HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 帰省しますか?

帰省しますか?

2013.12.31 08:22    0 12

質問者: うらるさん(36歳)

昨日から、三女(3歳)が熱を出してしまいました。
38.6℃まで出て、病院にも行き、「帰省は様子を見て」と言われました。
今朝は熱も下がっているのですが、帰省するかどうか、迷っています。
私の実家なのですが、姉夫婦も兄夫婦も帰省し、21歳を筆頭に6人の孫が集まります。曽祖母含め16人にもなります。
風邪ひきを連れて行くのは、申しわけないなぁ、とも思いますが、みんなは「来てほしい」と言ってくれます。
主人は姉の旦那様と呑みたいばかりで、行く気まんまんです。
片道2時間。

帰りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行かない。母さんしっかりー。

こどもって帰省だけでもテンションあがるし、また熱が上がるとも限らない。

2013.12.31 08:51 26

正月太り予備軍(30歳)

熱って朝のうちは低くて夕方上がりますよね。
今熱がなくてもまた上がる可能性は大いにありますよ。
私だったら行かないですね。
本当なら安静にしてなければいけないのに実家に行ったらはしゃいじゃいますよ。ぶり返す、悪化するのは目に見えています。それに上のお子さんだって風邪がうつってるかもしれません。

「連れて行きたい」「来てほしい」「飲みたい」どれも大人の都合で、子供の健康や体力のことを全く考えていないように思います。

2013.12.31 09:05 29

匿名(35歳)

昨日ですか?
うちは28日夜に39.2℃熱が出たので、年明けの帰省は中止しました。
行きたいのはやまやまです、熱も下がってるので行きたいです…でも、移動中に体調不良になったら可哀想だし、抵抗力が落ちてるのでどこで何がうつってしまうか分からないんで我慢我慢…

2013.12.31 09:36 8

え?(30歳)

ご主人と上のお子さんにだけ実家へ帰ってもらっては?^o^

ご主人も楽しみにしているとの事ですし、上のお子さんも皆に会うのを心待ちにしてると思います。

私なら自分と熱がでた子どもで留守番と言う選択肢になるかなぁ〜。

2013.12.31 09:50 27

まりん(25歳)

「様子を見て」はどういう意味ですか?

「大丈夫そうだったら連れて行ってもいいよ」なのか「家で状態を見ていて下さい」なのか…

私なら別室で隔離できる状態なら連れて行くかもしれません。

2013.12.31 09:59 7

ユニ(35歳)

高熱があると言ってるのに、本当にみんなが来て欲しいと言ってるなら、私の中ではおかしな人達だなと思います。普通は心配したり、お大事にって言いませんか。

でも質問する事自体、主さん夫婦は行きたいんでしょうね。
お断り前提で連絡したのでなく、「子供が風邪で熱があるけど、行ってもいい?」みたいな感じで聞いたのかな?と思っちゃいました。
もしそうだったら、本人たちは来たいのだろうと思って(そこまで高熱とは思わず)じゃあいいよ、と言うしかない気がします。え・・と思っても、嫌だとは言えないでしょ。

お子様を巻き込むのは可哀そうです。
この寒い時期だし、来ているお年寄りや小さいお子さんに風邪を移したら、絶対もやもやされますよ。
ご主人がノリノリみたいなので、長女、次女だけ連れて行かせたらいいのでは?

2013.12.31 10:54 23

みいな(37歳)

うちの子も今、風邪で咳と鼻水がずーっと続いていて家に籠もりきりです。熱は下がりましたけど、当然どこにも行けないです。

行きたいみたいですが、行ったらまた熱が出たり余計に症状が重くなったり長引いたりするかもですよ。

2013.12.31 12:21 0

匿名(38歳)

義理ではなく実家への帰省でしたが同じようなことがあった時、帰省しました。

1年に1回の実家への帰省で飛行機だったので悩んだ結果そう決めました。

幸い子供は元気なままでしたが実家に着くまで終始不安でした。

お子さんの食欲はありますか?
食欲って結構バロメーターになりますよね。

もし行かれるなら義実家にすぐ寝れる布団やベッドがあり小児科が近くにあるかどうか確認してみてはどうでしょうか。

行かない選択の方が不安はないです。

2013.12.31 12:54 2

うーん(34歳)

・また熱が上がるかもしれない
・抵抗力が落ちている
・出掛けて大人しくなんて出来ない
・帰省先の救急当番医などは知ってますか?
・子どもの体調ももちろんですがその他の孫たちや家族にうつすかもしれない。この楽しい冬休みに。
・曾祖母になんてうつしたら大変
・あなた自身高熱が出て下がったからといってそんな元気ありますか?

2013.12.31 12:59 1

行かない。(秘密)

みなさん。
ご意見ありがとうございます。

上の二人だけという発想がなくて、目から鱗でした。

姉夫婦にそのことを相談したら、上の二人だけ迎えに来てくれることになりました。
子どもだけで実家に泊まるのは初めてなので、心配ですが。

2日に迎えに行こうと思います。
ありがとうございました

2013.12.31 14:09 8

うらる(36歳)

今頃ですが、具合はいかがでしょうか?

お子さんだけでお泊まりに♪凄く良い事だと思いました!
親がいないお泊まりもお子さんにとっては良い経験です。親以外の人にたっぷりと愛情を貰える事でしょうし。

私も自分と熱を出した子はお留守番にしていただろうなと思いました。

2014.1.3 11:09 0

匿名(37歳)

ありがとうございます。
上の二人は、すごく楽しく過ごしたみたいです。
高校生達が、面倒見てくれて、刺激的⁈だったみたいで。携帯のゲームのことを話してくれました。
94歳のおばあちゃんとも、仲良くしたみたいです。

いい経験ですね。

三女は熱は上がらなかったのですが、機嫌が悪く、すごくワガママになってしまったので、これで良かったなぁと思いました。

ありがとうございました(^_^)

2014.1.4 10:46 3

うらる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top