HOME > 質問広場 > くらし > 京都から高槻辺りの住環境...

京都から高槻辺りの住環境教えてください

2014.1.10 11:13    0 5

質問者: 転勤族さん(秘密)

主人の転勤で来春から関西に行くことになりました。
主人の通勤はJR京都駅が最寄りになるので、引越し先の住まいを東海道線添いの京都から高槻辺りで考えてます。駅から徒歩圏内だと理想です。

引越すのは30代夫婦二人です。
市のホームページや賃貸住宅情報を見ていると、京都市内と高槻駅周辺が拓けていて便利そうだけど家賃は高めです。
あと偏見かもしれませんが、京都市内だと風習とかご近所付き合いなども心配です。今のマンションはそこそこ田舎ですが大家さん以外とは全く近所付き合いがありません。
向日市、長岡市、島本町はあまり情報がなくイメージができなくて困ってます。

それから私は車の運転ができないので、スーパーやドラッグストアなど徒歩で買い物が便利ならうれしいです。

今回の転勤は最低7年、長ければ定年前までいることになりそうなので慎重に探したいです。
来春までに一度は下見に行くつもりですが、時間的に全部は無理そうなので2〜3箇所に絞りたいです。治安や雰囲気など住んでいる人でないとわかりにくい部分も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

JR桂川駅付近はいかがでしょうか?

駅前にイオンを建設中ですし、あちこちに新築マンションが建てられています。

また、徒歩で阪急洛西口にも行けますよ。

2014.1.10 13:41 9

たんぽぽ(秘密)

桂川以遠にするなら、新快速停車駅にしたほうが良くないですか?
通勤されるご主人は何もおっしゃっていませんか?
新快速停車駅だと高槻になります。

向日市、長岡市は京都のベッドタウンですが、
栄えているかどうかという点ではJRは阪急沿線に比べるとそこまで栄えていないです。
ただ、最近は開けてきているようなので、駅前とかは新しい感じがします。
高槻は、JR・阪急両駅間が近いのでその辺一体が栄えています。
長岡と向日なら長岡のほうが栄えています。
高槻ほど賑やかなのは要らないなら長岡でしょうか。
あと、阪急も利用したいなら長岡がいいです。
高槻ほど近くはないですが、長岡も両線利用可能です。

島本町は、遠い上に新快速が停まらないので、
のんびりした環境が良い等の事情がなければお勧めしません。

西大路まで近くするなら、
逆に、JR通勤にこだわる必要がないので、
駅周辺に限定せず探せると思います。

桂川まで来ると、京都独特の雰囲気は気にしなくて良いと思われます。

だらだら書きましたが、ご参考になれば。

2014.1.10 17:18 2

くえ鍋(36歳)

高槻に住んでいます。京都にも大阪にも近くてオススメです。
何のアンケートか忘れましたが、住みたい町1位だそうです。←西日本だったか、近畿だったか大阪かもしれません。あいまいですみません。

百貨店もありますし、駅前は便利です。バスもたくさんあるので住みやすいと思います。

2014.1.10 23:07 2

まき(35歳)

たんぽぽさま、
JR桂川とは思い浮かびませんでした。早速調べてみます。
考えてみれば東海道線に拘ることもないですね。
貴重なご助言ありがとうございました。

くえ鍋さま、
主人は新快速にはこだわってないようです。普通でも短時間なので、混雑した新快速よりは普通の方が良いようです。

貴重な長岡市、向日市、島本町の情報ありがとうございます。
阪急沿線のほうが栄えているのですね。
またこの中では長岡市>向日市>>島本町で便利なんですね。

桂川は市内ですが京都独特の雰囲気はあまりないとのこと、貴重な情報ありがとうございます。とても参考になりました。

まきさま、
高槻にお住まいなんですね。
確かに京都大阪間では一番大きな街、駅前なら不自由なさそうですね。
実際にお住まいの方からの情報、とても参考になりました。ありがとうございました。

2014.1.11 08:04 1

転勤族(秘密)

JR京都が最寄の職場なら、通勤はJRでなくて、京都市営地下鉄でもいいと思いますよ。京都の風習とかいいますが、マンション住まいでしたらそれほどありませんよ。京都駅への通勤も便利ですよ。

2014.1.11 14:02 0

地下鉄も…(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page