HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 本当のところ、チャイルド...

本当のところ、チャイルドシート、ちゃんとしてるの?

2006.3.2 19:52    0 13

質問者: ママ吉さん(30歳)

もうすぐ出産予定です。
チャイルドシートのことで質問なんですが、みなさんきちんとしているのでしょうか?
私の友人はみな、二人目が産まれると、下の子がシートに座り、上の子は普通に座席に座ってます。
チャイルドシートは兄弟が出来ても一つです。
先日の事件があったブループ通園も、他の人の車に乗るわけだから当然6歳未満でもチャイルドシートには座ってませんよね?
みなさんのお子様は何歳まできちんとチャイルドシートに座らせていますか?兄弟ができたら二つ用意してますか?
親の車などに頻繁に乗る場合、どうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結構チャイルドシートに乗せていない人居ますよね。どうどうと助手席で抱っこしていたり・・。信じられません。

うちは2歳5ケ月の1人っ子ですがきちんとチャイルドシートに座らせています。
6ケ月の時、検診に行くのに自分の車が使えず友達が乗せて行ってくれることになって抱っこで平気だよ〜と言われたのですが
私自身が納得できず携帯型のベストを購入して乗せて貰いました。またうちが友達の子供を乗せる時にも必ずチャイルドシートか携帯型ベストを付けて乗って貰っています。
どんなに自分が注意をしても、ぶつけられる事もありますからね。子供の命が掛かっていますよ。

2006.3.4 20:04 9

ポチャコ(34歳)

息子一人ですが、必ずしています。親として当然の義務ですよ。
私の周りの人でしていない人はいませんし都会に住んでいるので相乗りなんてしません。もしするとしてもチャイルドシートが足りなければ断るでしょう。

ですが、ドライブに行ったりすると小さい子が平気で運転席にパパと遊んだり、後部座席で暴れたりしているのを見かけます。同じ親として情けなくなります。無責任です。

こんな事を疑問に思うあなたもおかしいですよ。お友達がされていらっしゃるのなら類は友を呼ぶで同じような方なのでしょうが。

ママになる自覚が足りないのでは?

2006.3.3 09:56 10

るん(33歳)

今8ヶ月ですが、ちゃんとチャイルドシートに座らせてますよ。
車が2台あって、それぞれにひとつずつシートを付けてます。
2人目が生まれたら、車1台に2つ付けるつもりです。(普段は私の車しか使わないので)

2006.3.3 10:10 10

☆子(28歳)

うちはジュニアシートとチャイルドシートの2台を乗せていました。
3歳違いなので、チャイルドシートからジュニアシートへの移行時期が丁度よくて、助かりました。
私の周りの人もそうしてます。
が、お友達の子を乗せるときはやはりノーチャイルドシートですよねーなんかそこら辺がリカバリーできない無理やりな法律なのかな?
そういえば年子ちゃん双子ちゃんだと2台並べてチャイルドシートを置くのも大変ですよね。

2006.3.3 10:30 13

ウエンツ(30歳)

もちろんちゃんとしています。
これは違反になるならないの問題ではなく、子供の安全をどう考えるかの問題です。
何かあったときに(事故だけでなく、急ブレーキなど)怪我をするのは子供なんです。
うちは二人目ができたときに上の子供は15キロを超えていたのでジュニアシートにしましたが、兄のところ双子だったので二つチャイルドシートをつけて、上の子供はベスト型のものを使用していました。
チャイルドシートが足りないようなら、よその子供さんを乗せるなんてことはしませんね、何かあったとき大変ですから。
うちでは、上の子供は6歳を超えましたが、安全のためジュニアシートに載せていますよ。

2006.3.3 11:07 8

のの(31歳)

ママ吉さんこんにちは
うちは一人っ子ですが、4歳になり
ジュニアシートをまた買いました。
ジュニアシートも椅子だけのタイプではなく
いままでどうり背中まであって、大きくなったら取り外す事もできるやつです。
車が2台あるので以前は車に乗り換えるたび、
絶対付け替えて必ず使ってましたが
これでやっと両方にすぐ乗れるようになりました。
友達は子供が勝手に外したり、走行中車の中で立ったり移動したり
むちゃくちゃな人もいますが
私は自分の子は大事なのでぜったい座るようにしつけています。
座った方が景色も見やすいのでうちの子は進んで座ってくれます。

2006.3.3 12:34 9

ぐりこ(42歳)

5月に出産予定で初産ですが、チャイルドシートはもちろん使用します。
 2人目ができたら、ジュニアシートを買い、2人目にチャイルドシートを使うと思います。6歳(子どもの成長もあるので6歳とも言い切れませんが・・・)までは使うと思います。
 車を運転するということは、いつ「被害者」になるともわからないし、「加害者」になるともわかりません。
 周りがしている、いない、というのではなく、自分の子は自分で守りたいです。
 ママ吉さんが「必要ない」と思えばそれでいいのではないですか??もし、事故に遭ったときに、大事な我が子を失うことになった場合にどう思うかだと思います。
 ちなみに滋賀県でのグループ登園は、基本的には「徒歩」での通園が原則だったみたいですよ。

2006.3.3 12:48 8

ひよ(26歳)

うちは必ず乗せてますよ!
過去に追突事故に会った事が有り大変な思いをしたので!

今は、布製の持ち運び出来るタイプなので友人や親の車にも乗れますが!

幼稚園のグループ登園事態今回のニュースで初めてしりましたし、そこまで頭が回りませんでしたが、当然みんなの分のチャイルドシートは用意するのは不可能ですよね。それ自体無責任な大人の発想ですね。

2006.3.3 13:17 10

つ-(28歳)

もちろんしています。
何かあったら後悔どころじゃあないですから。
乗せるときは面倒くさいけど、命にはかえられません。
2人目が生まれたら、2つつけるつもりです。

2006.3.3 15:49 9

あいなん(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
私の書き方もよくなかったのでしょうが、私は自分がしないとは一言もいっていません。
母の車にも装着予定です。
今までずっと体外受精で頑張って、妊娠しても流産を繰り返して、命の尊さは誰よりもわかっているつもりです。
自分の子供にも必ずするつもりでいます。
まだ二人目のことは考えられないですが、周りの、子供が二人いる友達はみんなきちんと二人分していなかったので、どうなんだろう?と思って聞いてみただけです。
なんか、みなさんの言葉がショックでした。

2006.3.5 15:32 9

ママ吉(30歳)

それをここで聞いてどうされたいのですか?
「うちはチャイルドシートをつけていません」という意見が多かったら、つけるのをやめるのですか?
子どもの命のことを真剣に考えたら、チャイルドシートに座らせないという選択はありえないはずですが。

我が家では、後部座席でもシートベルトをしていますので、子どものチャイルドシートはもちろん必須です。
子どもの年齢にかかわらず、大人のシートベルトが使えるようになるまで、しかるべき方法をとるつもりです。
チャイルドシートのない車には乗せません。

チャイルドシートが義務化される以前から、私の知り合いは皆チャイルドシートを使用していましたし、それが当然だと思っていました。
チャイルドシートを使用しない理由がお金なのか面倒くさいのか知りませんが、子どもがかわいそうですね。

2006.3.3 21:52 6

うるさばば(秘密)

5歳の子と2歳の子がいますが二人とも必ずしてます。嫌がりもしません。
でもいますよ。私の友達でも形だけ置いといて乗せないお母さん。子供は車内をウロウロ。急ブレーキで額を切っていたこともありますが、その後も同じでした。
しかもそういうお友達3組くらい知ってます。
理解できない!
そういうお母さんは泣いちゃうから。チャイルドシートが嫌いだからとよく言います。
ママ吉さんはこれから出産とのことなのでぜひ気をつけて頂きたいのですが、ある時期嫌がってものすごく泣く時があります。その時にかわいそうだからって根負けしないで。そこでチャイルドシートからはずしてあげてしまうと、赤ちゃんも覚えます。次回はもっと泣きます。そしてその次も。もうチャイルドシートに乗らない赤ちゃんの出来上がり〜!です。
泣いてるのは可哀相ですが事故防止のため赤ちゃんの為にぐっとガマンしてくださいね。
そのうち絶対チャイルドシートを嫌がらなくなりますから。
旦那さんの運転でママが赤ちゃんを抱っこしてあげるのもダメですよ。抱っこしてあげたい時はどこかに停車してから。「動いてる時は抱けないの。ごめんね。」って根気良く赤ちゃんに教えてあげてくださいね。

2006.3.3 22:10 8

山吹子(35歳)

ママ吉さん、「みなさんの言葉がショックでした」って・・。
「みなさん」でひとくくりされると、辛口のコメントをしてなかった人にはこれまたショックです。
参考になればと思い体験談を送ったのに・・。

2006.3.18 16:09 8

今回は匿名で(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page