HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 出産後、猫か、義両親との...

出産後、猫か、義両親との同居、どちらを選択するべきか…

2014.1.7 17:12    1 23

質問者: みーちゃんさん(27歳)

皆様は、どちらにするかご意見いただけたらと思います。

もうすぐ、第一子を出産する予定なのですが、出産後の生活について、悩んでいます。

旦那さんは、単身赴任中の為、一緒には暮らし ておらず、今は実家で暮らしています。

私には、母親がおらず、実家には父親と、ペットの猫がおります。

出産後、実家で子育てしたいと思ったのですが、猫と同居できるのか、不安に思っています。

私の家の猫は、人見知りが激しく、荒い性格です。
その為、普段は家に友人など連れてこれないぐらいで、もし連れてきたとしても、猫を外に出すか、どこかの部屋に隔離するかして対処しています。
そして、やはり毛が抜けたりするので、衛生的なことも問題があるのかなと思ったりします。

旦那さんは、猫のことも知っているし、旦那さんの実家に住んだらと言ってきます。

旦那さんの両親とは、仲は悪くはなく、良くしてくれるのですが、やはり気をつかいます。

そして、やはり子育てをする中で、自分がやってほしくないことを、された時に言えないのが、ストレスになるのではないかと思っています。

①猫がいる実家で暮らした方がいいのか(日中は、父親はいない為、私と、赤ちゃんと、猫で生活することになります)

②旦那さんの実家にお世話になる(日中、旦那さんの両親どちらも基本いらっしゃいます。お姉さんも夜には帰ってこられます)

①②どちらも、いい点、悪い点があるのですが、皆さんなら、どちらを選択しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?普通比べようもないくらい1が良いと思いますが…
そんなに嫌ですかネコ…
ネコの方がストレスで可哀想かな。そんなネコは近づいてこない様な気がしますが。

2014.1.7 18:56 36

はな(秘密)

私の妹は産後、猫を飼う旦那さんの実家で暮らしていました。
猫は赤ちゃんを見ても近寄らないどころか、別の部屋に逃げたそうです。

毛の問題は、まめに掃除。ベビーベッドを使う等すれば良いかと。ハイハイするまでは時間がありますからそれまでに色々揃えたり、考えれば問題ないと思います。
…という事で私なら①を選びます。

産後は気苦労が少ないほうが絶対良いです。

2014.1.7 22:55 4

京唄子(33歳)

お母さんのストレスは母乳の出に影響しますしね。
私なら実家ですかね。

2014.1.7 23:47 5

1です(34歳)

今の生活はいつまで続けるのでしょう?
実家でも義実家でも産後過ごすのはいいと思いますが、どこかで区切りをつけて夫婦で暮らす方がいいと思いますよ。
ご主人が単身赴任の場合、産後ずるずると実家に居続けて夫婦仲がおかしくなる家庭もあります。
そういう事を考えれば実家より義実家に居る方がいいかもしれません。
もしくは夫婦で生活出来る家をきちんと構えた方がいいです。

実家にいても男親しかいないなら子育ての手助けはそうしてくれないでしょうし、家事は主さんがすることになるでしょうし子育てで疲れた時に理解もしてくれないでしょうから段々と精神的にもきつくなるような気がします。
義実家は女手はあるから家事やお風呂のサポートなどはしてくれるでしょうし育児の手助けはしてくれるでしょうけど、気疲れはするでしょうし、お姉さんが子育て経験が無いなら理解のない行動も出てくるかもしれませんね。
小姑との関係って結構難しいですよ。

私なら実家に数か月いて、その後は単身赴任の夫の所に行きます。
もしくは義実家の家の近くに住居を構えて夫を待つかどちらかにします。

2014.1.7 23:54 5

るる☆(45歳)

私は里帰り出産した実家に猫がおりましたが、2ヶ月間特に問題なく過ごせました。
普段接しない人(私)が撫でたら引っ掻くような人見知りな猫でしたが、怖がりだからか、赤ちゃんには近づいてきませんでした。
念のため出産前にベビーベット用の蚊帳を用意しており、トイレなどで目を離す時には被せていました。
実家は田舎で、赤ちゃんの寝る部屋に以外でも十分猫が過ごせるスペースがあったことも大きいかと思います。

なので、いざとなったら猫を寝室に出入り禁止にしてもやっていけるかなど、ご実家のスペース次第かな?と思います。

産後は心身共に弱っているので、義実家で気を使いながらの生活もしんどいと思います(^^;;

2014.1.8 00:58 5

ぴよっこ(32歳)

私なら悩む事も無く①ですけど。

ウチにも狂暴猫が一匹いましたが、赤ちゃんには決して手を出す事はありませんでした。
基本的に猫って自分に害がなければ危害加えないと思いますよ。
人見知りならすぐ慣れるでしょうし。

あくまでウチの場合ですが、猫がいる事によってマメに掃除出来たし、一緒に寝てる姿なんて微笑ましくて本当に癒されました。

少なくても義両親や義姉と暮らすよりは気は使わないと思いますよ。しかも旦那が不在なんですよね…?
無茶だと思います。

2014.1.8 01:21 7

イチカ(29歳)

猫について衛生面を心配されているようですが……
元々重いアレルギーを持っている子供を除けば、
逆に猫がいるくらいの方が、
アレルギー体質になりにくいということもあるようです

私の姉は猫を飼っていないのですが、
猫のいる実家に里帰りして出産しました
実家の両親は医師をしております
赤ちゃんのうちにあまり衛生的な環境にいるより、
(酷いのは別ですが)少し小汚いくらいの環境にいた方が、
将来アレルギーを発症しにくくなるとの研究結果が出ているそうです

確かに、我が家は生まれる前から猫を飼っていますが、
(両親も生まれる前から猫のいる家で育っています)
私たちきょうだい4人も、両親も、おじおばも、
アレルギーとは無縁で、花粉症すらありません

また、人見知りの激しい猫ちゃんのようですが、
基本的に猫は、こちらから何かしなければ無視してくれますので、
新生児で寝ているだけの赤ちゃんに危害を加えることはないと思います

という訳で、猫のことは一旦外して、
それ以外の面でどちらに住みたいのかを考えれば良いのではないでしょうか

私も迷わず1にしますけど……

2014.1.8 08:28 9

猫飼ってます(33歳)

私なら実家にも義実家にも行きません。
一人なら、ご飯も適当でいいし、赤ちゃんとのんびりできますし。
買い物はネットスーパーがあるし、どうしてもの時用に産褥ヘルパーさんを調べておいて、いつでも来てもらえるようにしておきます。
宅配弁当みたいな温めるだけのもありますしね。

私はそうやってほぼ一人でやりましたよ。頼る親がいなかったので、ついでに言うと、そこに猫2匹いました。
ベビーベッドをリビングに置いて日中は猫たちと過ごしました。
寝室だけは別でしたけどね。

ウチの猫たちには出産前から赤ちゃんの泣き声を録音したものを流して人形を抱っこしてあやすフリをして慣らしたりしていたので、
赤ちゃんが生まれても、それほど気にする様子も無かったです。
スレ主さんの場合は、実家の猫ちゃんなので準備もできないでしょうし、
何より猫の方がストレスを抱えますので、帰らない方がいいでしょうね。

世の中単身赴任で母一人で育児をする人なんて沢山いますよ。
一人なら気楽に人に気を使わずで楽です。夫のご飯も気にせずでいられますしね。
心配なら週末は旦那様に帰ってもらうとか、
義両親にたまにきてもらうかですね。

出産がんばってください。

2014.1.8 08:36 10

みゆう(43歳)

横です

みゆうさん、主さんはすでに実家に住まわれてるので、そのまま実家か義実家しか選択肢がないのだと思いますよー

2014.1.8 09:11 3

てん(31歳)

ていうかその状態でなぜ単身赴任?

しばらくはどちらかの親と暮らすにしても1.2カ月でご主人のところに行くのが良いのでは?

私なら期間限定なら義両親のところに行きます。

2014.1.8 10:52 6

うさぎ(秘密)

どうして、選択肢の中に、夫婦で一緒に暮らすというのがないのか疑問です。

旦那さまが海外にいるとか、単身赴任といっても1年ぐらいなのであれば理解できなくもないですが…。

そもそも、結婚当初はどこに住んでいたのですか?
二人で住んではいないのですか?

みなさん、産後の里帰りはって感じで話してはいるけど、里帰りではなくて、ずっと暮らすって感じですよね。

子供の父親と母親がともに暮らし子供を育てていけばいいと思います。
実家の近くに賃貸でも借りてでもいいし。

自分達が父親や母親になろうというのに、自分達でやっていくって感じが伝わってこないことに、大丈夫かなと思ってしまいました。

2014.1.8 11:52 19

おばちゃん(38歳)

すでにご実家で住まわれてたんですね、
読み落としていました。すみません。。
ご指摘いただいた方、ありがとうございます。

2014.1.8 14:35 2

みゆう(43歳)

はなサン

コメントありがとうございます。ネコが嫌なわけではないんです。
しかし、私も父親も、少し家をあけて、帰っできた時に、噛まれたことがあるので、結構警戒していて、大人ならまだしも、赤ちゃんは抵抗力もないし、襲ってこないか不安なんです。

2014.1.8 17:25 1

みーちゃん(27歳)

京唄子さん

コメントありがとうございます。

私の家の猫も、何も気にせず、近寄ったりしないといいのですが…
確かに、掃除しなきゃ‼︎ってより思えるので、ある意味いいかもですね☆

確かに産後は気苦労が少ないほうが良さそうです‼︎

2014.1.8 17:30 0

みーちゃん(27歳)

1ですさん

ストレスは母乳の出にも影響するんですね。
できれば、完全母乳で育てたいと思っているので、そうなると義実家だとストレス抱えちゃって良くなさそうですね。

2014.1.8 17:33 0

みーちゃん(27歳)

るる☆ さん

一応、旦那さんも出産前には帰ってくる予定なのですが、新居を出産までに決めるのは、難しくて…
出産してすぐも、赤ちゃんのこと考えると、あまり外出したりするのは良くないと思うので、新居を決めるまでの1,2ヶ月は実家か、義実家にお世話になるしかないという感じです。

その1,2ヶ月をどちらで過ごした方がいいのかなと思ってるんです。

ちなみに、私は父親に育てられたので、父親にも多少の子育て経験はあります。
でも、確かに日中はいないので、家事は私がすることになると思います。

義実家は、旦那さんが4人兄弟ということもあり、子育ての経験は豊富だと思いますが、友人から聞くのは、昔の子育ての仕方を押し付けてこられるって話を聞いたことがあります。

旦那さんのお姉さんは、独身なので、子育て経験はないです。

やはり、義実家は体力的に助かるかもしれませんが、精神的にはしんどいですよね。

2014.1.8 17:44 0

みーちゃん(27歳)

ぴよっこさん

出産後に、猫と同居されたんですね。
私もちょっと調べてみて、もし実家で暮らすなら、蚊帳は買おうと思います!
いました。
そして、基本は赤ちゃんは寝室にいてもらって、その部屋の出入りの時に猫が入ってこないか、気をつけなければと思っています。

基本、猫はリビングにいることが多いのですが、結構入れない部屋に向かう時についていてきて、ドアを開けるとささっと入っちゃうことがあるんですよね。

2014.1.8 17:51 0

みーちゃん(27歳)

イチカさん

凶暴猫いらっしゃっるんですね。
私も、父親も家を少しあけていて、帰って来た時に、噛まれたことがありまして、そこから他の方をケガさしてしまってはということで、基本家に人を呼んだりしなくて、呼んだ時も、できるだけ接触しない方法を選んできたんです。
なので、人見知りがどれほどのものなのか、正直わからなくて…
友人とかが来た場合は、そんなにずっといるわけではないので、猫を外に出したりとか、対処できましたが、赤ちゃんはずっと一緒にいるので、猫もずっと外に出しとくとか、隔離するってのはかわいそうだと思うので、どちらかというと、赤ちゃんと私は基本寝室で過ごそうと思っています。

しかし、万が一寝室に猫が入ってきた場合、大丈夫かな?と思っていまして。

義実家にお世話になることになったら、出産前に旦那さんは帰ってくるので、日中はいませんが、夜は遅いですが帰ってきてくれます。

実家だと、猫がいるので、旦那さんとは別居になります。

2014.1.8 18:01 0

みーちゃん(27歳)

猫飼ってます さん

アレルギーを持っているか、持っていないか、出産してからでないとわからないので、何とも言えないのですが、動物アレルギーというものは、産まれてからの環境で発症するものなんですかね?
あまり詳しく知らなくて、すいません。

確かに、逆に猫と生活することで、免疫力はつくかもしれないですね。

私自身は、アレルギーといえば、花粉症があるぐらいです。
旦那さんや、私の父親、旦那さん家族もアレルギーないと思います。
動物アレルギーとかって遺伝とかなんですかね?
近親者にはいないのですが…

猫が本当にこっちが手を出さない限り何もしないといいのですが、私も父親も、家を少しあけて、帰ってきただけで、噛まれたことがあるので、ちょっと不安で…

猫のこと考えなければ、私も断然実家です‼︎

2014.1.8 18:09 0

みーちゃん(27歳)

みゆう さん

コメントありごとうございます。
私もできれば実家にも、義実家にも行きたくないのですが、旦那さんが単身赴任中の為、選ばざるおえなくて…

出産前に旦那さんは帰ってくる予定なので、1番は新居で出産後過ごせたらいいのですが、家を決めるのは出産前、出産後1,2ヶ月はできないのではないかと思ってるんです。

なので、その間だけどちらかにお世話になるしかないんです。

猫に、出産前から赤ちゃんの泣き声を聞かせるのいいですね‼︎
自分の子ではないですが、早速YouTubeで検索して、流してみたところ、びっくりはしてましたが、怒ったり、逃げたりはしませんでした。

そして、人形を抱っこしてあやすフリをするってのもいい考えですね‼︎
ぽぽちゃんっていう人形が、おもちゃ屋さんで手に入りそうなので、今度見に行ってみようと思います。

今は実家暮らしなので、事前の対策ができる環境にいるので、できることはやってみようと思います。

2014.1.8 18:19 0

みーちゃん(27歳)

うさぎ さん

単身赴任も長期ではなく、出産前には旦那さんも帰ってこれるんです。
しかし、新居が帰ってきてからじゃないと決めれないのと、出産後も赤ちゃんのこと考えると、1,2ヶ月は新居決まるまでにかかるかなということで、どちらかの実家にお世話になるしかない感じで…

期間限定なら義両親のところに行かれるんですね。
やっぱり、猫との共同生活の方が大変ですかね…

2014.1.8 18:22 0

みーちゃん(27歳)

おばちゃん さん

選択肢の中に、夫婦で一緒に暮らすというのがないのかは、説明足らずで申し訳ありませんでしたが、出産前には旦那さん帰ってくるんですけど、新居を探すのに時間がかかるからです。

実家か、義実家にお世話になるのは、新居を決定するまでの期間だけなんです。
2人で育てて行く気持ちは、ちゃんと持っています。

新居が決まるまで、住むところがないので、実家か、義実家に頼らざるおえないということです。

単身赴任が決まるまでは、2人で住んでいたのですが、単身赴任が決まり、私も妊婦であるということと、家賃のことを考えると、引き払って実家で暮らした方がいいということになり、今は実家にいます。

赤ちゃんが生まれるまでは、別に猫も、私になついてるし、特に実家にいても問題はありません。

2014.1.8 18:29 1

みーちゃん(27歳)

みなさんへ

いろんなご意見本当にありがとうございます。
私が説明不足なところもあり、申し訳ありませんでした。

ずっと実家、義実家で暮らすということではなく、単身赴任中の旦那さんは、出産前に帰ってくるので、新居が決まるまでの、1,2ヶ月ぐらいの間、住むところが実家か、義実家しかないので、どちらにお世話になる方がいいのかという質問でした。

結構、猫と暮らすことは、配慮次第で問題ないという意見が多く、やはり義実家の方があまりという意見が多かったことに、正直驚きました(・・;)

でも、ちょっとほっとしたところもあります。

私の中で猫と暮らすことを選んだ方が赤ちゃんにとっては良くないのかなと思っていて、義実家なら、私が我慢すればどうにかなるのかなと思ってたからなんです。

でも皆さんの意見を聞いて、実家でお世話になる方向で、これから出産まで準備していきたいと思います。

旦那さんからは、義実家を勧められてるので、なんとか説得しようと思います。

本当にありがとうございました!

2014.1.8 18:40 2

みーちゃん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page