HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無神経な義母

無神経な義母

2004.8.19 11:02    0 11

質問者: ぽっぽさん(秘密)

お盆の出来事・・・お墓参りに行った後、旦那の実家へ寄ると、祖母と義母とお兄さん(障害もってます)の三人・・・妹さんは遊びに行ってて、義父はパチンコへ行っていない様子でした。義母は車の運転ができないので、どこか行く時は妹か義父が足になるという感じです。その日、突然「○○(義母の実家・・・車で片道1時間強のところ)へ行きたいんやけど、お父さん居ないでまだ、行ってないの」と言ってる義母に何も感じなかった私。「これからどこへ行くの?」でも、気づかない鈍い私。そして、きたきた「ちょっと、○○つれてって、ちょっとばあちゃんの顔見るだけやで」旦那に言った!
うそやろ〜!ちょっとって、往復まるまる二時間はかかるとこまで、それも急に!何も手みやげなんかも用意してないのに〜!旦那は軽く「いいよ」!!
案の定、行ったら、ご馳走わんさか、お土産わんさか。。。
義母と私は手ぶら・・・恥ずかしい!とにかく恥ずかしかった・・・
急に、遠い実家まで連れてって!とか、手ぶらで実家に帰ったりとか、無神経にも程がある!そんな事二・三日前から言っておいてくれるならまだしも、突然!義父いないでじゃなくて、前の日に御願いしておけ!今までもこんな無神経な事たくさんあった!でも、何も義母的には感じてない!
最近、旦那の事は大好きなんだけど、旦那の後ろにあの義母が見えるんです。
旦那の嫌な所を見ると、「あの義母がそういう躾しかせんかったでや」とか「あの義母みたいには、絶対、私はならないぞ」とか・・・義父に関しても昔から、旦那ら子供達を家族旅行とかに連れってった事もないくせに、パチンコや飲みに行く事ばかりしてきたのを見て、「旦那も同じ様になったらどうしよう!」と悩んでみたり・・・実際、旦那はパチンコ大好きで、平日夜でも行きたがります。旦那の事大事にしたいのに、義母と父がうろうろしてて出来ない事もしばしば・・・どうしたらいいんだろう・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちはわかるけれど、あなたの感覚が普通だとは言い切れないしね。
あなたは嫁として立場なかったかもしれないけれど、実家に手土産持って行く人もいれば、そんな気を使ったことない人もいるだろうし。
あまり、かりかりしてばかりいると疲れますよ。

2004.8.20 08:14 9

ふむ(29歳)

別にいいじゃないの、そんなこと。

2004.8.20 11:32 10

おちよはん(秘密)

義母は最終的にダンナにお願いして、
ダンナが「いいよ!」って言ったんですよね?
なのにぽっぽさんと義母の二人で行かされたんですか?
もしそうだったらダンナさんがひどいと思います。

文章が少し読みづらかったです。
私だけかな・・?

2004.8.20 12:01 10

ぴっぴ(28歳)

どうしようもないのでは。うちもそうです。
この人たちはそういう人たちなんだ、と思うしかないです。

あと、適度に改行して入力してくださいね。
とても読みづらいです。

2004.8.20 13:39 11

えら(秘密)

こんにちは。手土産なんて心配しすぎだとおもう。
義母の実家なんて親戚づきあいしなくていいよ!!
何のお世話にもならないでしょ・・・・
お義母さんが実家べったりだからお義父さんが
家庭を顧みないんじゃないの?

2004.8.20 22:06 11

ぼー(秘密)

手土産を用意してなくて、そこまで怒るのなら、
片道1時間の距離なら、どこかしらにお店があると思うので、
私なら、途中でお店を探して買いますけど・・・。

義両親さんの行動にいちいち腹を立てても仕方なのいで、
あなた自身も、もう少し賢くなってみてはいかがですか?
そうしないと、精神的にまいってしまいますよ

2004.8.21 03:42 5

りさ(秘密)

要は・・・、義父母が嫌いなだけですよね!?ぽっぽさんの旦那さんにとっては「おばあちゃん」のところへ行くことに他なりません。きっともう高齢でしょうし、顔をみせてあげるだけでもお年寄りは嬉しいものだと思います。片道1時間も走れば手土産位買えるだろうし、ちょっと不思議な気がしました。
お義母さんの無神経レベルはまだまだかも。ハイレベルなら「なにしてんの!?はよいくで〜」とかなんとか言って先に車に乗り込んでるって!
確かに子供は親の背をみて育つとこもありますが、旦那さんはただパチ好きっていうだけで、今は特に問題ないのですよね?ぽっぽさんが選んだ旦那さんなのだから、そんなに悩まずお二人の家庭を大切にして下さいね。

2004.8.21 07:04 4

えてきち(29歳)

そんなに無神経とは思いませんよ。
お義母さんにしてみたら自分の実家だから気楽に考えて
いたのでは?

それに行く途中で何か買えば良かったじゃないですか。
それは提案しなかったのですか?だとしたらあなたも
『無神経』ということになるし、提案しても却下されたので
あれば義母にとって『気楽にしていーのよ』ってことじゃ
ないでしょうか?そこまで目くじらをたてることでは
ないのでは?

義父がパチンコに行ってしまう、というのは我が家でも
そうですが主人は全くそういうことがありません。
義父や義母の嫌なところももちろん見えますがそれで
主人も同じ・・・ということはありません。
考えてみてください、親と居た時間よりあなたと過ごす
時間の方がこれから長くなるんですよ。

『亭主の教育は妻次第』だと私は思っています。

2004.8.21 09:06 4

@@(秘密)

帰宅後に何か送りますね。私なら・・
確かに手ぶらはおかしいですから。
途中の運転中に何か買おうと提案してもいいし。
義母や義父なんてどこも同じです。
自分がしっかり常識を持ってれば大丈夫ですよ。

2004.8.21 11:37 4

ロージー(38歳)

そんなに怒るなら、どうして途中で何か買って行こうと言う気にならなかったのか不思議です。
あなたが常識人であれば、何も問題にはならないと思いますよ。
あと、わかりやすい文章にしてください。

2004.8.22 19:39 5

たこやき(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
そして、読みづらい文章ですいませんでした。以後、気をつけます(;;)

お土産ですが、もちろん提案しましたよ。
ショッピングセンターに寄った先で・・・
「ちょっと、顔見に来ただけやでって言えば」が答えでした。
じゃ、私だけ!って言う訳にもいかず・・・

たしかに嫌いなんです!もう、それだけ・・・
(なにしても気にいらないんだ)って遅まきながら、気付きました。
あんまり気にせず、近寄らずでいこうと思います。

2004.8.25 09:59 7

ぽっぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top