HOME > 質問広場 > くらし > 離婚の理由になりますか?

離婚の理由になりますか?

2014.1.15 14:31    0 19

質問者: トクメイさん(29歳)

ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。(長文になりそうなので、お時間のある方、お付き合いくださいませ)

結婚して5年、もうすぐ2歳になる子どもがいます。

うちの主人はギャンブルが好きで、お小遣いを渡すと(月3万円)それを持って一日中パチンコへ行ってほぼ負けて帰ってきて、翌月の小遣いの前借りをせがんできます。もちろん渡しませんが、私の財布から勝手にカードを抜き、現金をおろされたり、生活費のためにおろしたお金を盗まれたりします。ひどいときには一回に10万円おろされてました。本当に引いたのは、娘が生まれたときに主人の会社の方が御祝いをくださったときに、そのお祝い金の一万円を盗んだことです。(主人の鞄から空っぽの祝儀袋があったことから発覚)
今まで「次にしたら本当に離婚考えるからね」と言ってきて、そのたびに落ち込んで反省(するふり)はしているのですが、なかなかなおりません。お正月に主人の実家に帰省した際に義母に相談したら、
義母「将来本当にお金が必要なとき後悔するからいい加減にしなさい」
と、注意してくれたのですが、
「絶対なんとかなる。同年代の奴らと比べたら稼いでるほうだし。」
と言って全く堪えてません…。稼いでるほうと言っても手取りで月28~30万、貯金なんてほとんどありません。

これまでにしてきた対策は、口座を二つ(ひとつはカードなし)作り、お給料がはいったらカードなしの方の口座にうつし替える。生活費を隠す。などです。

なんかもう、自分は少しでも安いものをと思いスーパーの特売品を買いに走ったりしてるのにバカバカしくなってきて疲れました…。

子どもがいなかったらすぐにでも離婚したいのですが、子どもは主人にすごくなついているし主人も子どもが大好きで離婚しても親権は俺がもつと言ってます(絶対にそんなことさせませんが)

こういった質問には、よく
「なんでそんな人と結婚したの?」とか「結婚する前からわかってたことでしょう」という返事がありますが、結婚前はこんなことありませんでした…。

皆さま、辛口のご意見でも構いません。よろしくお願します。

もし、離婚前にしておいたほうがいいことなんかアドバイスもあればよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「なんでそんな人と結婚したの?」とか
>「結婚する前からわかってたことでしょう」
>という返事がありますが、結婚前はこんなこと
>ありませんでした…。
ということは、結婚後にパチンコなどのギャンブルにはまったでよろしいでしょうか?
離婚の理由になると思います。
素人がああだこうだ言えませんが。
離婚を前提に考えているなら
「今月分の小遣いを渡した。その後○月○日に前借をお願いしてきた」など
お金に関することは事細かく書いてみてはどうでしょうか。

手取り28~30万ですよね
うちの旦那より6万以上多いですよ。
それで貯金できないって・・・
旦那さんどれだけ内緒で使っているのか、大問題ですね。
お小遣いでやりくりするなら問題ないのですが。
申し訳ないのですが、そういう人は何を言っても無駄なような気がします。

2014.1.15 16:17 10

ムーミン(秘密)

お子さんのお祝いにまで手を出して
パチンコに行くって本当最低ですね。
主さんに怒られても落ち込んだふりしたら
許してくれてるから甘えてるんですね。
お子さんのこと大好きなくせに
お子さんの将来を考えての貯金はできないんですね。
それよりもギャンブルが大事って・・・。


ギャンブル好きは治りませんよ。
私の友人でギャンブル好きがいますが
「パチコンで負けたお金があったら家が建てれたわぁ」
って言ってたことがありました。
そんなに負けてるんだったらいい加減やめたら?
って言ってもまた行きます。
パチンコ依存の人ってこの世にパチンコ屋がある限り
借金してでも行き続けるんですよ。
勝って借金を返そうと思ってるんでしょうね。
ご主人も勝ったら前借分の小遣い返せるとか、
勝ってそれを元手にもっと増やそうとか思ってると
思いますよ。

パチンコのし過ぎでそれが家計を圧迫しているなら
主さんが有利に離婚できると思います。
もし本気で離婚を考えてらっしゃるのなら
ご主人がパチンコで借金を作ってしまう前に
別れた方がいいです。
法テラスなどで相談されてはいかがですか?






2014.1.15 16:42 7

匿名(秘密)

結婚を続けるならへそくりをしまくるしか方法はないですよね。後、カードのある方の通帳も暗証番号変えちゃうとか。後、旦那さん稼いでるってそれだけ?!と言ってあげてください。下を見れば下はもちろんいるけど、なぜ上を見ないのか不思議でたまりません。向上心がないのかな~?

2014.1.15 16:46 3

匿名(29歳)

十分離婚の理由になりますよ。
とは言え、主さん自身は旦那さんに対して気持ちはどうですか?
月並みな言い方ですが、離婚にはそれなりの覚悟がいります。
旦那さんに気持ちが残っているなら離婚にはなかなか踏み切れないでしょうね。
こうなりゃ、旦那さんの親に、今後このような不始末があるならば、孫の為にも、親からお金を返してもらうように一筆書いてもらったらいかがでしょう。

後、旦那さんもギャンブルへの依存があまりに酷いなら、医療機関で診察してもらってもいいと思います。

2014.1.15 17:12 3

なりますよ(34歳)

離婚できますか?
のお返事なら、どなたかも書かれていた通り、大丈夫…だと思いますが、弁護士さんなどプロに相談されたら良いかと思います。

ただ、まだ離婚までに踏み切れない思いがおありなら、一度病院へ行かれては如何でしょうか?どうしてもギャンブル依存性にしか思えないのです。

カウンセリング等を一度受けられる事をお勧めします。
ご主人へ病院の話しをして嫌がられる事はある程度予想済みとして、病気と言われても依存を治す行動がないなら更なる一歩を考えると言うのは如何でしょうか?
逆に病気ならば本当は改善の余地があると思うのです。

結婚してから知る事って色々ありますよね。
まずは身体を壊されないように頑張って下さいね。

2014.1.15 18:38 4

HAL(秘密)

私の元旦那も似たようなものでした。
決まったおこずかいを渡して、生活費を隠しても勝手に借金してくるようなギャンブル依存症でした。
私は彼に束縛や依存するタイプでは無かったし、自分の好きな事には一生懸命な人だったので、結婚前に猛アタックされてた時は見抜けませんでした。
こんなダメな男なんだと驚きましたよ。

十分な離婚理由ですし、親権を父親に取られる心配は無いと思います。

子どもがご主人になついていても、ご主人が子ども大好きでも、子供の為にはならない父親です。
子供よりギャンブルなのです。そういう局面になる場合があると思います。

主さん仕事はありますか?
出来れば、いつでも離婚に踏み切れるよう準備して下さい。
職とお金は用意しといた方が良いです。

あと、いざという時の証拠は残しといた方が良いと思います。
頑張りましょうね!

2014.1.15 18:42 7

イチカ(29歳)

周りにいなかったのですね、ギャンブルにはまってる人。
隠してただけですよ、結婚前は。
ギャンブル癖は治りません。御主人のはまり具合は,病院に言ってもよいレベル。普通の人はギャンブルで負けても泥棒しませんよね?
カードって番号変えれば良いのでは?銀行の窓口でおろすなら、御主人のみおろさせないよう手続きが出来るはずです。

でも、治るものではないので入院する気も自分で危機感も感じてないなら離婚が良いと思います。

本当、お金はなくてはならないものですよ。御主人のせいで主さんは節約生活強いられ、子供の大学費用いや高校費用さえ貯められないかもしれないですよ?

因に主さん働いても意味がないです。病気なんであるだけ使うんですよ。

なんで分かるかというと父がそうなので。

離婚前提に日記記録や、証拠の為に反省してる時の録音等をおすすめします。
慰謝料少しでもとれるのでは?

いや、まだまだ頑張りたいというなら両家揃っても家族会議を10会以上すれば少しずつ良くなるかもしれません。または、趣味を他に作る。

でもこの手は無理なんですけどね。何したって。

そうそう借金は確認しといた方が良いですよ。あとは、借金作らないようにする手続きも出来たはず。調べてみて下さいね。

2014.1.15 18:53 4

あー(29歳)

ムーミン様
お返事ありがとうございます。
そういうことです。細かく言えば、妊娠が判明したころからです。私と付き合う前まではちょいちょい行ってたみたいですが、お付き合いしてた当時は全く行っていなかったとのこと。(今思えば行っていたのでしょうね)

なるほど、細かく日記をつけておけばいいのですね。とりあえず証拠は残しておきます。

お小遣いでも月3万円わたしてるのに、友人との飲み会や昼ご飯代金は別に請求され、3万は全部ギャンブルに消えて何も残りません。それだけでも年間36万円。ほんっとにバカバカしい!

2014.1.15 21:04 0

トクメイ(29歳)

匿名さま
お返事ありがとうございます。
お祝い金に手まで手をつけるなんて、くださった方のことも子どものこともナメてるとしか思えません。情けなくて主人の前で大泣きしました。
「娘のために少しでも残してやりたいと思わないの?」と聞いたら、「学資保険に入ってるから大丈夫」ですって…。呆れます。

と言うか、びっくりしました!
「今までパチンコで負けたお金で家が建てられる」←主人の父親がよく言ってます。やっぱり親子ですね。全部のパチンコ屋つぶれてほしいです。
早速、法テラスを検索してみます。

2014.1.15 21:15 0

トクメイ(29歳)

匿名(29歳)さま
お返事ありがとうございます。
このまま結婚生活を続ける自信が無くなってきました…。暗証番号を変えようと思ったことはあるのですが、出張の多い人でそのときはカードを持たせてます。(1回行くと一週間は現地に滞在するので)出張先でも絶対にパチンコ行ってます。
本当にもっと稼いでる人いるのに…。変にプライドが高い人なので、お給料が少ない的なことを言うと「じゃあお前は俺と同じだけの給料を持って帰ってこれるのか!!!」とブチギレです…。

2014.1.15 21:30 0

トクメイ(29歳)

なりますよ様
お返事ありがとうございます。
主人への気持ちは、もちろんゼロになったわけではありません。ただ、この先子どもが結婚して家を出て(まだまだ先ですが)この人と二人で生活しなければいけないと考えるとゾッとします。全て子どもで繋がっている感じです。
今まで口では言ってきたんですけどね「あなたの親から生活費借りるよ!」と…。こうなったら本当に一筆書いてもらおうと思います。
医療機関も検討してみます。

2014.1.15 21:44 0

トクメイ(29歳)

今ほどじゃなくても、結婚前からパチンコに行っていた可能性は高いですね。
「結婚前はそんなことありませんでした」というより
旦那さんは嘘をついていたんでしょうね。

私が結婚相手を決めるとき
ギャンブルはほどほどにする人かしない人か
金銭感覚が同じ人かそれが一番のネックでした。
親がお金のことで毎日のようにケンカしていたので。
子どもは親のそういうところ見たくないですよ。
私の旦那はバイクが趣味です。
バイク関係の部品など、結構高い物もあります。
旦那曰く「ギャンブルで負けるぐらいなら
好きなバイクにお金を使ったほうがいい」だそうです。

離婚せず話し合ってやり直したいなら
他の趣味を見つけるのもいいかと思います。
が・・・皆さんがレスしているように
一種の病気みたいな感じです。
生活保護をもらっている人の中には
お金が入った途端、タバコやギャンブルに使う人いますので。
そういう人達には「他に使い道あるでしょ」と言っても無駄だと思います。

2014.1.16 08:13 0

三美子(32歳)

ご主人の為にも離婚した方がいいのかもしれませんね。

今のままだと、主さんに甘えている部分があるので何を言ってもしてもどうせ許してもらえると思っていると思います。

そういう依存のようなものって、よっぽどの事がない限り止めよとは決意できないと思います。
出来る人は出来るんですけど、ご主人は出来ない人みたいだから。

離婚がひとつの切っ掛けになってくれれば改心してくれるかもしれない。
それで改心しないようなら、今後も改心する可能性はゼロでしょうし。

病院と言っても、本人が行く気にならなければ引きずって連れていく事も不可能だと思いますよ。
本人がこのままではヤバイと本気で思わないと、話し合いも病院も無理だと思います。

私の父がギャンブル好きと酒乱でしたがどうにもなりませんでした。

離婚しても子供さんにとっては父親は父親です。
別に一緒に暮らさなくても、大好きな父親なら月に何回か面会日を作れば問題ありませんよ。

一緒に暮らして、ギャンブル狂いで母親を泣かせる父親を見て育つより、そんな部分を知らず(父親の悪口を主さんが子供に伝えなければ子供は父親の悪い所を知らずに済みます)ただ大好きな父親って感覚で育つ方がなんぼかましです。

次にしたら離婚だよ。と言いながら離婚に向けて動かない主さん。
言ったことは実行しないと、ご主人に舐められるだけで何の脅しにもなりませんよ。

その手の脅し言葉は、本気で実行する位の覚悟がなければ口に出せば出すほど軽い言葉になってしまいます。

離婚をご主人に突きつける前にすることは、離婚後の生活の確保(仕事を探す・実家に帰る等)、弁護士等に相談して養育費・親権等の事を相談して、離婚届と一緒にご主人に取り決めに関してのサインをもらえるような文章のアドバイスを受けとくとか。

そして、今度ご主人がお金を盗んだら離婚届けとその書類を目の前に出してサインを迫る。
それ位の事をすれば、主さんの本気度がご主人に伝わるかもしれません。

2014.1.16 08:22 4

匿名(42歳)

HAL様
お返事ありがとうございます。
やはり詳しいことはプロの弁護士さんにお願いするべきなのですね。
ギャンブル依存症、本当に怖いです。離婚は相当覚悟がいるのですごく悩みます。主人への家族としての情はありますし、子どものこと、義両親との関係もそこそこ良好ということもあり(娘を大事に思ってくれているので)余計に悩みます。
医療機関やカウンセリングも色々さがして検討してみます。
結婚してから見えることありすぎてびっくりです。お互い様でしょうが…。優しいお言葉ありがとうございます。精一杯、頑張ります。

2014.1.16 12:23 0

トクメイ(29歳)

私の父もギャンブルにはまり、借金を作り、両親は小学生の時に離婚しました。もう70歳ですが、いまだに働きながらパチンコ止めずに借金生活してるようです。
自分の金だけならまだしも、結婚中は母の稼いだ金、母の祖母からもらった金、私の貯金箱も持って行きました。

今は、自分名義の預金通帳にへそくりして、実母にでも預けたほうがいいですよ。仕事に就いたら、別居したほうがいいと思います。別家計にしたほうがいいですね。
そのうち借金が発覚しても、主さんが巻き込まれないために。

私の前の夫も借金癖があり、1回は義父のお金で払いましたが、また3年後に家を抵当に入れていたのが発覚し離婚しました。金銭にだらしない奴は、嘘つきも兼ねてる人が多いです。離れるが勝ちです。

2014.1.16 14:44 1

匿名(秘密)

離婚理由にはなるとは思いますが私ならしません。

そんな人と離婚しても十分な養育費や財産分与をもらえるとは思えないし、外に山ほど借金を作ってるならまだしもお小遣いの請求とかお祝い金1万使い込み程度なら我慢すべき範囲かなと思うからです。

家に大人が2人いるのと一人なのとでは自分の働きやすさも全然違いますしまずはお仕事探して稼げるようになったらいいと思います。
まだお若いですし頑張ればご主人と同じくらいは稼げるようになるのでは?

ひょっとしたら主さんが働き出したらご主人も焦ってギャンブルを控えるかもしれませんし。

もちろんご自分の稼ぎからもご主人のお給料からもちゃんと貯金しておいて
決して保証人になったりしないことです。もちろん住宅ローンなんかも組まないでくださいね。
離婚の時一番いいのは現金ですから。

2014.1.16 15:48 0

ままん(42歳)

新婚当時に主人が私にいった言葉が

「お金はどれだけ稼いだかより、どれだけ残ったかが大事だ」

です。

要するに少々稼ぎが良かろうが、片っ端から使って貯金が残っていなければ全く意味がないと。
主人はそれを「キーパーが失点だらけでは、フォワードが優秀でも結局試合には勝てない」とサッカーにたとえてました。

是非ご主人にぶつけてみて下さい。

2歳のお子さんを抱えてストレス溜まりまくりだと思いますが、やっぱり離婚は最後の手段でだと思います。

大変でしょうが、是非トライしてみて下さい。

2014.1.16 20:54 4

あまちゃん(38歳)

すでに、キャッシングしてパチンコに行っているんじゃないでしょうか?
借りたお金が返せないから、財布から盗んだりしているのでは?

出張があるからって、ギャンブル依存症の人にカードを渡すなんて絶対ダメですよ。

現金のみです。

2014.1.17 18:58 2

匿名(32歳)

うちも旦那は学生のときからギャンブル好きだけどそこまでしません。
たぶんパチンコ中毒だと思います。荒療治だけど本当に離婚届けつきつけないと難しいかも。

趣味がパチンコしかないのなら説得しても無意味。だって唯一の楽しみを奪うのだから聞き入れませんよ。

自治体の無料の弁護士相談に行かれることをおすすめします。
離婚したなら、給与天引きの制度がありますので。

2014.1.20 04:07 0

信じられない(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top