手づかみ

2013.12.26 21:27    0 8

質問者: いとまきさん(41歳)

1歳2ヶ月の子どもをもつ母です。
手づかみ食べをさせていて本人もだいぶ馴れてきたのですが、実家の母に手づかみで食べるなんて行儀が悪いから今すぐ止めさせるように言われてしまいました。
育児書とかには手づかみ食べを勧めていると言ってもダメなので、実家に行ったときには手づかみ食べをさせないようにしているのですが。どうしたらいいのかと思い、投稿してみました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも最初頃は同じように言われましたが、今は手掴み食べ勧められてるんだよと話したら理解してくれました!

しかも日帰り温泉で家族でご飯食べる時も、手掴みですよ(笑)

2013.12.27 01:10 5

双子母(31歳)

こんな人もいるということで。

私はあえて手づかみさせていませんでした。
知り合いの子が3歳くらいなのにいつまでも手づかみのくせが抜けなくて(?)外でもすぐに手を伸ばしていました。
そういうのを見ていたので、いつまで手づかみOKでいつから行儀が悪いと教えるのかわからなかったということが理由のひとつでもあります。

お菓子や大人も手で食べるような果物などは普通に手で食べさせました。
食事はスプーンやフォークを持ちたがったので持たせていたので、使えるようになったのも早かったです。
今は4歳ですが、手づかみさせなかったデメリットを感じたことはありません。

2013.12.27 09:21 9

たんぽぽ(38歳)

手づかみ食べ、私はかなり抵抗ありますね。。

スプーンを下から持つ、というのを一歳の間に確立して二歳からはお箸に以降の流れがスムーズだと思うし、あとになって「器具の持ち方教えておけばよかった!」と思うことはあっても、「手づかみさせておけばよかった!」思うことはなさそうですよね。

他のかたも仰っていますが、いつか手づかみをやめさせるならば、そのときにお子さんに何というのですか?

いままでそうさせてきたことを、急にダメに変えるのは信頼関係が揺るぎそう。

その時活躍するのはおばあちゃんかな?
おばあちゃんがダメと言ってるから治そうかって。

本来は誰がどう言うからこうしよう、とか変ですけど、
一生手づかみでいいわけじゃないのなら、いつかそのタイミングが来るんじゃないかなと。

手づかみのすすめ、勿論読みましたが、ごめんなさい、理解できません。

2013.12.27 13:47 6

みこ(35歳)

ウチは1歳4ヶ月です。
手づかみ食べは、ボーロとせんべいのみです。
食事は私が食べさせています。

させない一番の理由は、汚されるのが嫌だから!
日中ずっと二人きりなので、そこでご飯やおかずをゴチャゴチャにされたら私の精神が持たないと思ってやってません。

でもいつの間にか、フォークに刺した物でも上手に食べてそのフォークを私に手渡してくれるようになってました。

自分の都合で手づかみ食べさせてない事を悩んだ時期もありましたが、今となってはさせなくて困ったという事はありません。

2013.12.27 17:09 4

レグ(35歳)

手づかみ食べをさせると、「自分でやりたい、触りたい」の子供の欲求を満たしてあげる事で自立心や食べる意欲が出るとか、手で触る事で脳に刺激が伝わっていいとか言いますね。
でも絶対にさせないとかやらせるとか決めないで、一応メリットを具体的に説明しつつその場は適当に合わせておいて、自宅では好きにやらせておくとかじゃダメでしょうか?お子さんが混乱するかな?
でも育てるのは母親である主さんなので、主さんがしたいようにするのが一番だと思いますけどね。

2013.12.27 17:09 8

まんぼう(38歳)

お返事ありがとうございます。
手づかみ食べを続けるかどうか。どちらにしても親の気持ちが揺れたり、ぶれたりすると子どもに悪いなあと思いました。
おばあちゃんが言うからやめようねのパターンは避けたいので、それなりに対処していこうと思います。

2013.12.27 21:58 2

いとまき(41歳)

手づかみ食べ、大賛成ですが…

もう1歳すぎてますし、これを期にそろそろスプーン、フォークでいいんじゃないかな?と思います。

2013.12.27 23:55 6

のの(35歳)

こんにちは。
1歳2ヶ月の娘をもつ ぽんたんと申します。

私は娘が1歳の誕生日から 指でつまめる ぐちゃぐちゃしてない物を手づかみさせています。


そして昨日から 自分でスプーンを持ち 口に運ぶ行動をするようになったので 本人が自然に学習するということでしょうか。


決して行儀が悪いわけでなく 食べ物に興味を持ち 自ら食べたいとの意思として手づかみを始めるものと 私は勝手に思いますので 今はまだ 勉強の段階であり 無理に手づかみを止めさせると 何も食べなくなる、など なんとか角が立たない言葉があれば良いですね。

2013.12.28 16:17 4

ぽんたん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top