがX染色体劣性遺伝する障害の遺伝子を持っていたら、ご主人がマサイ族の方だろうとインカの末裔だろうと、あなたが産む男の子には障害が出ることでしょう。
障害は「確立」の問題です。

遺伝子が優秀などという考え方は、たやすく差別につながっていきます。
まあ、そこまで考えて書いているわけではなさそうですが。
実はかなり不快です。

とりあえず、あなたの思考の浅さに見合ったお子さんが育つことでしょうね…。

2004.8.19 02:13 28

優秀って(秘密)

安心したいと思っているところに不安をあおるようで申し訳
 ないのですが、私の友人はアメリカ人と結婚して出来た子が
 ダウンでした。二人ともとっても健康で友達の年齢は28歳です。
 そして今、アフリカ系の旦那を持つ私は羊水検査はしてませんが 
 血液検査でダウンの子の確立が高いと言われています。
 大手の国際結婚のサイトでダウンの子のことを聞くと
 ダウン症の子どもを持つ母親からたくさんのお返事をもらうことが
 出来ます。
 ダウンは遺伝とは関係なのでどのようなカップルでも同じように
 生まれてくる確率であるはずです。

多分優性遺伝と劣性遺伝の意味を間違えていると思うのですが
 表に出やすいのが優性でそうでないものが劣性です。
 決して優秀な遺伝子というわけではありません。
 私の周りでは日本人同士で結婚した人は旦那様がお医者さまだったり
 するせいか断然日本人同士の子供の方が勉強ということでは
 優秀です。

遺伝には関してはちょっと調べれば分かることなので
 知らべて見てはいかがですか?

2004.8.19 02:24 18

×いっぱい(35歳)

人間の子ども相手に雑種でしょ、とか犬扱いするのは人間としておかしいと思います。また白血病のマッチが難しいということが事実だとしても書き方があるでしょう。不愉快極まりない。恥を知れ
遺伝子がどーのこーのという、実はばかばかしい事に
振りまわされずにいて欲しいと思います。
どの子どもも、赤ちゃんも大事な命です。

2004.8.19 02:48 115

nina(25歳)

りんご姫さん、
なんかコンプレックスがあるんでしょうかね。自分が外国人と結婚できなかったのでひがんでるみたいですよ。雑種なんて言葉使って、なおさんに失礼でしょ!!自分にないものを持っている人にひがむ気持ちは分かりますが、ひがみ丸出しでみっともないですよ。恥ずかしい・・・。

2004.8.19 09:43 57

マルタ(秘密)

そういう説もあるそうですが、以前それについて書かれた本をざっと読んでみたことがあるのですが、調査の結果それは立証されませんでした。普通の人達とさほど変わりはないみたいです。でも、雑種だとか、犬と比較する人達は非常にレベルが低い人なのか妬みだとしか考えられません。今はハーフではなく、ダブルといいます。半分ではなく両方の血をうけついでいるということです。二つの文化を持って生まれた・・。とても素晴らしいことだと思います。これから大変なことも多々あるかと思いますが頑張って育て上げて下さい。

2004.8.19 10:22 30

みこ(28歳)

うれしくてたまらないってお気持ちお察しします。けれど、ここでのこういった発言はどうかと・・・。
ピジョ○のHP掲示板に行かれてはどうでしょうか。
適材適所ですよ。

2004.8.19 11:17 14

とも(30歳)

トピ主さん、私も現在妊婦で、旦那は欧州出身です。

おっしゃっている事、どこかで聞いた事がありますが、私はあまり関係ないと思います。知り合いの国際結婚の子達の中にも、アトピーや喘息で苦しんでいる子達が結構居ますし…。

トピ主さんのはしゃぎたい気持ちも分かりますが、このサイトでは、不妊で悩んでいる方々も沢山いらっしゃるので、もう少し言葉などに配慮した方がよろしいかと思います。

例え体が弱くても、障害を持っていても、無事に生まれて来てくれた子の全てを受け入れて、大切に育てて行くのが親なのでは?!?

ハーフ(この言い方は好きじゃありませんが)の子達は、別に特別でも何でもないと思います。同じ人間ですものね。誰もが、自分の子が1番可愛いと思うでしょうし。

それと、白血病の事やら、犬と同じで所詮「雑種」だ、みたいな発言をされた方々、ちょっと意地悪だなぁ〜と感じました。

確かに、ハーフの子だと言う事で優越感を持っている人達は居ると思います。でも、そうじゃない人達も居ると思うし、「ハーフは絶対に可愛いし、得。特別な存在だからチヤホヤされて当たり前」なんて思っている人達は、本当に愚かだと思います。日本で珍しがられているだけで、他の国に行ったら「国際結婚」って言う言葉でさえ「何それ?」って言う存在な位、多くの人達がいろんな文化を背負って暮らしているし、国際結婚だからってどうって事ないですからね。

ところで…「確立」ではなくて、「確率」ですよね???

元気な子が生まれて来てくれる事を願うばかりですね。

お体ご自愛下さいませ。

2004.8.20 11:09 31

オランジェ(31歳)

>今はハーフではなく、ダブルといいます。

MIXの方が一般的だと思いますが。ダブルは聞いたことないです。
She is half Japanese. とはいうので
そこからハーフだけ抜粋されて
日本では使われてるのかな?
She is half. はおかしいですから。

2004.8.20 14:05 16

リンゴ姫(30歳)

障害をもった人に対してあんたみたいな言い方はほんと差別的発言だよ。
体や心にハンディキャップを持ってる人はこの世の中にたくさんいるけど、あんたはその人たちを見下してるわけ?
自分達が優秀だって思ってるわけ?

うちの近所にはハーフ(旦那インド人、奥さん日本人)で障害をもってる子がいるけど、その親もまわりの子どももまったく普通に接しているよ。

海外ではもっと日本よりバリアフリーになってるんだよ。
あんたみたいな考えのやつがいるから障害者が特別視されなければいけない世の中なんだよね。

だから‘雑種’っていわれんじゃないの?

2004.8.20 15:23 17

匿名(秘密)

なおさんて、ただ単に「私はハーフの子供が生まれるのよ」って自慢したいだけですよね・・・。

本当に
<何らかの障害を持ってたり体が弱い赤ちゃんが出来る確立が少ないというこ
 とですよね。今、妊娠中でいろいろ心配になってたときだったので・・・

こういうことを心配されてスレ立てたわけじゃないのが文章からにじみでてます。だから、みなさんから厳しい意見がきてるのでは???

私もなおさんの文章を読んですっごく不愉快に思いました。
心配してるんじゃなくて、ただの自慢じゃん!!て。

それになおさんが書かれてる内容は、障害のある人にとって、バカにされてる意外の何ものでもないですね。
体の弱い赤ちゃん???
そういう言い方ってどうなんでしょうか?
健常者の私でも、ものすごく不愉快な発言に感じました。

スレ立てるときは、もっと書き方に気をつけたほうがいいのでは?
とにかく不愉快です!!

2004.8.21 10:25 23

きょんきょん(秘密)

障害者の方に失礼な言い方!

遺伝子が遠い方が良いというのは、同じ遺伝疾患を持ってる確率が少ないのでそれが発現しにくいからであって、両親が大したことないのに素晴らしい子供が生まれるという意味じゃないですよ!あほらしい。

それから雑種発言してる人、世の中に純粋な人種っていますか?
もっと歴史勉強してね。
そんなこと言ったら世界中の人みんな雑種ですよ。

トピ主さんうかれてる?
ハーフの子って特別ですか?日本人同士の子と何が違うの?
あなたのような発言は本当に不快です。

2004.8.26 05:52 24

TG(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page