HOME > 質問広場 > くらし > 性格の不一致で離婚を考えた方

性格の不一致で離婚を考えた方

2014.1.13 14:40    1 4

質問者: 匿名さん(26歳)

うちの旦那は口うるさいタイプです。

新婚時代はそうでもなかったけど、子供が産まれたのと、会社で部下を持つようになってから、だんだん口うるさくなってきました…

口うるさい人と一緒に暮らすのは本気で憂鬱、気を使いながら生活するのは嫌だと感じるようになって、離婚したほうが私は生き生きするんじゃないかと悩んでいます。

そう考える反面、我慢が足りないのでは…と思ったり、一生のことだから我慢の一生を過ごすのはイヤって思ったり…

私の感覚が麻痺してるのかもしれないので、悩んだことのある人や離婚経験のある人、我慢しようと頑張れた理由や離婚に踏み切った理由を参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、経験者ではありませんが。

妹の旦那が口うるさいタイプです。
妹は常に見下されてます。

私は妹からよく愚痴を聞かされますが、信じられないくらい口うるさい俺様亭主です。

妹は離婚はしたくないようです。子供が可哀想なのと、幸せな家族で居たいから、私が気を使って我慢すれば良い。だそうですが、ただ単に世間体を気にし、離婚が面倒なだけでしょ?と思います。

妹にも思いますが、そんな価値観の合わない旦那と居て楽しいですか?毎日憂鬱なんですよね?主さんまだ若いのに、もったいないです。

人生は一度だけですよ。

2014.1.13 22:20 4

匿名(秘密)

子供がいるなら、お互い(又は、一方が)我慢しないで気持ちよく生活できるようにとことん話し合われた方がいいですよ。
もちろん、離婚しない前提で。

私、離婚しています。
子供もいます。

元旦那はギャンブルによる借金、女遊び、数々の嘘…と、離婚理由の原因になるものならなんでもありで、子供の生活を守るために離婚したようなものです。

しかし、どんな決意で離婚しても、いくら離婚が珍しくない世の中でも、片親だという寂しさを感じて生きていくのは子供ですから。

学校や幼稚園保育園の母の日や父の日のプレゼント作りや、学校にいってからの勉強で家族の役割を言わされたりと、ちょっとしたことだけど傷つく瞬間があったようです。

お金だけではないですが、生活費を入れてくれて散財せず真面目に働いているなら、性格が合わないとか我慢するのが嫌だとかで簡単に離婚するのはどうかと思いますね。

話し合っても何してもダメなら、そこで初めて考えたらどうでしょうか。

それと、一人で子育てっていろいろな意味で相当大変です。
お金ももちろんですが、その他も。

2014.1.13 23:35 16

くぅー(40歳)

考えた事はあるし申し出た事もありますが、離婚しませんでした。

うんざりする事もありましたが話し合ってきました。
結果そういう話し合いも含めて離婚せずに来たので、当時は考えられなかったけど、離婚しないで良かったと実感している者です。

相手を責めるばかりで自分はどうだろうと考えたのがきっかけで結婚8年目位で気付きました。自分も完璧な妻じゃないし夫も我慢している事もあるはず。
そしたら夫に感謝できるようになりました。
感謝を口に出しつつ辞めて欲しい事は穏やかに伝える事で関係改善しました。
子供にもお父さんの良いところを伝えていますがそれも夫からしたらありがたいと思っているようです。

度重なる浮気や、借金、DV等なら離婚推奨なのでそれは別として、お子さんがいる状態での離婚は否定的です。

子供がいる状態で性格の不一致で離婚しても、再婚はもっと難しいですよ。

私の周りで性格の不一致で離婚している方は後悔されている方、再婚してもご主人の文句しか言わない人、再婚を繰り返す人、ご主人を見下しているかた結構います。
ご主人ばかり責めてあなたには問題ないの?って事も結構あります。実子じゃないのに子供も育ててくれているのに感謝もないのかなって。

片やご主人側が浮気相手を選んでしまい離婚した方は、一生の仕事をと看護学校に行かれたりして、そういう方はとても立派で素敵な女性です。彼女は再婚はしないでいくと公言されていました。凄い決意だなと感じます。

私は母が離婚、再婚しましたが、辛かったですよ。
母には幸せになってほしいから辛い事は言えませんでした。私達のおかあさんが女になったようで嫌悪感ありました。周りにそういう友達も結構いましたよ。お母さんには言えないんだよね、我慢我慢って感じ。

是非子供の事を考えてあげてください。

まずは冷静に話しがある、と話し合いしてみたらどうでしょうか。

2014.1.14 09:56 7

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。

実際、すぐ離婚離婚ってなるのは良くないというのはわかっているのですが…

口うるさく言われるのが嫌で話し合いたくても、「あんまりあれこれ言われても困る」というと、「お前とはもう口はきかん。何言っても無駄」的な、人格を否定される方向にいってしまうんです。

たぶん、彼は口うるさい部分を含めて受け入れてほしい(自分の思い通りにしたい)、あまり自分を変えたくないタイプなんだと思います。

私は考え方を変えようと努力してきたのですが、彼好みにちゃきちゃきしたり言われないように子育てするとすごく疲れてしまいます。

ホントは話し合ってお互いの意見を少しずつ汲むようにしたい…

なかなか難しいですよね。

2014.1.14 10:28 1

匿名(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page