HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 口に指を入れるのは?

口に指を入れるのは?

2014.1.5 08:15    0 3

質問者: まさチャンさん(27歳)

2歳半になる息子がいます!
ここ数ヶ月で気になっているのが、常にと言っていい程、口に指を入れているのをよく見るょーになりました。
おしゃぶりではなく、舌を出して1.2本の指で触っているょうです!
息子はダウン症ですが、私達が言う事にはきちんと理解してくれているので、意思表示も出来ます!
ですが、こればかりは何度ダメ!と言ってもやめる気配がありません。
4月には2人目を出産予定で、お兄ちゃんになる事で彼にも何かしら変化があっているのかと思ってはいますが、気になります!
舌を見ても怪我している風でもありません。
少ない情報ですが、同じ経験がある方がいらっしゃればお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
年齢的に、思うようにならない事や、思うように出来ない事にたいして、悔しいとかそんな気持ちが芽生えてますが、うまく解消出来ないので、お子さんのような形で出てるのかなぁと思います。
それこそ、指しゃぶりの子、オチ○チンをコネる子など、タイプは様々です。
でも彼らのこういった行為はほとんど無意識ですので、あまりダメダメ言うのは効果ありません。あっさり見過ごしてあげましょう。
季節柄、外出先などは、感染症が心配ですね。買い物のカートとか…そんな時だけ、バイキンさんお口に入るよ〜って教えましょう(^^)
いずれにせよ、本人の行為自体に、罪悪感を持たせたらいけないってのが、大事なポイントです。
私の専門分野と少し違いますが、成長過程に有る事だと、私は思います。もし、あんまり一日中とか、長く続いて気になるようなら、小児科で相談されたらいいかと思います。

2014.1.5 11:00 2

こきん(34歳)

こんにちは。
うちの2歳2ヶ月になる息子も,同じように手を口に入れます。
かなり奥まで入れるので,初めは奥歯が生えてきて気になるのかなーと思っていましたが,かれこれ3ヶ月近く同じ状態が続いているので,最近心配になってきました。

無意識にしていることなんだと聞いて,少し安心しました。
まさチャンさん,共に見守りましょう(*^^*)

2014.1.5 19:16 1

こたママ(26歳)

こきんサン
ありがとぅございます!
そのゥチ本人も気付かない間に
そんな行為もしなくなるのかもしれませんね!
何でも否定し過ぎるのもダメですね(⌒-⌒; )
チョット季節柄、心配ですが親も頑張って見守ります♡

こたママさん
なかなか子育てって難しいですねσ(^_^;)
見守るのも務めかもしれませんね!
共感していただき同じ悩みの方もいるのだと思い、少しホッとしちゃいました。
頑張りましょう★☆

2014.1.6 20:58 3

まさチャン(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page