HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供の不整脈

子供の不整脈

2014.1.6 09:38    2 2

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。

もうすぐ4歳になる娘のことで相談です。
妊娠中安定期から不整脈(期外収縮)があり、個人病院から総合病院へ転院しました。
出産間近に自然に治り、出産後も問題なく退院できたので安心していたんですが、先日寝ている時に私の耳の位置がちょうど娘の心音が聞ける位置にあったようで、小さな音で「トクトク」言っているのを聞いて寝ようとしたとき、不整脈に気づきました。

これまでの保育園での内科検診や市の3歳児検診で指摘されたことはなかったです。
年明けそうそうに小児科に行ってみようと思いましたが休み明けなので患者さんが多そうで・・・病気をもらうのが心配で今週中どこかで行こうと思っています。

心音は飛ぶ感じで3回ほど普通の心拍のあと1拍飛んで次の脈が早かったり(わかりにくくてすみません)。
こんな感じです↓

● ● ●  ●● ● ● ● ●  ●●    ●● ●

心臓に疾患があったらと怖いです。
まだ日本脳炎などの予防接種もしていないんですが、もしこの不整脈のせいで副作用が出て死んでしまったら・・・と怖くないりました。

小児科ではなく循環器のほうへ直接行ったほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私の長男(4歳)は肥大型心筋症で不整脈もあります。運動に制限はありますが、普通に生活しています。予防接種も全てしています。病院は阪大病院の小児循環器科を受診しています。
不整脈ということあればやはり、心臓の専門医を受診されたほうがよいかと思います。大きな病院であれば小児の不整脈科がある所もありますよ。
不整脈は健康な人でもありますが、安静時に不整脈がみられるとなると少し心配ですね。発汗や手足の冷たさ、顔色などはどうですか?
大きな病気が隠れている場合もあるので早めの受診をおすすめします。

2014.1.6 12:23 2

なおりん(41歳)

小児科でいいですよ。心電図で何らかの異常があれは循環器に紹介されます。
私もブロックありましたが、心臓に異常はないです。
大丈夫だといいですね。

2014.1.6 13:26 6

RSでた(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page